2015年振り返って 前編

今年も残り二日となりました。画像のアルバム見直す今年も色々あったなと思います。
2回に分けて1年間を振り返ってみます。

春の選抜大会で優勝したのは厚木商業さんでした。厚木さんには広島からななこさんんが進学され、これで全国制覇3回の経験です。中高6年間で全国優勝3回はもはや記録ではないでしょうか。そして岡山からなるみさんも春に入学しました。ちなみになるみさんはIHに1年生ながらベンチ入りし、試合でも活躍しています。
b0249247_1239644.jpg

b0249247_12431665.jpg

そして全国私学優勝は木更津総合さんでした。木更津さんには栃木からまいさんとありささんの入学がきまっていました。たしか試合もでたような?

家庭的には娘は昨年夏にソフト部を引退し、何もなくなってしまいました。とりあえず4月に大学入学があり、ソフトサークルがあるので数回は顔を出した娘ですがその後行かなくなっています。試合がないサークルなので最初から無理があると思いましたがやはり物足りなかった様子です。
b0249247_1144157.jpg


そして春になり、夏の全国に向け中学、高校が活気ついてまいりました。
昨年全中優勝の岸城さんに翠町さんと早鞆さんが来るとお聞きしてぶらっと見学に向かいました。この3チーム全てが全中出場でもおかしくないと思いましたが実際全中をきめたのは岸城さんだけでした。
b0249247_1384436.jpg

b0249247_1385877.jpg

そして10年連続全中の記録を継続している翠町さんを中国で破ったのは岡山の竜操です。栃木全中を決めた山口での中国大会の決勝も竜操と翠町さんでした。あの時は手も足も出なかった竜操が今回は勝って宮城行きをきめました。そういえば前回は当時のエースあかりさんが四球を出した程度で竜操から大きな歓声が上がっていました。そのくらい圧倒的に強かったですね。
b0249247_1313118.jpg

私は昨年愛媛全中で岸城さんが優勝した時から連覇を確信していました。翠町さんが連覇した時は最初京都全中で優勝しました。その時も来年も優勝するのではないかと予感がありましたが、今回はそれ以上の確認がありました。新チームになろうが負けるイメージが全く湧きませんでした。
しかしながら結果的に全中決勝戦でその岸城さんが負ける姿を目撃することになろうとは。

関東では強豪栃木と東京は大混戦でした。全国の強豪ともいえる日出さんが敗れるという波乱もありました。
福島では東和さんが優勝です。そして福島県大会ではカメラD7100 が壊れてしまいました。
b0249247_13244541.jpg

そして各地で県代表が決まり、宮城へ向けて最後の戦いが始まりました。


























by hayashi-tax | 2015-12-30 23:40 | その他 | Comments(0)