第40回 関東中学校男女大会

本日休みなので場合によってはIH行こうかと思いましたが、愛着のあるチームがことごとくいなくなりやめました。暇なので関東も検索してみましたがわかる範囲で。
しかし神奈川で常葉さんが出ないとは驚きます。昨年の全中メンバーそっくり残っているはずですし練習試合ではあの錦田さんにも勝ったりしていたとお聞きしていました。 
埼玉は在家さん準優勝にも違和感あります。茨城とか山梨はこれあってると思うのですが違ったら教えてください。

第40回 関東中学校男女大会
平成24年8月7日(火)~8日(水)
江戸川区 江戸川区球場、臨海球技場
◆東京
神田女学園中学校
日出中学校
◆神奈川
横浜市立万騎が原中学校
茅ケ崎市立松林中学校
◆埼玉
深谷市立上柴中学校
川口市立在家中学校
◆千葉
船橋市立八木が谷中学校
佐倉市立臼井中学校
◆栃木
黒磯市立厚崎中学校
那須町立黒田原中学校
◆茨城
ひたちなか市勝田第三中学校
小美玉市立美野里中学校
◆群馬
不明
◆山梨
塩山市立塩山中学校
甲斐市立敷島中学校

by hayashi-tax | 2012-08-01 09:07 | 中学 | Comments(8)

Commented by 上柴中学校ソフトボール部 at 2012-08-08 23:41 x
私は深谷市立上柴中学校のソフトボール部1年の者です。
今日、上柴中対厚崎中が試合をやりました。7回表までどちらのチームも0点でした。しかし、7回裏の時、厚崎中にセンター返しされてしまい、サヨナラ勝ちされてしまいました。3年生はこれで引退となりますが、悔いのない試合ができたのではないかなと思います。3年生にとっては最後になりますが、私たち1・2年生が後を引き継ぎたいと考えています。大変お世話になりました。
全国大会出場チームの皆さんはおめでとうございます。
学総予選会で負けてしまった学校や、県大会で負けてしまった学校や関東大会の途中で負けてしまった学校のためにも是非優勝目指して頑張ってきて下さい。
上柴中学校ソフトボール部一同より

Commented by hayashi-tax at 2012-08-09 22:13
上柴中学校ソフトボール部さま
メッセージありがとうございました。記事でご紹介させていただきましたことをご容赦ください。卒業の皆様の高校でのご活躍をお祈り申しあげます。
Commented by カスタネット at 2012-09-30 09:29 x
ソフトボールのことについてお聞きします。
らんなー1・2塁のとき、ファーストの人はどこに投げればよいのですか?昨日の練習試合でファーストを守ったのですが、それだけが分からなくて・・・。
もし分かったら教えてください。
Commented by hayashi-tax at 2012-09-30 19:42
こんにちは。
どこへ投げるとかは決まっていないと思います。アウトカウントやキャッチした際のランナーの進塁具合で判断するのがベストではないでしょうか。
理想を言えば二塁ランナーを三塁でアウトにすれば最高の結果だと思いますが実際あまり見たことはありません。
2アウトであれば一塁でアウトにすればいいと思いますし。

ただ、私は指導者ではなく、あまり詳しいわけではありませんので再度指導者の方へお聞きしてください。
いい加減なことを言っては申し訳ないものですから・・
Commented by ごん at 2012-10-27 17:23 x
こんにちは。上柴中の職員で松崎先生を知っていますか?
Commented by hayashi-tax at 2012-10-27 22:01
上柴さんの試合は今まで見たこともなく、関係者との接触も記憶になりません。
もし以前どこかでお会いしているのであれば大変申し訳ないと思います。ソフトの先生でしょうか。
Commented by ビックサンダー at 2013-04-28 00:43 x
上柴中のソフト部は顧問の先生が変わりました。
これからもがんばりたいです!!
Commented by hayashi-tax at 2013-04-28 22:08
そうでしたか、今年こそ全中行けるようにがんばってださい。
先ずは関東大会ですね。