誤診

娘の骨折に関して、多くの皆様からお見舞いとご心配を頂き有難うございました。
実は、診断内容や医者の対応に疑問を感じ、転院を繰り返しておりました。そして、整形外科6軒目にして初めて正確な診断が下されました。娘は骨折ではなく靭帯損傷でした。5軒で誤診されているという予想もつかない結果にはかなり驚きました。

1軒目:剥離骨折ですね、数ヶ月はかかります。
2軒目:これは半年はかかる。しばらく固定しないと。
3軒目:手術すると少しは早い復帰になる。検討しては?
4軒目:最低2ヶ月だが普通は3ヶ月。
5軒目:インターハイは無理。治り方もよくない。
6軒目:これは骨折ではないですね・・靭帯損傷です

ここまで診断が違いました。
娘の先天的な骨の形状を多くの病院では剥離骨折と診断してきたらしいです。

最悪なのは4軒目でした。もとJリーグのチームドクターとかでした。暫くの期間通院していましたが、毎回レントゲン見ても「治ってないよ?ほら」また学校の授業の関係で普段とは1日前の日に診察に行きました。「なんで明日来ないの?今日はレントゲン撮らないよ、明日出直してきなよ」結局もめて撮影しましたが「全然治ってないよ?ほら、わかる?」です。
ここに通っていたら、レントゲン撮って治って無いと延々と言われていたかもしれません。おそろしい・・
5軒目もちょっと・・骨折でもなかったのに治りかたがよくないってどういうことなのか。

6軒目は骨折時期と骨の状態に違和感を覚えて、繰り返し問診と画像診断で骨折では無いと見抜きました。
骨の断面も良く見ると骨折の状態ではないらしいです。妻はさすが慶應と絶賛。
ここに来る3日前には違う病院で夏は諦めろと言われましたが、すぐその場でギプス外し、松葉杖も使わないで歩いて帰って来ると言うギャグみたいな話でした。

この間も接骨院で毎日低周波と超音波で治療していましたが、中にはそんなこと無駄だとか心無いことを平気で言ってくる医者も数人でした。おまけに誤診かよ?と思いますが。

結局今は元気に部活復帰になりました。もう少しで完治だそうです。
今回ご心配してくださった多くの皆様に御礼申し上げます。

by hayashi-tax | 2012-04-29 09:13 | 高校 | Comments(4)

Commented by ジャイパパ at 2012-04-30 08:08 x
経過は色々だったようですが、何より娘さんが一番ホッとしているんでしょうね。
もうすぐ完治ということのようですが、無理せずに頑張ってもらいたいです。
応援してます!
Commented by hayashi-tax at 2012-04-30 21:18
有難うございます。
今だから笑って言えますが最低半年固定の診断には家族で動揺しました。週末の都大会はさすがに無理ですがそれ以降の大会目指して頑張ります。
Commented by KG1 at 2012-05-01 16:22 x
なんともまあ酷い話しですね!
私も医療従事者なんですが呆れます(-_-)
骨折が分かりにくいならレントゲンに加えMRIやCT等でしっかりと画像診断するのが当たり前なんですが…
3軒目の病院は本当に最悪極まりないですね、骨に異常ないのにOPしたら?ハアです!
なんにせよギプスも外れ良かったですね(^-^)
娘さんのご活躍をお祈りしています!

Commented by hayashi-tax at 2012-05-01 21:47
KG1さん、関係者でございますか!?
本日は5軒目の病院へ不足分の診察費を払ってきました。かなり悩みましたがあちこち調べて訪問したおかげかなんとかここまで来て良かったと思います。
最近淑徳が娘抜きでもかなりの活躍なので微妙な感じですが・・神村さんと試合できるように頑張ります。とりあえず春季大会は日出さんとまではなんとか到達できるようにしないと。

神村さんも強敵が控えているご様子ですが、ご活躍お祈り申し上げます。