仁徳天皇稜

久々の歴史シリーズで今回は大阪です。
以前堺に宿泊した際、あの仁徳天皇陵古墳が近所だと知りすぐさま向かいました。でも歩いたら結構遠かった。
仁徳天皇陵の解説はこちら
教科書でみたそのままの古墳が目の前にありましたが一切入れませんでした。

b0249247_21205745.jpg

b0249247_21214317.jpg

b0249247_21221780.jpg

b0249247_21224748.jpg

b0249247_21232538.jpg

b0249247_21235336.jpg


航空写真でもないと壮大さが全然伝わりません。内部は非公開なのですが発掘等はどこまで行ったのか等色々気になります。しかし世界3大墳墓の一つを偶然見ることになろうとは。残り二つは中国とエジプトなので無理かもしれません。
堺は出雲とは違った意味で歴史を感じます。あとから知りましたが南宗寺もあったとは。行けばよかったです。家康の影武者は小説だけの話だと思っていましたが色々伝説があるんですね。

by hayashi-tax | 2013-07-10 22:16 | その他 | Comments(0)