鹿児島全中 準優勝薮塚本町中 表彰式

準優勝の薮塚本町さんです。最初に薮中の皆様とお会いしたのは、みーこちゃん舞洲の年なので4年以上前になります。その後も二本松等で定期的にお会いし、非常に親しくしてくださるチームの一つです。年明けの岸城さん群馬遠征で対戦はありましたが公式戦でどんな試合になるのか楽しみでした。そして期待以上の素晴らしい試合を見せてくださいました。岸城さんのノーアウト三塁を無失点に凌いだときはガッツポーズをしてしまい、岸城応援団に見られていないか少し気になりました。今回の大会はあやさんの投球は冴え渡り、あのチェンジアップはバットが2回転するのではと思ったくらいです。群馬の強化試合でお会いしたときは、全体的に少し調子を落しているのかなと気になりましたが、最後一気にMAXに持ってきたのはさすが高橋先生。
b0249247_00170301.jpg

b0249247_00170872.jpg

b0249247_00171227.jpg

b0249247_00171775.jpg

b0249247_00174472.jpg

b0249247_00174833.jpg

b0249247_00175448.jpg

b0249247_00175867.jpg

b0249247_00180828.jpg

b0249247_00182179.jpg

b0249247_00182829.jpg

b0249247_00413160.jpg

b0249247_00412780.jpg

b0249247_00183135.jpg

b0249247_00183814.jpg

b0249247_00184279.jpg

b0249247_00184503.jpg

b0249247_00185131.jpg

b0249247_00185496.jpg

b0249247_00190365.jpg

b0249247_00191133.jpg

b0249247_00191637.jpg

最終日早く起きたので鹿児島市と日置市の海岸を散歩して撮影もしてきました。そんな感じでのんびり会場に着きましたがそれでも7時前で誰も来ていませんでした。一瞬決勝は会場が違う場所なのかと錯覚したくらいです。

# by hayashi-tax | 2017-08-22 00:42 | Comments(0)

鹿児島全中 優勝岸城中

鹿児島の優勝は岸城さんでした。3年前に愛媛で初優勝し、宮城と福井では準優勝でした。そして4年連続決勝進出を果たし、結果今年は優勝です。もはやどう表現していいのかわからないくらいの偉業だと思います。今年のチームは決勝戦までは充分あり得ると思っていました。そして実際決勝戦進出で私はかなり満足しておりました。もはや決勝の勝ち負け無関係に偉業達成だと思いましたので、ここまで気楽に観戦できた決勝戦はありません。しかし選手のみんなの喜ぶ姿を見るとやはり優勝してよかったなと思いました。そうか、岸城さんとしては昨年のあの時の借りを今返せたのかと、あとから気がつきました。そして私は皆さんと一緒に喜べて本当に恵まれています。
しかし今年の岸城さんの対戦は全てが死闘でした。その様子は改めてご紹介させて頂きます。薮塚本町さんも本当に有り難うございました。素晴らしい決勝戦でした。
b0249247_22511545.jpg

b0249247_22411563.jpg

b0249247_22412106.jpg

b0249247_22414690.jpg

b0249247_22440100.jpg

b0249247_22440773.jpg

b0249247_22440766.jpg

b0249247_22440898.jpg

b0249247_22444069.jpg

b0249247_22450294.jpg
日出中小日向先生
b0249247_22454369.jpg
竜操中重田先生
b0249247_22455067.jpg

b0249247_22461168.jpg

b0249247_22461907.jpg

b0249247_22464102.jpg

b0249247_22465415.jpg

b0249247_22471798.jpg

b0249247_22472796.jpg

b0249247_22473316.jpg

b0249247_22474646.jpg

b0249247_22482128.jpg

b0249247_22482113.jpg

b0249247_22482987.jpg

b0249247_22483099.jpg

b0249247_22483013.jpg

b0249247_22483084.jpg

b0249247_22484146.jpg

b0249247_22484135.jpg

b0249247_22484208.jpg

b0249247_22484262.jpg

b0249247_22485079.jpg

b0249247_22485162.jpg

b0249247_22485159.jpg

b0249247_22485108.jpg

b0249247_22490063.jpg

b0249247_22490108.jpg

b0249247_22490142.jpg

b0249247_22490137.jpg

b0249247_22493360.jpg

b0249247_22493980.jpg

b0249247_22494445.jpg

b0249247_22501275.jpg

b0249247_22501761.jpg

b0249247_22503180.jpg

b0249247_22503818.jpg

b0249247_22510802.jpg

最後応援してくださった日出さんにウイ二ングランも感動的でした。皆さん来てくれたんですね。
どうして岸城さんが強いのかを帰りの飛行機でずっと考えていました。ちょうど機内で読みかけた企業再生の書籍があり、その一文に私は釘付けになりました。その書籍には企業の業績には社員一人一人の想いが重要であると書いていました。上手く説明できませんが自分なりに腑に落ちた部分があります。岸城さんは指導者、選手、保護者の思いが同一です。同じベクトルを向いている事は確かです。それ故にあの強烈な練習、指導が選手の中で活き、結果に繋がるサイクルが組織的に発生しているのだと思いました。スタンドで観戦していた重田先生がいっていた、岸城は本当にソフトが好きだ、と言う台詞はこのことなのかもしれません。

# by hayashi-tax | 2017-08-20 23:14 | Comments(0)

鹿児島全中 二日目

準決勝は関東対決になりました。延長で惜しくも敗れた那須中央さんです。みんな泣いていましたが中学の統合直後の全国3位は立派です。
b0249247_19271137.jpg

b0249247_19272069.jpg

b0249247_19272825.jpg

b0249247_19275203.jpg

b0249247_19275659.jpg

b0249247_19285013.jpg

そして今日の岸城さんと日出さんの試合は凄まじい激闘でした。最終回追いつく日出さん、延長戦8回はお互い無失点に抑えました。一言で言うと簡単なのですが、全国最高峰の守備の共演でした。両チームのあの動きは一体なんなのだろうか。そして珍しい岸城さんの守備の乱れをつき2点とって3-1にした日出さん。もはや絶体絶命の岸城さんですが、そこから気迫の打撃で3点取ってサヨナラ勝ちの岸城さん。あの極限の場面から外野を抜いたちひろさんですが、あの状況であの打撃ができるのが岸城さんの選手なのでしょう。
しかし長年日出さんの試合を拝見していますが今回ほど感動した試合はありません。ランナーは出しますが毎回ギリギリで得点を許さなく、少ないチャンスを物にする、これぞ日出という素晴らしい試合展開でした。
b0249247_19353394.jpg

そして明日決勝は岸城VS薮塚本町になりました。4年連続全中決勝進出という中学ソフトの帝王的存在南コーチと、北関東の夜の帝王の名声をほしいままにした高橋先生の戦いは大変楽しみです。これぞ決勝戦という見応えのある試合になることでしょう。ちなみに高橋先生は鹿児島の夜は既に制覇したとの保護者情報です。たった二日程度で怒濤の攻めはさすがです。
b0249247_19290613.jpg

b0249247_19293403.jpg

ゆきちゃん先生は鹿児島でもお美しい。
b0249247_19293997.jpg

岸城さんのその後の試合に応援に来てくれた日出さん。
うちわが似合いますね、明日もよろしくお願いします。
b0249247_19300252.jpg

岸城さんは決勝までは残ってくれると信じ、数ヶ月前に最終日まで宿泊取っていました。そして実際本当に残ってくれるとは未だに夢のようです。

# by hayashi-tax | 2017-08-19 21:30 | Comments(0)

鹿児島全中 初日

鹿児島全中初日です。関東から4チーム全て、岸城さん、中広さんも残っています。
今日の岸城VS花泉の試合は緊迫しました。まさか岸城さんが先制されてしまうとは、そして4回まで岸城さんを無得点に抑えるなんて。神がかり的なファンプレー炸裂の花泉さんが流れをすべて持っているのは明らかで、よもやの岸城さん初戦敗退もあると本気で思ったくらいです。私自身が先制される岸城さんに慣れていないだけなのかもしれませんがとんでもなく緊張しました。でもあの流れから逆転するのが岸城さんと言えばそうなのかも。あの叩きを防ぐすべは無いと思います。本当に美しい得点で同点です。同点時の岸城応援団の狂喜乱舞が苦しさを物語っていました。東北のチームが岸城さんをここまで苦しめた事に感動しました。花泉さんは昨年の借りは充分返したと思います。
そして明日はいきなり岸城VS日出が始まります。金田南さんを見に行ける余裕があるかどうか・・
b0249247_20401915.jpg

竜操も頑張りました
b0249247_20411231.jpg

日出さんも2勝
b0249247_20412971.jpg

岸城VS花泉さん開始。以前東北総合力1位とご紹介しましたのでいい試合になるとは思っていましたがまさかあそこまで。東和の皆さん、千羽鶴も元気でした。花泉さん持参くださってどうも有り難うございました、これは感動しました。
b0249247_21113935.jpg

b0249247_20422628.jpg

b0249247_20423476.jpg

b0249247_20424176.jpg

b0249247_20425008.jpg

b0249247_20425434.jpg

b0249247_20430982.jpg

b0249247_20431723.jpg

b0249247_20431846.jpg

b0249247_20431830.jpg

b0249247_20432523.jpg

b0249247_20432657.jpg

b0249247_20432664.jpg

b0249247_20432777.jpg

b0249247_20433481.jpg

b0249247_20433543.jpg

b0249247_20433555.jpg

b0249247_20434488.jpg

b0249247_20434407.jpg

b0249247_20434581.jpg

b0249247_20434529.jpg

b0249247_20443366.jpg

b0249247_20443323.jpg

b0249247_20443499.jpg

b0249247_20443400.jpg

b0249247_20443528.jpg

b0249247_20443571.jpg

b0249247_20471344.jpg

b0249247_20471314.jpg

b0249247_20472088.jpg

b0249247_20472194.jpg

b0249247_20472147.jpg

b0249247_20472206.jpg

b0249247_20420348.jpg

ある意味すっきりの秋尾先生と南コーチ。いつかは追いつかれると思いつつもなんとか勝ちたかったと苦笑いの秋尾先生でした。画像まだまだあります。

# by hayashi-tax | 2017-08-18 21:14 | Comments(2)