2013年 09月 13日 ( 1 )

岡山の思い出④

娘の夏は都大会3位で終わりました。結果東京優勝は神田さん、準優勝は奥戸さんで、関東大会を制した奥戸さんは京都全中へ進出しました。そして日出さんは舞洲へ向かう事になりました。

私は毎週東京でしたのでほぼ見ることはありませんでしたが、竜操はなんと中国大会へ進出しました。そして結果は3位。惜しくも全中を逃しましたが竜操にとって歴史的な快挙でした。
春に見た竜操の様子がいまだに忘れられません。あのチームが数か月後に中国3位とは。地区大会すら突破するのは困難だと感じていました。2年エースゆりさんと当時1年生のなつみさんのバッテリーでした。そして竜操が生まれ変わったのはここからだと感じています。この3位が栃木全中へのスタートラインでした。

その年大阪では日出さんや西那須野さんの応援でした。西那須野さんは左腕エースきょうかさんのライズが冴えわたり結果優勝でした。途中対戦相手の松賀さんとも暫くして私は縁が出来ます。
京都全中では決勝戦まで見学しました。翠町さん、岸城さん、那須さん、錦田さん、日野さん等今思い出しても凄い対戦の目白押しでした。
京都全中は無失点で翠町さんが優勝しました。決勝戦はネット裏で見ていましたが、2年生のあかりさんが来年もいる限り、新チームでも負けることは想像できませんでした。

夏が終わりました。娘は引退し受験体制に入りました。当時のブログは中学の名前を使っていました。娘の引退後ブログは終了するつもりでした。ただ岡山では全中後の最後の大会がありました。その大会を最後に記事にさせていただき、御園中学ソフトボールブログは終了になりました。
娘は秋にあちこちの高校へお邪魔させていただきました。色々悩んだ末門前高校の進学はありませんでした。
私も娘の進学問題で頻繁に東京へ帰り、一緒に高校へお邪魔させていただきました。そして寒くなった季節には進学問題も落ち着き、少しホッとしているころでした。
見慣れない番号から携帯に電話がかかってきました。あの時の記憶ははっきりと残っています。夕方の6時過ぎでした。今思えばこのブログ開設のきっかけになったのがあの時の電話でした。

b0249247_20303375.jpg

b0249247_20313795.jpg

秋吉台のカルスト台地です。これも内容とは無関係。

by hayashi-tax | 2013-09-13 22:54 | その他 | Comments(0)