<   2012年 03月 ( 47 )   > この月の画像一覧

私学大会 岸城中学エース新旧2名

最終日内容の前に南コーチ編に戻ります。
今回南コーチは岸城中エースのかえでさんをお連れになっていました。私は昨年夏と冬に拝見しています。駅から歩きながら少しお話しましたが、ハキハキして礼儀正しくさすがです。
途中で捕まった南コーチを置いて、我々二人が向かう先は無論佐賀女さんの試合です。
試合を見学することも重要ですが、今回の南コーチは見学目的ではありませんでした。
その後始まりました。岸城中から佐賀女へ進学し、かえでさんの先輩にあたる内藤さんからのピッチング講習です。内藤さんは1年生でインターハイ準優勝の大先輩です。その後も知っての通り大活躍。
このために南コーチは大阪から飛行機で、しかも日帰りでお越しになりました。
淑徳高校保護者の私ですが、一緒に佐賀女さんエリアへついていきました。じっくりと見学させていただきました。
ピッチング理論は私はわかりませんが、内藤さんは実に細かい指導を後輩かえでさんにされています。受ける捕手も岸城さんご出身。しかしこれって豪華すぎるのでは?
このバッテリーと南コーチと佐賀女さん津上コーチに囲まれて指導受けれる中学生は全国あまり、いやほとんどいないと思います。
b0249247_0344783.jpg

b0249247_035517.jpg

b0249247_0363219.jpg

b0249247_03530100.jpg

b0249247_13104120.jpg

b0249247_13111268.jpg

b0249247_13114114.jpg

b0249247_13121359.jpg

b0249247_13124546.jpg

b0249247_13131493.jpg

津上コーチは私がかえでさん父だと勘違い。無理もないです。しかし、間接的に私を知っていました。まるさんのおかげです。まるさんみてますか!?
かえでさんの速球がどれほどかということはあえて触れません。中学から投手を始めてこんな球を投げるのかと思ったことは確かです。津上コーチは、かえでさんは紫が似合いそうだと独り言?

夕方の飛行機に合わせてお二人はお帰りになりました。南コーチは今年の岸城は弱い、弱いと繰り返しておりました。そうなんですか?それはそうと次は栃木でお会いしたいです。

南コーチ編おまけ
帰り際に日出さん選手数名とすれ違いました。岸城さんのコーチですよとご紹介したら・・・
「えええっ!コーチって南コーチ??キャアー」と黄色い歓声が・・ソフトアイドルですか?
ご本人妙にうれしそうです・・
b0249247_13414729.jpg

by hayashi-tax | 2012-03-31 13:28 | 高校 | Comments(0)

第57回全国私立高等学校女子ソフトボール選抜大会 優勝星野高校

星野さん優勝おめでとうございます。
しかし日出さんを完封した優勝投手が高校入学前だとは信じがたい。隣で見ていた聖カタリナのみなさんもビックリでした。
中村さん、おめでとうございます、優勝に美月も喜んでおりました。
b0249247_16303763.jpg
b0249247_16292371.jpg

b0249247_16312437.jpg


本日は決勝戦以外でも先日サスペンデットになった神村さん対向上さん、準決勝の佐賀女さん対日出さん等息詰まる試合を拝見できました。
これらの様子と大会関連の内容は今後記事にする予定です。

佐賀女内藤さん、ありがとうございました。娘はすごく喜んでいました。私も思わず南コーチに自慢しましたが、コーチも同じものが欲しいとおっしゃっておりました。大阪まで送ってくれとか・・

by hayashi-tax | 2012-03-30 16:36 | 高校 | Comments(0)

私学大会最終日優勝決定

向上対神村 神村サヨナラ勝ち
一部リーグ準決勝
佐賀女対日出 2対3日出勝利
神村対星野 1対2星野勝利
決勝日出対星野 0対1星野優勝


二部リーグ
奈良女子対聖カタリナ 3対0奈良女子勝利
星城対羽衣 2対1星城勝利
決勝奈良女子対星城 8対0奈良女子優勝

by hayashi-tax | 2012-03-30 08:28 | 高校 | Comments(0)

第57回全国私立高等学校女子ソフトボール選抜大会 3日目様子

淑徳は本日で敗退でした。新1年生や先輩方お疲れ様でした。娘はお役に立たないどころか大変ご迷惑をおかけしてしました。正直非常に残念でした。
それまでの試合の合間に少し撮影しましたのでご紹介です。

いきなり日出さん対東海学園さんです。すごい緊張する試合でした。
b0249247_2311421.jpg

b0249247_23115896.jpg

b0249247_2314914.jpg

b0249247_23122550.jpg

b0249247_23131919.jpg

白鴎さん対花巻東さん
b0249247_2315288.jpg

神田さん対神戸野田さん
b0249247_23154589.jpg

佐賀女さん対多治見西さん
b0249247_23165885.jpg

b0249247_23173886.jpg

by hayashi-tax | 2012-03-29 23:18 | 高校 | Comments(0)

第57回全国私立高等学校女子ソフトボール選抜大会 3日目結果

本日決勝トーナメント初日です。結果は以下の通り。
神村さんと向上さんが持越しですね。明日は諸事情があり行くかどうしようかかなり迷いましたが結局行くことにしました。せっかく楽しみにしていた私学大会です。明日は全試合終了時に結果流します。
ご希望あれば速報も流しますので必要であればコメントで入れてください。
b0249247_230044.jpg

b0249247_230975.jpg

by hayashi-tax | 2012-03-29 23:04 | 高校 | Comments(0)

私学大会決勝トーナメント速報

一部リーグ
白鴎対花巻東 8対1白鴎勝利
日出対東海学園 2対1日出勝利
神田対神戸野田 3対2神田勝利
星野対筑陽学園 8対2星野勝利

二部リーグ
文星対奈良女子 0対2奈良女子勝利
聖カタリナ対熊本国府 3対1聖カタリナ勝利
今治明徳対安田2対1今治勝利
金光藤陰対奈良文化 0対3奈良文化勝利
愛国対滋賀短期 5対3愛国勝利


今日はもう帰ります

by hayashi-tax | 2012-03-29 11:44 | 高校 | Comments(0)

私学大会 岸城中学南コーチ

少し前に岸城さんの南コーチからご連絡がありました。その際に、私学大会行きたいとお話されておりました。どうするのかなと気になっていましたが月曜日朝に行けたら行くと再度微妙なご連絡がありました。
本日お見えになりました、岸城中学知る人ぞ知る南コーチです。かわいらしい御嬢さんもご一緒でした。どこかで見たような・・・おお、岸城さんエースじゃないですか。昨年11月に群馬遠征でお会いして以来です。ずいぶんしっかりした雰囲気です。
駅までお迎えに上がり、一緒に会場に向かいました。
今回の大会に岸城さんご出身選手が10名ほどいらっしゃるそうです。応援、激励でしょうか。10名に驚きましたが、佐賀女さんだけで4名いますので有り得なくもない数字です。ほどなくコーチに気が付いた選手の皆さんが集まってきました。

佐賀女さんのお二人と
b0249247_22581935.jpg

佐賀女さんの前で京都西山さんの選手と。久米田さんご出身
b0249247_232656.jpg

佐賀女さんコーチと
b0249247_2312040.jpg


しかし南コーチは顔が広すぎで目的会場まで来るのが一苦労です。
こんなに教え子の活躍が見れるとは大会来るのも楽しいことでしょう。しかし、今回南コーチの最大の目的は別にありました。続きます。

by hayashi-tax | 2012-03-28 23:07 | 中学 | Comments(0)

第57回全国私立高等学校女子ソフトボール選抜大会 3日目組み合わせ

でました。決勝トーナメント組み合わせ。

1部リーグ
b0249247_1833481.jpg

2部リーグ
b0249247_1834568.jpg



淑徳は2部で文星さんと奈良女子さんとの勝者です。頑張ってください。娘もなんとか会場行きたいと申しています。連日先輩応援ありがとうございます。
b0249247_185446.jpg

b0249247_1852614.jpg

by hayashi-tax | 2012-03-28 18:06 | 高校 | Comments(0)

第57回全国私立高等学校女子ソフトボール選抜大会 2日目様子

本日淑徳は佐賀女さんと試合でしたのでその様子をご紹介です。
大阪からお客様もお見えになりずっと一緒にいましたので他の会場はほとんど見ておりません。
淑徳は佐賀女さんに敗退ですが、こんな強豪と試合できることはめったになくありがたいと思います。
内藤さんもずっと投げてくださいました。試合後佐賀女さんコーチからもチームお褒めいただき有難うございました。
b0249247_17433948.jpg

b0249247_17443260.jpg

b0249247_17452140.jpg

b0249247_17454991.jpg

b0249247_1746870.jpg

b0249247_17472840.jpg

b0249247_17493096.jpg

内藤さんとコーチともお話させていただくことができました。
b0249247_17565732.jpg


佐賀女さん有難うございました。

by hayashi-tax | 2012-03-28 17:49 | 高校 | Comments(0)

第57回全国私立高等学校女子ソフトボール選抜大会 2日目結果

2日目です。
明日の組み合わせは抽選後に決定します。
しかし東ソ協結果更新早業で驚きます。

◆ グループA
 四條畷学園 5-3 佐賀女子
 佐賀女子 6-0 淑徳
 城南静岡 2-1 四條畷学園

◆ グループB
 白鴎大足利 8-1 京都明徳
 白鴎大足利 3-2 福岡大若葉
 修文女子 4-2 京都明徳

◆ グループC
 堺女子 15-0 玉名女子
 堺女子 8-2 桐朋女子
 今治明徳 4-0 玉名女子

◆ グループD
 多治見西 12-0 金光藤蔭
 向上 5-2 明桜

◆ グループE
 筑陽学園 2-1 奈良女子
 木更津総合 9-0 星城

◆ グループF
 昭和学園 3-2 金沢
 健大高崎 6-0 奈良文化

◆ グループG
 花巻東 7-0 滋賀短大附
 神田女学園 2-0 聖カタリナ女子
 花巻東 3-1 聖カタリナ女子

◆ グループH
 安田女子 2-2 都城東
 須磨ノ浦女子 8-0 安田女子
 愛国 1-1 須磨ノ浦女子

◆ グループI
 日出 2-0 京産大附
 日出 8-0 熊本国府
 京産大附 0-0 神戸野田

◆ グループJ
 神村学園 5-0 羽衣学園
 東海学園 3-0 宇都宮文星女子
 東海学園 6-1 羽衣学園

◆ グループK
 日南学園 1-1 伊勢学園
 京都西山 4-1 伊勢学園
 星野 4-1 日南学園

b0249247_17233096.jpg

b0249247_17243794.jpg

by hayashi-tax | 2012-03-28 17:24 | 高校 | Comments(0)