<   2011年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

関東VS東海 (中学)

岡山の合間に別地域情報を。
12月に入り、静岡県で超豪華対決がありました。
静岡県錦田中学/秋期県大会優勝、2011全中出場
栃木県厚崎中学/秋期県大会優勝、2011関東大会出場
神奈川県常葉中学/秋期県大会優勝、2011全中出場

もはや、来年全中を視野に入れた練習試合としか思えません。以前からジャイパパさんや、厚崎ご父兄様からお聞きしていましたので凄く気になっていました。
内容的にはおそらく三つ巴という感じでしょうか。このレベルになると、勝負は紙一重だと思います。

偶然3中学さんと交流がありますので少しばかりご紹介を。

錦田さんは京都で翠町さんをあと一歩まで追い詰めました。今年全中で最も緊迫した試合です。
b0249247_1919129.jpg
b0249247_19191458.jpg

厚崎さんはほぼ2年生で、関東大会で(あの!)在家さんを破り国内を震撼させました。全中へは届きませんでしたが、今期満を持して地元開催出場を狙っているはず。
b0249247_19251637.jpg
b0249247_19253813.jpg

常葉さんは御園とよく試合をしていただきました。当時3年生はよしのさん(お元気!?)お1人なのに、年明けからめきめき強くなっていき、御園は一度も勝てませんでした。今はどれだけ強いんだろうか・・・
b0249247_1930791.jpg
b0249247_19302127.jpg


年明け早々あの中学が東京のあの中学と試合とかなんとか・・・?
予定が合えばいいなあ。

by hayashi-tax | 2011-12-19 19:31 | 中学 | Comments(0)

岡山 合同強化試合 旭東中学

岡山第2弾は旭東さんです。
旭東さんは私が岡山にきて、初めて訪問した中学です。昨年の大阪の全日本大会で、たまたま御園と同じ宿泊先でした。重田先生は当時旭東先生で、それ以来親しくさせていただいております。
3年生のご父兄様も数名お見受けしました。夏の市総体以来です、ご無沙汰でした。
旭東さんの新チームです。この時期にしてはかなりまとまった印象を受けました。福浜さんもそうでしが、投手がかなり仕上がった速球を投げてきます。さすが豪腕かよさんの後継者・・岡山県は投手が素晴らしい。
打撃も竜操ゆりさんの球を平気で当ててきます。コンパクトにライナーで飛ばす打撃は驚きました。
旭東のみなさん、新チームでも頑張ってください。
b0249247_18151827.jpg

b0249247_18104718.jpg

b0249247_18111438.jpg
b0249247_18121072.jpg
b0249247_18122671.jpg
b0249247_18125135.jpg
b0249247_1813713.jpg
b0249247_18132794.jpg
b0249247_1814691.jpg
b0249247_18142314.jpg
b0249247_18144338.jpg

by hayashi-tax | 2011-12-19 18:17 | 中学 | Comments(0)

岡山 合同強化試合 福浜中学

岡山シリーズ本編突入します。
第一弾は福浜さんです。今年の京都全中では神奈川の、あの常葉さんを退けている実力をお持ちです。
そのときの2枚看板は今だ健在で、抜群の安定感が感じられました。
マリンパパさんお元気そうでした。他のご父兄様も先日は有難うございました。
先週選抜練習に潜入したことはバレバレでしたか・・
b0249247_19382989.jpg
b0249247_19385545.jpg
b0249247_1939957.jpg
b0249247_19401592.jpg
b0249247_19404289.jpg
b0249247_19413118.jpg
b0249247_19414771.jpg
b0249247_1942393.jpg
b0249247_19422059.jpg
b0249247_19423392.jpg
b0249247_1943470.jpg
b0249247_19431774.jpg
b0249247_19433629.jpg
b0249247_19435477.jpg

by hayashi-tax | 2011-12-18 19:46 | 中学 | Comments(0)

岡山 合同強化試合 予告

本日は岡山市で合同強化試合が行われました。会場は岡山県立東商業高校です。
参加中学が豪華です。

岡山市立竜操中学/中国大会3位
岡山市立旭東中学/昨年度全日本大会出場
岡山私立福浜中学/中国大会2位。京都全中大会出場
ほかには岡山県立岡山東商業高校の皆さんと、高校でもソフトを行う予定の各中学3年生の皆さんです。

全ての参加中学のみなさんと馴染みなのでたくさん撮影させていただきました。シリーズでご紹介したいと思います。とりあえず本日は予告編ということで。

予告に相応しい選手の皆さんをご紹介します。
旭東中学3年生の皆さんです。
かわいい感じでとみんなにお願いしたら、このポーズ。意味は不明ですが超かわいい!
b0249247_1617235.jpg

左からみかさん、かよさん、ほなみさん、まなさん。高校でも頑張ってください。
b0249247_16175294.jpg

by hayashi-tax | 2011-12-17 16:18 | 中学 | Comments(0)

関東私学大会 おまけ

大会初日に応援していた淑徳は白鴎さんに敗退してしまいました。
ただ、淑徳は会場お手伝いがあり、大会終了まで残っていました。その合間に練習をしていましたが、御園を引退した娘は、引退後久しぶり練習に参加させてもらいました。
ぱっとみ明らかに動きが悪いです。久しぶりだからなのか、元来こんなものだったのか、サードに不慣れだからなのか判断に苦しみます。それでも凄く楽しかった~とは娘談です。
早くソフトのリハビリして欲しいのはやまやまですが、受験勉強もしないといけないし・・

群馬で岸城さんコーチから、娘さん頑張ってくださいと言われました。どうもありがとうございます。
b0249247_13151954.jpg
b0249247_13164592.jpg

by hayashi-tax | 2011-12-16 13:19 | 高校 | Comments(2)

関東私立高等学校女子ソフトボール選抜大会

少し前の話ですが、関東私学大会がありました。
私にとってなじみが深い高校多数参加ですので見学に行きました。娘も高校生と一緒に会場のお手伝いをしたり、合間に練習したりと久々ソフトに触れていました。
優勝は群馬県健大高崎さんでした。日出さんは残念ながら準優勝です。
他にも神田さん、文星さんと個人的になじみが深い高校のみなさんが勢揃いでした。
応援していた高校は白鴎さんに初戦完敗でした。さすがと思いましたが、その白鴎さんも敗退とは恐れ入ります。

優勝健大高崎さん
b0249247_2323148.jpg

決勝戦。日出のみなさん、お元気そうで何よりです。
b0249247_2332072.jpg

神田さん。相変わらずの剛球凄すぎます。今回は中等部3年生のいつもの皆さんはきていませんでした。
b0249247_2351166.jpg

日出さん対文星さん。文星さんご父兄様とは佐賀以来これで何度お会いしたか・・
b0249247_23992.jpg

by hayashi-tax | 2011-12-14 23:09 | 高校 | Comments(0)

岡山県選抜

岡山選抜の練習を見学させていただきました。都民ですが、決してスパイではありません。竜操のゆりさん、ななさんの応援が目的ですので・・
夏に御園を娘が引退して、間近で中学生の練習を見ることは少なくなっていましたので、かなり楽しく見学させていただきました。
やはり選抜ともなればみなさん素晴らしい選手ばかりです。京都全中に出場した福浜さんの選手もいらっしゃいました。(マリンパパさんお元気ですか?)
来年は熊本会場とかお聞きしました。かなり遠いですね・・・岡山は半地元なので応援しております。選抜のみなさん頑張ってください!
b0249247_21355158.jpg
b0249247_21361471.jpg

by hayashi-tax | 2011-12-12 21:36 | 中学 | Comments(4)

竜操中学 ななさん(岡山選抜)

ななさんは竜操の岡山選抜の一人です。ショートだったんですね、私はいまだに竜操を全員把握していないもので・・
しかし上手いですね~ななさんは手足が長く、ショートうってつけの選手です。
少なくとも御園の昨年冬にはこんな上手い選手はいませんでした。個人的には地元東京でも普通に選抜入ると思います。こんなに上手かったとは・・竜操は私がいくとソフトの練習以外が多いのでわかりませんでした。
b0249247_2183563.jpg
b0249247_219688.jpg
b0249247_2192753.jpg
b0249247_21103631.jpg
b0249247_21112255.jpg

by hayashi-tax | 2011-12-10 21:18 | 中学 | Comments(0)

竜操中学 ゆりさん(岡山選抜)

本日岡山県選抜の練習がありました。私は父兄ではありませんし岡山県民ですらありませんが、竜操中のご父兄に便乗して会場まで見学に行きました。
転勤して1年強ですが、竜操の関係者の皆様には大変お世話になっております。竜操からはゆりさん、ななさんのお2人が岡山選抜に選出されましたので応援です。

ゆりさんは春と比較すると球威が一気に増しました。球も重そうに見えますし、選抜でも活躍できることでしょう。
ゆりさんのお母様にもいつもお世話になっております。今後もよろしくお願いいたします!
b0249247_20492278.jpg
b0249247_20493994.jpg
b0249247_2050114.jpg
b0249247_20505077.jpg
b0249247_20521498.jpg

by hayashi-tax | 2011-12-10 20:56 | 中学 | Comments(0)

岸城中さん関東遠征(群馬選抜戦)

日出さんの次は群馬選抜さんとの試合です。日出戦とは投手を代えて来ました。お聞きしたら今回の投手がエースだそうです。彼女はおまけに京都で翠町さん相手に終盤外野越えを打ったあの選手でした。まだ2年だったんですね・・あの打撃と走塁は素晴らしかった。この球で中学からソフト始めたと誰が信じるのでしょうか?ビデオを娘に見せてとくとくと説明しましたが「え!絶対有り得ない!」と・・無理もありません。
b0249247_2248561.jpg
b0249247_22491794.jpg
b0249247_22493196.jpg
b0249247_2250365.jpg
b0249247_2250182.jpg
b0249247_22503310.jpg
b0249247_22505574.jpg
b0249247_22511268.jpg
b0249247_22514038.jpg
b0249247_22515443.jpg
b0249247_22521247.jpg
b0249247_22523252.jpg
b0249247_22532480.jpg
b0249247_22533957.jpg

試合中盤からコーチは立って色々お話してくださいました。聞けば聞くほどスケールが大きく感動させられます。
経験者多い中学がうやらましいとコーチはおっしゃいましたが御園は今の3年全員経験者・・
今年はまだまだとのお言葉ですが、春にも同じ事を言っておりました。結果全国3位です。
来年は全中会場は栃木です。関東勢が待ち構えておりますが、是非お越しください。栃木での再開を楽しみにしております。
今回はわざわざご連絡いただけて感激でした。色々お話して教えてくださいまして有難うございます。久々楽しい週末でした。岸城さんのご活躍をお祈りして、応援しております。

by hayashi-tax | 2011-12-08 23:11 | 中学 | Comments(0)