2016年 12月 31日 ( 1 )

海賊と呼ばれた男

以前読んで圧倒された小説ですが映画化されましたので観てきました。あの長編大作をどう映画化するのかなと思っていましたが実に見事にまとまっていました。原作の感動に遜色ない後味です。
主人公は出光興産の創業者がモデルとなっています。しかし、こんな話が実際あるのだろうかと思わずにはいられない凄まじい展開でした。過去には沈まぬ太陽で登場人物の国見会長に感銘を受け、モデルとなった人物を調べましたがカネボウの伊藤元会長でした。ただ私が尊敬したのはあくまでも沈まぬ太陽の国見会長で、カネボウの伊藤会長は各方面で賛否両論です。カネボウも色々あったからでしょう。
b0249247_0582693.jpg

改めてガソリンは出光で入れないとと思いました。そう言えば15年前にカネボウの広報も伊藤元会長の件を問い合わせたら親切に教えてくださいました。















by hayashi-tax | 2016-12-31 01:22 | その他 | Comments(0)