<   2011年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ふるさと納税

税理士事務所っぽい題名ですがソフトボール関連です。
事務所は都内ですが、今回「ふるさと納税」で石川県輪島市へ寄付しました。
この制度は納税するというよりも、好きな地方自治体に寄付をして、個人で税額控除を受けるという仕組みになっています。
今回、縁があって大変お世話になりました門前高校の運営に何かしらお役に立てばと一筆を沿え送らせていただきました。さすがに、ソフトボール部のためにとは書きませんでしたが。

その後輪島市からお礼のご連絡を頂き、本日「門前そば」を頂きました。各自治体でこのような対処をしていることは知りませんでした。しかも「門前そば」は出来すぎなような?もしや名産品は数種類あってわざと選んでくれたのかもしれません。

その後、門前関係者の方がここまでみているとは思いませんが、もし卒業後遠方にお住まいであればこの制度を利用して輪島市へ納税することが可能です。個人事業主は無論、会社員でも確定申告で制度活用が可能ですので是非。
無論全国どこでも制度活用可能です。

門前は今頃雪でしょうか。
b0249247_126361.jpg
b0249247_1265448.jpg

b0249247_12125667.jpg

b0249247_15512429.jpg

by hayashi-tax | 2011-12-30 12:15 | その他 | Comments(0)

東海大学付属高輪台高校 吹奏楽部 定期演奏会

先日毎年恒例の定期演奏会最終日に行ってきました。
吹奏楽部は毎年野球部の応援に来てくださっていました。一緒に楽しく応援できてとてもいい思い出です。

吹奏楽部は高輪台の最大勢力部で総勢約140名。有名な普門館での全国大会常連でもあり、今年ヨーロッパのコンクールでも優秀な成績を収めています。
息子が入学以来毎年この時期の演奏会は聞いていますが、最初は高校生の演奏会がチケットぴあ取扱いと聞いて驚きましたし、演奏も素晴らしく驚きました。素人なのでうまく説明できません・・
また、この演奏会は3年生の引退セレモニーでもあり、終盤はもらい泣きしそうでした。

吹奏楽部のみなさん、野球部の応援ありがとうございました。
息子は野球部引退ですが、野球と吹奏楽の楽しみは今後ずっと残りありがたく思います。
そして、いつかは甲子園での演奏が実現する日が来ると信じています。できれば私の存命中で。
b0249247_1351575.jpg

by hayashi-tax | 2011-12-29 11:52 | 高校 | Comments(0)

練習試合(高崎商業、我孫子高校)

先日淑徳大学グラウンドにて練習試合がありました。
群馬から高崎商業さん、千葉からは我孫子高校さんがお見えになり、淑徳高校を交え3試合がありました。
いずれも中学からの経験者が多く、素晴らしいチームでした。
以前御園は関東大会で初戦群馬県に破れました。今年は神田さんがやはり群馬相手に初戦敗退です。高崎商業さんは地元強豪中学の皆さんが進学されているご様子とか。さすがです。
我孫子高校さんも殆ど経験者なのですね。ご父兄様に色々教えていただきました。
これほどのチームでも、私立の壁は厚いと両校おっしゃっておりました。群馬、千葉の私立・・・確かに。
本日はどうもありがとうございました。
b0249247_11435353.jpg
b0249247_11442834.jpg
b0249247_11444850.jpg
b0249247_1145394.jpg

by hayashi-tax | 2011-12-28 11:45 | 高校 | Comments(0)

第1回 中学生ソフトボール研修大会 (兵庫)

前回お伝えしましたハイレベル研修大会が終了した様子です。
結果は以下の通りです。

<セカンドステージ>
優勝  岩倉中学校
準優勝 竜操中学校

<ファーストステージ>
優勝  宝殿中学校
準優勝 Pクラブ
第3位 竜山中学校
     青雲中学校

やはりというか、さすがというべきでしょうか。
東京でウロウロしていますので残念ながら応援はいけませんでした。

竜操のみなさん、準優勝おめでとうございます。あのブロックでこの結果は見事だと思います。
b0249247_1942382.jpg

現地にて竜操ソフトボール部激戦の様子です。緊張感がにじみ出ています・・
b0249247_1943060.jpg

by hayashi-tax | 2011-12-26 19:07 | 中学 | Comments(1)

淑徳大学

本日埼玉の淑徳大学で練習試合がありました。
合間に大学ソフト部の練習を拝見いたしました。
こ、これはすごい。もはや別世界です。たまたまお話した選手は静岡の名門高校ご出身でした。
この前も娘が大学のソフト部は凄いから自分も行きたいとか言っていたような?
本日三球三振(ALL空振り)じゃあ無理ではないかと思われますが。
b0249247_2137153.jpg

年内の練習があと2日になりました。この調子ではその後は特訓でもしないと・・

by hayashi-tax | 2011-12-25 21:38 | 高校 | Comments(0)

栄光杯 2012

日程 1月3日(火)~5日(木)
場所 静岡県富士市富士川緑地公園グラウンド
試合 以下の通り

b0249247_10161092.jpg
b0249247_10162327.jpg



関東私学優勝高校さんと試合できるなんて・・

by hayashi-tax | 2011-12-24 10:18 | 高校 | Comments(4)

第1回 中学生女子ソフトボール研修大会

クリスマスの近畿にて実施されます大きな研修大会です。旧兵庫明石近県教育リーグですが今回から名称変更になりました。
私は東京に帰りましたので参加できませんが、竜操のみなさん頑張ってきてくださいね。
しかし参加中学は凄いですね。全中出場竜山さん、全日本出場魚住さん等・・・・魚住さんは大阪で拝見したときには優勝するんじゃないかと本気で思ったくらいバッテリーが素晴らしかったです。

日程 平成23年12月24日(土)~25日(日)
場所 兵庫県明石市二見海浜公園グラウンド
内容 第1日目 予選リーグ
    第2日目 決勝トーナメント

参加 岡山県岡山市立竜操中学校
    岡山県津山市立久米中学校
    愛媛県新居浜市立川東中学校
    徳島県美馬市立美馬・瀬戸中学校
    徳島県美馬市立岩倉中学校
    愛知県豊田市立崇化館中学校
    兵庫県明石市立魚住中学校
    兵庫県篠山市立篠山中学校
    兵庫県養父市立養父中学校
    兵庫明石Pクラブ
    兵庫グリーンモンスターズ
    兵庫県高砂市立宝殿中学校
    兵庫県高砂市立竜山中学校
    兵庫県加古川市立山手中学校
    兵庫県西脇市立西脇中学校
    兵庫県神河町立神河中学校
    兵庫県洲本市立青雲中学校
    兵庫県宍粟市立千種中学校
    兵庫県小野市立河合中学校
    兵庫県篠山市立丹南中学校

b0249247_1127517.jpg
b0249247_11274325.jpg

もしや今回もあれを?!大事なラジカセ忘れないでください。

by hayashi-tax | 2011-12-23 11:32 | 中学 | Comments(2)

岡山 合同強化試合 おまけ

おまけと言っていいものか・・
関係者の方々を最後にご紹介です。

まずは、岡山東商業高校小林先生と、美人コーチのあやかさんです。
先生とは是非インターハイでお会いしたいものですが、東京からは壁が厚いかも・・
b0249247_2157785.jpg


竜操中学重田先生。優しく楽しい先生です。
好きな色は金。金のバッグが似合いすぎます・・
b0249247_2214095.jpg


これにて岡山強化試合シリーズ終了します。
岡山の皆様有難うございました。

by hayashi-tax | 2011-12-21 22:04 | 中学 | Comments(0)

岡山 岡山東商業対3年生連合

岡山シリーズ続きます。
強化試合会場の岡山東商業さんはその昔インターハイ(でしたっけ?)で日出さんとも戦ったこともある名門です。
その東商業の皆さんが、中学3年生連合軍を迎え撃ちます。
さすが高校生、一味違います。春の選抜大会は逃しましたが、来年インターハイも充分視野に入れているかなりの戦力と思われます。
しかし3年生連合軍も旭東かよさんを擁し、かなりの試合運びでした。
あまり練習していないはずなのに変わらない剛球です。
まなさんは捕手しています。捕手でしたっけ・・
ファーストみかさんは聞いた話では中学からソフト始めたとか。とてもそうは思えない動きを見せています。
ほなみさんはショート。ん~娘よりは遥かに上手いです。

おそらく皆さんの旭東のユニフォーム姿を撮影することはないかもしれません。久しぶりに皆さんにお会いできて嬉しかったです。ご父兄様も有難うございました。
b0249247_21404192.jpg

b0249247_21422468.jpg
b0249247_21424294.jpg
b0249247_21432343.jpg
b0249247_2144722.jpg
b0249247_21442114.jpg
b0249247_21443582.jpg
b0249247_2145562.jpg
b0249247_21452096.jpg
b0249247_21453726.jpg
b0249247_2145527.jpg
b0249247_2146674.jpg
b0249247_21464575.jpg
b0249247_2147291.jpg
b0249247_21471766.jpg
b0249247_21481013.jpg
b0249247_21482616.jpg

by hayashi-tax | 2011-12-21 21:49 | 中学 | Comments(0)

岡山 合同強化試合 竜操中学

第3弾竜操さんです。
重田先生が4月に赴任されていきなり中国大会3位の偉業は一部有名な話です。
以前午後に、ダンスの練習をしていましたがこの日もアップにレディーガガで全員踊っています。
もはや何の部活なのかわからなくなってきましたがこれが躍進の秘密なのでしょうか?
最初は何でCDラジカセがあるのかと思ったけど。
先生「東京ではこんなことやってないの?」
 私 「ええ、東京はともかく全国でもやっていないと思いますよ・・」

もしやっている中学さんがあればスイマセン・・

b0249247_1932796.jpg
b0249247_19322556.jpg
b0249247_19324140.jpg
b0249247_19331033.jpg
b0249247_19332937.jpg
b0249247_19334584.jpg
b0249247_1934241.jpg
b0249247_19344352.jpg
b0249247_19345921.jpg
b0249247_19352713.jpg
b0249247_1935494.jpg
b0249247_19361739.jpg
b0249247_19364096.jpg
b0249247_19365658.jpg
b0249247_19374079.jpg
b0249247_1938343.jpg

キャプテンななさん。あまりにスイングスピードが速くびびりました。
b0249247_19382132.jpg
b0249247_19384275.jpg

by hayashi-tax | 2011-12-20 19:42 | 中学 | Comments(0)