<   2012年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

竜操中学ソフトボール部 保護者

今回は岡山選抜第3弾を予定しておりましたが急遽変更しました。
朝から竜操中学の練習を見学していたところ、保護者様から夜の懇親会にお誘いいただきました。
先週の第1回竜操教育リーグの打ち上げです。
ありがたく参加させていただきました。
竜操教育リーグが大成功に終わり、保護者の皆様ハイテンションです。
たまたまカメラを持っていたら撮影のご要望をいただきましたので素直に従いました。
私は飲んでいませんので冷静に「ほんとにいいのかな?」と思わなくもありませんでしたが要望なので・・・
とにかく楽しかったです。岡山でここまで歓迎されるとは思いませんでした。
皆様、本日はお誘いありがとうございました。たぶん今も続いているはずです。(23時現在)

b0249247_2256197.jpg
b0249247_2256436.jpg

岡山屈指の美人母。栃木といい勝負?
b0249247_2257610.jpg
b0249247_22572932.jpg
b0249247_22575582.jpg

by hayashi-tax | 2012-01-29 22:59 | 中学 | Comments(0)

中学生 岡山選抜②

岡山選抜続きます。
今回福浜中学さんの選抜選手をご紹介させていただきます。
福浜さんの選手は昨年の京都全中経験者です。さすが、みなさん鋭い打球を放ちます。
b0249247_1991516.jpg
b0249247_199465.jpg
b0249247_19101753.jpg
b0249247_1911768.jpg
b0249247_19115129.jpg
b0249247_19124126.jpg
b0249247_19131931.jpg
b0249247_19391537.jpg
b0249247_19394869.jpg

福浜中学の選手、保護者の皆様ありがとうございました。
熊本でも頑張ってください。栃木もぜひ・・・

by hayashi-tax | 2012-01-28 19:42 | 中学 | Comments(0)

中学生 岡山選抜①

本日は岡山選抜の練習を見学してきました。これで2回目です。
保護者の皆様からも違和感なく迎えていただけ大変ありがたく思います。

遠くは津山からお越しになっている保護者様にもご挨拶いただけました。選手はとても打撃がよく、とても1年生には思えません。来年は明らかに主力だと思います。
福浜中学の保護者様にもよくお会いします。初めての方もいらっしゃいましたがいろいろお話お聞きでき楽しく過ごさせていただきました。
関係者の皆様ありがとうございました。
b0249247_17304334.jpg
b0249247_17312459.jpg
b0249247_173268.jpg
b0249247_17325319.jpg
b0249247_17334086.jpg
b0249247_17344524.jpg
b0249247_1735241.jpg
b0249247_17355493.jpg
b0249247_17365330.jpg
b0249247_17374066.jpg
b0249247_1738255.jpg

by hayashi-tax | 2012-01-28 17:41 | 中学 | Comments(0)

中学 東京選抜

フレンドシップ大会に引き続き、今週末に東京選抜の試合がある予定です。
またも栃木選抜が攻めてきます。フレンドシップでは東京選抜の勝利に終わりましたが、今回は果たして?
張替監督、岡山から応援していますので頑張ってください。
栃木選抜関係者の皆様、前回はありがとうございました。週末は頑張ってください。

今回ご連絡くださった関係者の皆様、週末は岡山にいることになりました。
皆様にお会いできなく残念です。静岡もさすがにいかないと思います。

前回の様子です。
b0249247_19255465.jpg
b0249247_19263013.jpg
b0249247_19271760.jpg

b0249247_19341814.jpg
b0249247_193504.jpg

b0249247_1938128.jpg

b0249247_19303761.jpg
b0249247_19312527.jpg

by hayashi-tax | 2012-01-26 19:41 | 中学 | Comments(2)

NTS

ジャイパパさんがご紹介していました。
大石益代の魂耕ブログさんにNSTの様子が載っていました。
今のメンバーには娘の友人で私もよく知っている選手が数名。また私が一方的に知っている選手が数名と非常に親近感があります。

特にこのお二人のご活躍は本当にうれしく思います。御園ブログでは関東最強とご紹介していましたが、全国進出を絶たれてしまいました。
しかしその後NST優秀選手に見事選出され、おそらく台湾でも大活躍されたことと思います。今後高校でも活躍されるでしょう。対戦できるくらいになってみたいものです。
そういえば、栃木の厚崎さんの選手も関東大会の試合以来ファンになり、応援していますと言っておられました。
今回の選手の皆様のご活躍をお祈り申し上げます。
b0249247_2101550.jpg
b0249247_2104696.jpg

by hayashi-tax | 2012-01-23 21:03 | 中学 | Comments(4)

神田女学園 選抜大会東京代表

本日娘の高校受験日でした。駅には同じような中学生がチラホラ・・
明日合格発表です。

選抜大会シリーズですが最初は無論東京代表神田さん。
昨年秋の決勝戦は見学しておりました。今回初戦が佐賀女さんですが、私立強豪ひしめく東京代表ですので決して引けはとらないはず。神田さん、頑張ってください。あ、御園からも進学予定です。
佐賀女さんの内藤投手は昨年群馬でお会いした岸城中さんご出身で、佐賀全中で拝見して度胆抜かれました。それ以降は残念ながら拝見したことはありません。
非常に興味がある対戦です。

関東私学
b0249247_18253918.jpg

栄光杯
b0249247_18263082.jpg
b0249247_18291013.jpg

b0249247_18343741.jpg

by hayashi-tax | 2012-01-22 18:32 | 高校 | Comments(0)

第30回 全国高等学校女子ソフトボール選抜大会

本日組み合わせが決まった様子です。
東京代表の神田さんは・・・いきなり強敵ですが頑張ってください!
栄光杯でもお見受けしたチームや淑徳高校と対戦したチームが多く出場されています。各チームの皆さんも頑張ってください。
個人的に縁がある数校を今後ご紹介したいと思います。
b0249247_19462425.jpg

by hayashi-tax | 2012-01-19 17:14 | 高校 | Comments(2)

栄光杯 淑徳高校1月5日

今更ですが栄光杯。最終日です。
最終日は準決勝からトーナメントがありました。またそれ以外のチームでも練習試合が細かく設定されておりました。正月早々運営される方々の努力は如何程かと思われます。今回初参加でしたが本当に素晴らしい大会で感銘受けました。是非また参加できればと思います。
b0249247_21255994.jpg

当日は風もやみソフト日和です。富士山も素晴らしい。
b0249247_213023100.jpg

淑徳も第一試合からなので皆さん練習です。
b0249247_21315331.jpg
b0249247_2132877.jpg

さて初戦は岐阜短大付属さんとの試合です。
b0249247_21331399.jpg
b0249247_21332856.jpg
b0249247_21335719.jpg
b0249247_21341225.jpg
b0249247_21353096.jpg
b0249247_21355978.jpg

岐阜短大付属さんありがとうございました。

次は常葉菊川さんです。初日に日出さんと接戦の強豪。
b0249247_21401561.jpg
b0249247_21405538.jpg
b0249247_21412445.jpg
b0249247_2141383.jpg

常葉菊川さんありがとうございました。

栄光杯最後にベスト4の皆様です。実力はいずれも紙一重の素晴らしいチームだと感じました。
b0249247_21454016.jpg


以上で栄光杯シリーズ終了します。
来年も行けるかどうかは娘次第です。もうすぐ受験ですが勉強しているのだろうか。

by hayashi-tax | 2012-01-17 21:45 | 高校 | Comments(0)

岡山竜操中冬季女子ソフトボール教育リーグ

岡山県で開催予定の研修大会です。
残念ながら用事で行けないのが悔やまれるほど凄い大会です。
東京都民の私でも知っている強豪中学がズラリと。
兵庫の強豪竜山さん、宝殿さん。また有名なPクラブさん。おまけに兵庫選抜?
また大阪ではあの岸城さんを破り秋に優勝した久米田さんは見たかった。
また京都の桃山さんは大阪全日本で拝見しましたし、大東ウイナーズさんと西那須野さんとの全日本でのベスト4をかけた試合は手に汗握る大激戦でした。試合後敗れた大東さんの関係者が西那須野さんを称えている様子には感動しました。
三加茂さんは確か京都で奥戸さんを苦しめたチームです。ネクサスさんも岐阜の強豪クラブチームで秋には県大会優勝しているはずです。
昨年の全日本、全中への出場チームが6チームもいるって凄いですね。

竜操関係者の皆様、頑張ってください。竜操の大会様子の画像を是非私までお送りください。よろしくお願いします。
竜操中学ソフトボール部実行委員長と副委員長のお二人様。頑張ってください。
b0249247_21275348.jpg

重田先生、ご苦労様です。また、いつものあれで色々教えてください。
b0249247_21393522.jpg


『2012年1月  岡山竜操中冬季女子ソフトボール教育リーグ』

<目的>
(1) 県外チームとゲームを通じて交流し、ソフトボールの普及・発展及び技術の向上をはかる。
(2) 「夢」・「希望」と「感謝する気持ち」を持って、「自律」した正しい姿勢と「心」を身につける。

<主催>
岡山竜操中冬季女子ソフトボール教育リーグ実行委員会

<主管>
岡山竜操中学校女子ソフトボール部

<開催日>
2012年1月21日(土)~22日(日)

<会場>  
・岡山県岡山市中区財田(さいでん)スポーツ広場
・岡山県岡山市立財田小学校グラウンド

<参加資格>
女子小・中学生・高校生チームとする。

<チーム数>
24チーム

<競技規則>
(1)2012年JSAオフィシャルソフトボールルールを適用する。 特別ルールとして別途大会規定を定める。
(2)大会規定

<審判>
(1)主審については、岡山県ソフトボール協会公式審判員(15名)が行います。

< 試合方法及び時間>
1月21日(土)   
第1試合   9:30~10:30(60分)
第2試合  10:40~11:40(60分)
第3試合  11:50~12:50(60分)
昼食     12:50~13:40(50分)
第4試合  13:40~14:40(60分)
第5試合  14:50~15:50(60分)
第6試合  16:00~17:00(60分)

1月22日(日)
第1試合   9:00~10:00(60分)
第2試合  10:10~11:10(60分)
第3試合  11:20~12:20(60分)
昼食     12:20~13:10(50分)
第4試合  13:10~14:10(60分)
第5試合  14:20~15:20(60分)
第6試合  15:30~16:30(60分)

<参加チーム>
岡山県岡山市立竜操中学校
岡山県立岡山東商業高等学校
広島県府中市立府中第一中学校
広島県福山市立福山中央中学校
鳥取県琴浦町立東伯中学校
鳥取県倉吉市立倉吉東中学校
兵庫県高砂市立竜山中学校
兵庫県高砂市立宝殿中学校
兵庫県篠山市立篠山東中学校
兵庫県宍粟市立千種中学校
兵庫県西脇市立西脇中学校
兵庫明石Pクラブ
兵庫グリーンモンスターズ
兵庫県中学生選抜チーム
京都府京都市立桃山中学校
大阪府岸和田市立久米田中学校
大阪大東ウイナーズ
香川県高松市立国分寺中学校
徳島県美馬市立美馬中学校
徳島県美馬市立岩倉中学校
徳島県美馬市立三加茂中学校
高知県高知市立愛宕中学校
岐阜ネクサス
合同 各県小中高合同チーム

by hayashi-tax | 2012-01-14 21:32 | 中学 | Comments(0)

栄光杯 淑徳高校1月4日

神村さん優勝の後ですが栄光杯に戻ります。
今回中3の娘は淑徳高校の栄光杯参加に呼んでいただきました。参加高校リストを見てかなり不安でした。あまりに有名で強豪高校ばかりで、御園中学ソフト部引退後、ろくに練習もしていない娘が出てご迷惑になったらとどうしようかと思いました。
案の定その通りになってしまいました。いい経験になったといえば聞こえはいいのですが、先輩方に申し訳なかったと思います。
この借りはに受験合格して、その後の大会でなんとかお返ししないと・・

とりあえず淑徳高校2日目の様子です。
トーナメント初戦はなんと神村さんです。これはかなり感激でした。数年前の佐賀県全中大会で神村さんが優勝した試合は拝見しておりました。相手は日出さんです。
神村さんはその大会で栃木の西那須野さんにも勝利していて、その試合も見ていました。
いまだにその2試合の動画は保存しており、娘と一緒に何回見たか数え切れません。
当時の投手が投げてくるのかどうか気になっておりましたが、練習みてすぐにわかりました。若干フォームは変わっていたかもしれませんが、どうみてもあの・・・懐かしいです。相変わらずの剛球です。
佐賀でも少しお話させていただきましたが、ご本人はお忘れのご様子。無理もない。
その神村さんと中学生の娘が対戦できるとは夢にも思いませんでした。

神村さん、どうもありがとうございました。その後優勝改めておめでとうございます。
b0249247_18365173.jpg
b0249247_183738.jpg
b0249247_18372495.jpg
b0249247_18374171.jpg
b0249247_1837538.jpg
b0249247_1838317.jpg
b0249247_18382614.jpg


次は上山明新館さんと試合でした。
フェンスすら倒れる強風のコンディションのもとで運良くギリギリ勝利させていただきました。
上山明新館さん、試合ありがとうございました。
b0249247_18582592.jpg
b0249247_18583934.jpg
b0249247_18585346.jpg
b0249247_1859766.jpg


初勝利です。保護者も感涙。
b0249247_1901976.jpg

by hayashi-tax | 2012-01-12 19:00 | 高校 | Comments(0)