2016年 03月 28日 ( 1 )

中学選抜優勝 栃木選抜

今年の都道府県選抜は栃木県の優勝で終わりました。その後連絡を頂き、その後すぐに画像も送っていただきました。全員で喜んでいる画像をみて少し涙が出そうになりました。そう、あれから1年です。
それは栃木にとっての長い1年であり、1年越しで完結した栃木選抜復活の物語です。

昨年から栃木選抜の監督に就任したのが野崎中佐藤先生です。一昨年あの豪華メンバーで選抜に臨みましたが決勝戦で長野県に苦杯を喫しました。その雪辱を晴らすべく、その後宮城全中へ出場した左腕のライズ使いくれはさんを擁し大会に挑んだ昨年の栃木選抜は愛知県に敗れました。
優勝を逃しただけではなく、栃木選抜にとって初の4強を逃したことにもなりました。毎年4強が永遠に続くわけがないとわかっていても結果的に監督就任時にそうなってしまった佐藤先生のお気持ちは想像に難くありません。
そして今年も佐藤先生が監督です。新チームの最初の頃は全体的に脆さを感じなくもありませんでしたが、試合等で皆さんにお会いするたびに完成度が上がってくるのがわかりました。ただ気になるのが長距離砲不在でした。
ですので今年の試合はいかに接戦をものにするか、守りきるかの勝負になるであろうと思っておりました。
そして初日から接戦を演じる栃木選抜。結果的にはタイブレークやリードしての最終回のノーアウト満塁等、接戦、苦戦の連続でした。それを全て勝ち切った見事な優勝です。
今年こそとおもって挑んだ佐藤先生はじめ栃木の先生の皆様や、期待を背負った選手や保護者の皆様の重圧は大変なものだったでしょうし、実際優勝して肩の荷が下りた皆様のお気持ちを思うと少し泣きそうになりました。本当に良かったです、劇的過ぎました。

頂いた画像のご紹介です。
閉会式
b0249247_22522887.jpg

賞状授与
b0249247_22531184.jpg

優勝杯授与
b0249247_22533973.jpg

メダル授与
b0249247_2254393.jpg

最優秀選手みみさん
b0249247_22545513.jpg

みんな一緒で!
b0249247_22561319.jpg

b0249247_2259783.jpg

b0249247_22592854.jpg

b0249247_22594856.jpg

佐藤監督(野崎中)
b0249247_2302598.jpg

渋谷コーチ(金田南中)
b0249247_2305234.jpg

長谷川コーチ(親園中)
b0249247_2312652.jpg

そのほかにも多くの先生方が選抜を支えております。よく見ると江連先生、増子先生、後藤先生も写っているじゃないですか!この組織力が強さの一端であることは間違いないと思います。

今日は10:30初の飛行機でした。10:20時点では栃木VS静岡がお互い無得点。羽田についてアイフォン見るときは少し手が震えました。
今回登板が少なかった関東大会優勝投手のゆいなさんとみみさんとの投げ合いも早く見てみたい。
と思ったら4月に二本松がありました。金田南さんはお越しになるみたいですが厚崎さんもきますよね?
東京からは初参戦の東海大菅生さんも楽しみです。日出さんは来るのかな、神田さんは来れないとか残念な。福島の大会なのに関東対決みたいな様相ですが・・
















by hayashi-tax | 2016-03-28 23:12 | 中学 | Comments(0)