島根県 謎の生物遭遇

三刀屋高校さん訪問前の話です。
川沿いを車で走っていました。川に鳥がたくさんいたので車を止めてみました。普通にどこでもいるようなカモがいたのですが・・初めて見る小動物が川を泳いでいました。ネズミっぽい雰囲気なのですがその割には大きい。
すかさず撮影して専門家へ鑑定をお願いしました。
b0249247_2039484.jpg

以下専門家2名からの回答です。
【獣医の妻】  「たまちゃんみたいなものじゃないの?」
【獣医の同僚】 「かわうそ?」

地元の人に後からお聞きしましたがこれは「ヌートリア」だそうです。
「ヌートリア(海狸鼠・沼狸、Myocastor coypus)は、ネズミ目(齧歯目)ヌートリア科に属する(以前はカプロミス科に分類されていた)哺乳類の一種。日本には本来分布していない外来種で、環境省指定特定外来生物」 Wikipedia参照

ちなみにヌートリアは
b0249247_20484531.jpg

たまちゃんはこれ・・・ゴマアザラシ
b0249247_2044111.jpg

かわうそはこれ。似てる?
b0249247_2046091.jpg


同僚は惜しい!しかし妻の鑑定は有り得ません。本当に臨床獣医(元)なのか・・・島根にアザラシいるの?画像はどうみてもアザラシに見えないし。
またヌートリアは凶暴で怖いそうです。この辺では犬が散歩していると襲われたりするとか??

by hayashi-tax | 2012-03-14 20:55 | その他 | Comments(0)