<   2012年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

厚崎中学対日出中学 2012.2.26 ①

日曜日朝いつもの球場へ行きました。厚崎さんと日出さんが練習していました。日出高校の皆さんはご不在でした。ムーミンパパさん発見です。日出中学保護者の皆様はまだ誰もいませんが次第に集まり始めました。
関係者より早く到着する自分もどうなんだと思いましたが・・
間もなく試合開始です。
b0249247_17321316.jpg
b0249247_17315494.jpg

今回も投手父親会談です。
b0249247_17452982.jpg

初戦から手に汗握る試合が展開します。素早い采配・・本番さながら。
b0249247_1734419.jpg

b0249247_1751822.jpg
b0249247_17555187.jpg
b0249247_1755718.jpg
b0249247_17535856.jpg
b0249247_17532132.jpg

b0249247_17374966.jpg
b0249247_17365547.jpg

b0249247_17433669.jpg
b0249247_17392576.jpg

b0249247_17484421.jpg
b0249247_17475576.jpg
b0249247_17471137.jpg
b0249247_17462813.jpg

b0249247_1758144.jpg

b0249247_17595352.jpg

しかし4試合とはいえ、合計投手8名起用って・・・普通そんなにいるものでしょうか。
続きます。

by hayashi-tax | 2012-02-29 20:00 | 中学 | Comments(2)

竜操が日出で岸城に遭遇!?

先日岸城さんの南コーチからお電話いただきました。
私学大会組み合わせで岸城さんを触れましたので、てっきりその件だと思いましたが全然違いました。
関東から強豪チームが大阪遠征を行い、その時に岸城さんも対戦するそうです。
あのチームが大阪遠征ですか、すごい気合です。さらに岸城さんどころか大阪のあのチームも対戦するとは驚きました。春になったら更に強くなることでしょう。楽しみです。いままで関東から大阪遠征はあまり聞いたことがありません。
南コーチによれば岸城さんも以前より少し良くなったとか・・・南コーチの言う「少し」は油断できないくらい控えめなのはよく知っています。また皆さんとお会いする時が楽しみです。
また、娘のチームと佐賀女さんが対戦するとお話したら笑って喜んでくれました。精一杯頑張ります。

タイトルは岡山市竜操中学の出来事です。
先日美馬遠征時のお話なのですが、かなり私はうけて笑ってしまいました。
竜操中学は夕ご飯を食べに入ったのが「日の出食堂」だそうです。入ったら中には同じく美馬遠征に来た岸城中学さんがいたそうです。ですので、竜操が日出で岸城に遭遇・・・私と重田先生的には大うけなのですがイマイチでしょうか・・

昨年群馬遠征の岸城さん
b0249247_21455678.jpg
b0249247_2147622.jpg
b0249247_21484476.jpg

by hayashi-tax | 2012-02-28 21:51 | 高校 | Comments(2)

厚崎中学遠征 2012.2.26

週末栃木県厚崎中学さんが遠征試合を行っていました。
残念ながら土曜日の常葉中学さんとの試合は雨天中止となってしまいました。しかし日曜日は日出さんと試合があり、無事4試合行われ、夕刻に厚崎さんはお帰りになりました。
いまさらですが厚崎さんは栃木県秋の優勝チームです。また日出さんも東京で秋に優勝しています。3月の関東大会では対戦の可能性もあり、緊迫した雰囲気の中(?)たっぷり4試合ありました。私も朝から最後まで観戦しておりました。
試合の様子は明日以降お届けいたします。しばらくシリーズ化になるような・・?

厚崎中学の皆さんです。
b0249247_1741189.jpg

b0249247_17423090.jpg

雰囲気が、昨年の夏と比べてかなりたくましくなっていました。剛球もさらに冴えていました。
b0249247_17444054.jpg

b0249247_17523046.jpg

お母さま方大変お世話になりました。いつもごちそう様です。後ろ姿しかないのが悔やまれます。
b0249247_17453562.jpg

by hayashi-tax | 2012-02-27 23:50 | 中学 | Comments(0)

第57回全国私立高等学校女子ソフトボール選抜大会 組み合わせ

ようやく私学大会の組み合わせが決まりました。予選リーグからあるんですね。
淑徳高校は・・佐賀女子さんと同じブロックです。
昨年重田先生との会話で私がインターハイ優勝候補に挙げたのが佐賀女子さんです。2年半前の全中で度肝抜かれた岸城さんの投手がその後佐賀女さんで活躍なのは言うまでもありません。さらに昨年は岸城さんから確かNTS首位打者の・・・・・まさかその佐賀女さんと試合ができるとは驚きました。
南コーチお元気でしょうか?その後おかげさまで娘は元気に練習しております。それどころかこのような組み合わせになるとは不思議な縁がある気がいたします。
大会まで1か月です、全国のみなさん頑張ってください。

期日:平成24年3月26(月)~30(金)    *26は開会式
会場:都立武蔵の森公園内・三鷹市大沢総合グラウンド
    および調布市西町野球場3面、調布市基地跡地運動場広場2面
    三鷹市大沢野川野球場1面の計10面
b0249247_19195821.jpg

b0249247_1920883.jpg

b0249247_19201553.jpg

by hayashi-tax | 2012-02-26 19:22 | 高校 | Comments(4)

週末中学関東関連

今週末は各地で関東地方の各強豪チームの激突があります。簡単にご紹介を。
まずは栃木県からこのチームが神奈川県へ遠征です。
b0249247_22144420.jpg
b0249247_22141475.jpg

迎え撃つは神奈川県常勝の名門チーム。
b0249247_22171495.jpg
b0249247_22165261.jpg

ともに昨年の関東大会の画像です。
また両チーム昨年は2年生中心のチーム編成でした。今季もかなりの活躍が期待できるはず。

また栃木県のチームは神奈川だけでおさまらず、日曜日はここ東京大田区へきます。
相手は先週錦田さんが激闘を演じたチーム・・とえいばむろん東京の昨秋の覇者です。
b0249247_2225095.jpg
b0249247_2222470.jpg


この遠征も昨年からご連絡いただきすごく楽しみでした。
常葉の皆さんには昨年の関東大会以来お会いしていません。みなさんさぞかし強くなったことでしょう。
明日雨が心配です。なんとか天気もってほしいのですが。

by hayashi-tax | 2012-02-24 22:27 | 中学 | Comments(0)

Google Chrome

偶然発見したことがあります。
ぜひChromeで当ブログはご覧ください。
実は今まで若干不満に思っていたことがあります。それは画像の劣化です。exciteブログは、画像は500KB以上のサイズのアップロードは自動で圧縮されます。撮影画像は1枚7MB程度ありますので、ここまで圧縮されて掲載されるとある程度の画質が落ちることは致し方なしかと勝手に納得しておりました。昨年末にPC変更以来特に気になっていました。
しかし、偶然Chromeを使用して見てみましたが驚きました。ブログにアップロードしても実際の画質とほぼ変わりません。
同じサイトのなのにブラウザでどうして画質がここまで違うのでしょうか。詳しい方教えてください。また画像のアップロード時間や、普通の作業でも速度は速くなりました。速いと聞いてはいましたが。

これを機会にInternet Explorerの使用は全面的に廃止してChromeを通常使用にしてみます。
今までのお気に入りやコンテンツのパスワード等もインポートできました。
ただ違和感があるのがブックマークです。Internet Explorerでのお気に入りです。Internet Explorerでは左側にサイドバーとして存在していました。それがChromeでは存在がなく、ツールバー的な感じで使用することになります。サイトの移動のたびにツールバーを展開するのが面倒で唯一不満です。慣れもあると思いますが。

ネットでよく画像を見たり、ブログに画像を使用する方は多いと思います。
ご不満の方はぜひChromeをダウンロードして試してみてください。より鮮明な画像をご覧いただけると思います。ただもしかしたらOSの種類等の複雑な関連もあって一概にはそうならないのかもしれません。私はWindows7とInternet Explorer9でした。以前はXP&7でしたがその時のほうがましだったような・・・
Chromeダウンロード
*Google関係者ではありませんので・・

by hayashi-tax | 2012-02-22 23:18 | その他 | Comments(0)

錦田中学対日出中学 2戦目 2012.2.19

すぐに2戦目開始です。
錦田さん次は左腕投手を擁して臨みます。日出さんは右腕が先発。対照的です。
錦田さんは両投手MAXさんご出身とのことですがこのお二人であのひまわり打線に立ち向かったのですね。
しかし両方素晴らしい球威です。これほどの投手が二人いると起用法も悩みどころではないでしょうか。日出さん両投手も昨年から何回も対戦しています。更にもう一人素晴らしい投手がいると思っていましたが二人いるそうです。凄い・・
日出投手お父様、いつもありがとうございます。謙遜されていましたがさすがでした。
b0249247_2136556.jpg

時折ハッとする球が・・あれが決まれば簡単には打たれないのでは?
b0249247_21363713.jpg

初回から攻めます。
b0249247_217143.jpg
b0249247_2171639.jpg

一進一退の攻防が・・
b0249247_2173484.jpg
b0249247_2191420.jpg

錦田さん逃げ切りました。
b0249247_2192979.jpg

選手の皆さん、審判さんお疲れ様でした。
b0249247_2194664.jpg

b0249247_2110151.jpg

ジャイパパさんお元気で。美人奥さまコーヒーありがとうございます。
b0249247_21101516.jpg

簡単に言いますと、全国レベルの戦いを目の当たりにしたとでもいいましょうか・・
実際この組み合わせがあるとすれば今年は栃木県全中大会になるでしょうし、充分可能性はあると思います。
またジャイパパさんはさすが指導者だけあり、試合後の日出選手の皆さんが片付をする様子にしきりに感心していました。日出さんは練習においても先輩がしっかり後輩を指導しますし、みんな礼儀正しい選手ばかりですよと御園保護者の私が取りあえず自慢しておきましたので。

個人的な感想です。お互いが非常に刺激になった対戦だったのではと思います。お互いが最近近隣ではめったに負けなくなっている様子ですので今回のギリギリの対戦は非常に良かったのではないでしょうか。
部外者の私が観ていても緊張してしびれる試合内容でした。またこんな試合観てみたいものです。

静岡からの刺客がお帰りになりました。
しかし・・北の地方(東北じゃなく)から新たな刺客が神奈川と東京へ攻めてきます。
次週予告 〇木県A崎中学 まあ厚崎さんですので・・
しかしまさか淑徳が水戸商業さんと試合する日と被るなんてショックです。淑徳頑張ってください。

by hayashi-tax | 2012-02-21 21:31 | 中学 | Comments(0)

錦田中学対日出中学 2012.2.19

錦田さんと日出さんの試合が始まりました。
この試合は昨年末からご連絡をいただいており、かなり楽しみにしていた経緯があります。
錦田さんは昨年全中で惜しくも翠町さんに惜敗しましたが、最も翠町さんに肉薄したチームでした。当時の2枚看板は2年生でその後どうなったのか・・気になります。かたや東京は日出さんです。国内で最も有名な中学といっても過言ではない名門チーム。今年も素晴らしいチームで、秋には東京で優勝しています。静岡優勝チームと東京優勝チームの激突をほっとけるはずがありません。
2試合ありましたのでまずは初戦をご紹介します。
b0249247_232829.jpg
b0249247_2323882.jpg
b0249247_2325731.jpg

錦田さん先発は右腕です。先ほどの試合より明らかに速いですし、京都よりも球威増している気が・・
b0249247_2332321.jpg
b0249247_234832.jpg

b0249247_2342875.jpg

日出さんも負けず素晴らしいピッチング。お互いなかなか点を与えません。
b0249247_2352184.jpg
b0249247_2353762.jpg
b0249247_2361925.jpg
b0249247_2363883.jpg
b0249247_2365919.jpg

投手同士の父親会談です。やりますね~いやいや・・・みたいな?
b0249247_2372984.jpg
b0249247_2382023.jpg

初戦はワンチャンスを日出さんがものにしました。勝負強さは健在です。
しかしすごい試合です。あちこちで中学の試合は見学していますが、勝ち負けの問題ではなくこの試合は別格だと感じました。とても緊張感あふれる試合です。
岡山から飛行機でわざわざ来たかいがありました。
その後2戦目です。錦田さんは満を持して左腕登場。一矢報いることができるのか?!

続く

by hayashi-tax | 2012-02-20 23:36 | 中学 | Comments(2)

日出中学対矢板中学 2012.2.19

先日東京で錦田さんと日出さんが試合を行うということで見学に行ってきました。大田スタジアム久々です。昨年夏に高輪台の甲子園予選の応援以来です。
懐かしの日出さん練習グラウンド。思い起こせばここで御園が試合をしたことは記憶にありません。
到着したら錦田さんとどこかのチームが試合をしていました。見慣れないユニフォームだと思いましたが栃木県矢板中学さんでした。すぐに錦田さんとの試合は終わってしまいましたが今度は日出さんと矢板さんの試合が始まりました。しかしさすが栃木です。投手が普通に素晴らしい。日出さん保護者もこの投手が選抜入っていないのか気にしていました。ジャイパパさんも栃木はレベル高いとしみじみと・・
かたや日出さん。さすがの仕上がり具合です。この時期でここまでつくってくるとは。
よく見たらこよちゃん母もいます。ほかにも中3保護者数名ちらほら。おそらく歓迎してくれているはず・・お茶ご馳走様でした。お手伝いの中3の皆さんもお元気そうです。娘のことも気にしてくれてありがとうございます。
日出高校と試合ができるように頑張っています。
日出さんと矢板さんの試合の様子です。
b0249247_0253477.jpg
b0249247_0261387.jpg
b0249247_0262727.jpg
b0249247_0265332.jpg
b0249247_0272526.jpg
b0249247_0274232.jpg
b0249247_028057.jpg
b0249247_0283128.jpg

2試合行った矢板さんはお帰りになりました。栃木県は激戦過ぎなのは今更ですが、地元開催の全中大会目標で頑張っていることと思います。夏まで頑張ってください。
その後錦田さんと日出さんの試合が始まります。スタンバイOKですね。
錦田中学強力2枚看板
b0249247_0324644.jpg

気合満々です
b0249247_0343793.jpg


続きます。

by hayashi-tax | 2012-02-20 00:37 | 中学 | Comments(0)

週末各地情報

今週末は各地でソフトのイベントがいろいろあります。

「第12回 徳島県美馬ウインターリーグ」
日程:平成24年2月18日(土)~19日(日)
場所:徳島県美馬市立美馬中学校グラウンド
参加:岡山・徳島・大阪・兵庫・高知・愛媛・香川 以上21チーム

竜操のみなさん頑張ってきてください。私は東京ですので岸城さんによろしくお伝えください。

「第8回都道府県対抗全日本大会」 強化試合
日程:平成24年2月18日(土)~19日(日)
場所:京都府城陽市立北城陽中学校グラウンド(第1日)
    京都府京都市立樫原中学校グラウンド(第2日)
参加: 岡山県・京都府・大阪府・滋賀県・奈良県

岡山選抜の皆さん頑張ってきてください。岡下さん、後日試合の様子教えてください。特に京都気になります。
ななさんとゆりさん
b0249247_19345566.jpg

岡山選抜のみなさん
b0249247_19382862.jpg

群馬遠征時の岸城さん
b0249247_1939531.jpg


「静岡王者関東遠征」
日程:週末
場所:神奈川と東京


あの静岡王者が関東へ攻めてきます。
神奈川から東京と連日の予定と聞いております
迎え撃つのは各地の王者中学。かなり楽しみです。
日曜は見学行けたらと思います。関係者の皆様よろしくどうぞ。
翌週は北からあの王者チームが攻めてくるそうで・・それも楽しみです。

全中にて翠町さんとの接戦時
b0249247_19323920.jpg


  

by hayashi-tax | 2012-02-16 19:45 | 中学 | Comments(1)