2015年振り返って 後編

IHは優勝は千葉県の木更津総合さんでした。大阪からかえでさんが進学されていますが主力として活躍されました。そのIHでは3年前のNTSメンバーが多数でていました。静岡から北海道に進学されたなつきさん、栃木のみなみさん、広島から神奈川に進学されたななこさん等多数です。そのみなさんももうすぐ高校卒業ですね。台湾出発直前の岸城さんとの壮行試合は今でもよく覚えています。

中学では県大会が終わりました。関東では栃木、東京を中心にどこが絡んでくるのかと予想をつけていましたが東京の神田さんと菅生さんが敗れるとは思っていませんでした。ただ神田さんは全中の切符をかけて栃木の野崎さんと対戦でした。栃木選抜エースくれはさんを擁する野崎さんが有利かと思っていましたが延長までもつれ込みました。結果野崎さんの勝利でしたが神田さんの試合運びには唸りました。
試合後、なかなか全中が遠いと笑ってサバサバしていた美人監督ですが、いずれ行くときには応援させてください。
b0249247_21565047.jpg


そして全中です。竜操はその後優勝することとなる樫原さんと第一試合で対戦でした。竜操は2回全中へ出場し、2回第一試合で姿を消しています。しかしこの敗戦が重田先生に火をつけたのか、次は勝ちに行きたいと以前おっしゃっておりました。福井での初勝利を期待していますので。
全中前に岸城さんと福島の東和・湯川連合チームとの対戦がありました。南コーチのご厚意ですがこれは私も嬉しかったです。東北のチームが滅多にない機会ですので。
そして東和中佐藤先生が岸城さんの強さを目の当たりにし、私と同じポイントで強い秘訣を実感されていたことも嬉しかったです。そうなんです、あれへの対処はもはや不可能かと。
佐藤先生も私も岸城さんの優勝を確信し、その翌日から宮城全中が始まりました。
初日のハイライトは野崎さんと川東さんの対戦でしょうか。屈指の好投手の投げ合いですが川東さんが接戦を制しました。敗戦して、くれはさんやれいかさんが泣きじゃくる様子は辛いものがありましたが、私の知る限りでは野崎さんの最高の名勝負でした。そして同じ栃木の金田南さんが岸城さんに挑みます。
これも1点を争う好勝負でした。岸城さんがここで負けていてもおかしくはない展開でした。
そして決勝戦は組み合わせから予想していた通り、岸城さんと樫原さんの対戦になりました。近畿大会の決勝戦の再現です。大阪の府大会から含めて岸城さんが唯一コールドできなかったのが樫原さんです。
そして宮城では樫原さんが雪辱を晴らしました。かたぎはらさんのエースみいなさんは投げて打っての大活躍でした。
極限までメンタルを鍛え抜かれた岸城さんですら堅くなる決勝戦で、あの活躍っぷりは見事でした。
b0249247_21503160.jpg

b0249247_21513072.jpg

b0249247_21515371.jpg

b0249247_21525722.jpg

b0249247_21531845.jpg

b0249247_21544681.jpg


そして夏が終わりました。次の夏に向けた戦いが始まりました。
中学秋の大会では竜操、湯川さん、金田南さん、菅生さん、岸城さん等本命が勝っています。来年の全中は福井です。福井か、さすがに遠いですね・・

来年春には中学の都道府県選抜大会と高校の選抜大会です。中学の選抜はさすがに広島で行けないと思いますが栃木選抜の逆襲を期待しています。
全国私学も愛媛なのでさすがに無理かなと思いますが、高校選抜は会場が千葉なので極力行くつもりです。福島の東稜さん、千葉の木更津さん、群馬の太田さん、栃木の白鴎さん、東京の日出さん等応援できればと思っています。

毎年たくさんの大会、試合に足を運ばせて頂き、多くの関係者様に歓迎していただき幸せです。
いつまでこんなことが続けられるのか私もよくわかりませんが、とりあえず来年もよろしくお願いします。






























by hayashi-tax | 2015-12-30 23:41 | Comments(0)