<   2012年 03月 ( 47 )   > この月の画像一覧

第30回全国高等学校女子ソフトボール選抜大会 2日目結果

本日娘の卒業式でしたが、ずっと試合がきになっていました。
応援している比叡山さんと門前さんがそれぞれ本日初戦でしたので。
比叡山さんは残念でしたが門前高校さんが見事初戦突破!
みなさんおめでとうございます。相手は群馬の健大高崎さんで関東私学優勝の強豪チームでした。
娘とスポーツデポで買い物途中に知り、盛り上がりました。
どんな試合だったのでしょうか、気になります・・

週末あった淑徳の試合関連は選抜大会終了後に掲載します。
しかし揖斐川HPすごいです・・

済美高校(愛媛県) 2 - 0 神戸野田高校(兵庫県)
伊勢学園高校(三重県) 9 - 5 大分県立大分西高校(大分県)
比叡山高校(滋賀県) 0 - 8 東海学園高校(愛知県)
山形県立上山明新館高校(山形県) 7 - 4 香川県立丸亀城西高校(香川県)
創志学園高校(岡山県) 2 - 3 岐阜女子高校(岐阜県)
福岡県立小倉商業高校(福岡県) 2 - 0 福井県立福井商業高校(福井県)
広島県立広島商業高校(広島県) 0 - 2 熊本県立八代東高校(熊本県)
とわの森三愛高校(北海道) 5 - 6 花咲徳栄高校(埼玉県)
都城東高校(宮崎県) 1 - 3 秋田県立秋田北高校(秋田県)
高崎健康福祉大学高崎高校(群馬県) 2 - 3 石川県立門前高校(石川県)
山梨学院大学付属高校(山梨県)  1 - 3  飛龍高校(静岡県)
弘前学院聖愛高校(青森県) 1 - 2 京都明徳高校(京都府)
高知県立高知丸の内高校(高知県) 0 - 6 多治見西高校(岐阜県)
奈良女子高校(奈良県) 3 - 1 長崎市立長崎商業高校(長崎県)
徳島県立辻高校(徳島県) 1 - 7 佐賀女子短期大学付属佐賀女子高校(佐賀県)
堺女子高校(大阪府) 1 ‐ 0 聖和学園高校(宮城県)

b0249247_1812143.png

by hayashi-tax | 2012-03-19 18:01 | 高校 | Comments(0)

第30回全国高等学校女子ソフトボール選抜大会 初日結果

初日結果です。
う~ん、神田さん残念です。さすが佐賀女さんなのか・・
淑徳のみなさん、全国私学は覚悟しておいてください。

東海学園高校(愛知県)10 - 0 沖縄県立普天間高校(沖縄県)
飛龍高校(静岡県)1 - 0 鹿児島女子高校(鹿児島県)
富山県立滑川高校(富山県)1 - 2 神戸野田高校(兵庫県)
秋田県立秋田北高校(秋田県)15 - 9 和歌山県立笠田高校(和歌山県)
山形県立上山明新館高校(山形県) 2 - 1 木更津高校(千葉県)
新潟県立新潟商業高校(新潟県) 1 - 10 弘前学院聖愛高校(青森県)
白鴎大学足利高校(栃木県) 0 - 1 伊勢学園高校(三重県)
高崎健康福祉大学高崎高校(群馬県) 9 - 0 米子松蔭高校(鳥取県)
篠ノ井高等学校(長野県) 0 - 3 熊本県立八代東高等学校(熊本県)
神田女学園高等学校(東京都) 3 - 10 佐賀女子短期大学付属佐賀女子高等学校(佐賀県)
聖和学園高等学校(宮城県) 9 - 0 島根県立三刀屋高等学校(島根県)
神奈川県立厚木商業高等学校(神奈川県) 0 - 7 多治見西高等学校(岐阜県)
専修大学北上高等学校(岩手県) 2 - 3 とわの森三愛高等学校(北海道)
福島東稜高等学校(福島県) 0 - 3 創志学園高等学校(岡山県)
茨城県立水戸商業高等学校(茨城県) 0 - 2 福岡県立小倉商業高等学校(福岡県)
中村女子高等学校(山口県) 0 - 1 奈良女子高等学校(奈良県)
b0249247_8505982.png

by hayashi-tax | 2012-03-18 20:55 | 高校 | Comments(0)

中学関東選抜大会速報

現地より速報ありました。優勝厚崎さん、準優勝日出さん。サヨナラ勝ちの接戦だったみたいです。詳細改めて。

by hayashi-tax | 2012-03-18 15:02 | 中学 | Comments(0)

門前高校 選抜大会石川代表

シリーズ最後は石川県代表の門前高校です。
昨年春に娘と訪問して大変お世話になりました。いまでも記憶が鮮明に残っています。当時3年生の皆さんは進路はどうされたのでしょうか。
今回めでたく選抜大会出場おめでとうございます。初戦は関東の強豪健大高崎さんです。たしか群馬からも門前進学されていたような?同窓対決とかあるのかもしれません。
門前高校の皆様、娘はなんとか元気に過ごしております。皆様にお世話になりましたことは忘れません。また皆様にお会いする機会があればと思っています。
b0249247_2104613.jpg

何度もでてきたあのお地蔵様です。学校を見下ろすようにありました。
b0249247_20581740.jpg

b0249247_212253.jpg

テレビにもでた総持寺。学校の隣です。
b0249247_213939.jpg

手前が門前、向かい側が比叡山。
b0249247_21111018.jpg

b0249247_213429.jpg

b0249247_2171367.jpg

b0249247_219639.jpg


間もなく選抜大会です。果たしてどこが優勝するのでしょうか。

by hayashi-tax | 2012-03-16 21:15 | 高校 | Comments(0)

比叡山高校 選抜大会滋賀代表

昨年春に能登半島で偶然お会いした比叡山高校さんです。たしか創部間もないと先生はおっしゃっておりました。それが今回、選抜大会滋賀県代表には驚かされました。
秋の大会後に先生からも優勝のご連絡いただきました。とても嬉しかったです。
比叡山のみなさん本当におめでとうございます。あの時わざわざ能登にまで行った甲斐があるというものでしょうか!?
娘も今回の選抜出場を聞き大喜びしていました。
いつかはどこかで試合できればいいのですが・・こちらも頑張らないと。
今回比叡山高校さんはかなりの強豪ブロックです。みなさんのご活躍をお祈り申し上げます。
b0249247_22585762.jpg

b0249247_22575775.jpg

b0249247_2257385.jpg

b0249247_231839.jpg

b0249247_233879.jpg

b0249247_2341114.jpg


わかる人もいるかもしれません。この場所は石川県門前高校さんです。
次回選抜大会最後です。大変お世話になった門前高校さんです。

by hayashi-tax | 2012-03-15 23:15 | 高校 | Comments(0)

島根県 謎の生物遭遇

三刀屋高校さん訪問前の話です。
川沿いを車で走っていました。川に鳥がたくさんいたので車を止めてみました。普通にどこでもいるようなカモがいたのですが・・初めて見る小動物が川を泳いでいました。ネズミっぽい雰囲気なのですがその割には大きい。
すかさず撮影して専門家へ鑑定をお願いしました。
b0249247_2039484.jpg

以下専門家2名からの回答です。
【獣医の妻】  「たまちゃんみたいなものじゃないの?」
【獣医の同僚】 「かわうそ?」

地元の人に後からお聞きしましたがこれは「ヌートリア」だそうです。
「ヌートリア(海狸鼠・沼狸、Myocastor coypus)は、ネズミ目(齧歯目)ヌートリア科に属する(以前はカプロミス科に分類されていた)哺乳類の一種。日本には本来分布していない外来種で、環境省指定特定外来生物」 Wikipedia参照

ちなみにヌートリアは
b0249247_20484531.jpg

たまちゃんはこれ・・・ゴマアザラシ
b0249247_2044111.jpg

かわうそはこれ。似てる?
b0249247_2046091.jpg


同僚は惜しい!しかし妻の鑑定は有り得ません。本当に臨床獣医(元)なのか・・・島根にアザラシいるの?画像はどうみてもアザラシに見えないし。
またヌートリアは凶暴で怖いそうです。この辺では犬が散歩していると襲われたりするとか??

by hayashi-tax | 2012-03-14 20:55 | その他 | Comments(0)

三刀屋高校 選抜大会島根代表

ずいぶん前に神田さんをご紹介して以来の選抜シリーズ第二弾です。
島根県訪問の機会がありました。
せっかくですので三刀屋高校さん訪問でもして練習見学でもできればと思いました。しかし三刀屋高校さんの近所に偶然用事ができたりするとは運がいい・・・
ソフト部員らしき皆さんがグラウンド整備をしています。まだ雪も降ったりとかで大変なんですね。わざわざ先生がでてきてくださってお話してくださいました。グラウンドまで私も入れていただいて部員の皆さんにご紹介もしてくださいました。みなさん礼儀正しく素晴らしいと感じます。先生に撮影許可もいただきました。
デジカメないのが残念ですが携帯で数枚。撮影していると選手の数名が、あれブログ?ブログかな?!と・・・実はその通りでブログなんです。島根代表としてご紹介させていただきます。
三刀屋さんは週末から実施の選抜大会島根代表です。三刀屋さんはここ数年毎年代表を争う名門とお聞きしています。グラウンドコンディションが悪い中みなさん練習頑張っておりました。投手も間近で拝見しましたがさすがなるほどというピッチングでした。あれは全然本気じゃなかったはずですし実際はどれほどか興味あります。

日曜からの選抜大会で三刀屋さんは宮城県代表と対戦です。頑張ってください。
b0249247_22504100.jpg

b0249247_22502333.jpg

b0249247_22504467.jpg

b0249247_22505790.jpg

b0249247_22511133.jpg

b0249247_22512834.jpg

b0249247_22514185.jpg

先生、ご親切にいろいろありがとうございました。
選手のみなさん最後帰り際にも全員からご挨拶いただき有難うございました。試合頑張ってください!

by hayashi-tax | 2012-03-13 22:58 | 高校 | Comments(0)

中学生関東選抜大会

今週末実施の中学生大会組み合わせです。那須方面から届きましたのでご紹介です。
各関東都道府県の強豪チームですのでこれは是非行きたいところです。
しかし・・山梨?微妙に関東じゃない気もしますが、それはいいとしてバイクでこの時期いけるのか不安です。自分のバイクはあきらめて社長のグリップヒーター付きマジェをお借りするとしてもどうなんでしょうか・・
とりあえず参加チームの皆様頑張ってください。ムーミンパパさんには土曜日ご連絡いたしますので。
b0249247_22504363.jpg

by hayashi-tax | 2012-03-12 22:56 | 中学 | Comments(0)

2012.3.11

あれから1年たちました。娘は中学2年生でした。1年後には淑徳高校で練習、試合に参加しているとは夢にも思いませんでした。当時は門前高校で頭がいっぱいだったような気がします。
本日淑徳高校は千葉遠征が直前中止になりました。いつものみずほ台で練習をしました。途中試合を行い、午後は大学生と合同練習を行いました。ごく普通の生活ですが、1年後の本日はいろいろ思わずにはいられませんでした。
私の実家は福島です。当時親とも連絡が不通になりました。その後両親、親戚全員無事であり、自宅も大きな被害がないことが確認できました。宮城や岩手の惨状には言葉を失いました。比較すると当時は、福島は被害が少なく感じました。しかし、福島のその後の状況は言うまでもありません。また福島県以外でもなかなか復興が進まない現状もあります。また現在、がれきの処理が大きな課題となっています。
がれき受け入れに関しては、様々な地域で様々な方がご意見をお持ちだと思います。それは理解できます。ただ、なるべく早くがれき処理が少しでも進み、地域の復興も進めばいいと思っています。

本日淑徳高校の練習を見ていて感じたことは、今現在普通の生活をし、スポーツを行える境遇に感謝しなければいけないということと、いまだに大変な境遇で辛い思いをしている方を忘れてはいけないということでした。
被災地の方々が少しでもいい方向へ今後向かうことを心よりお祈り申し上げます。

3月は中学生の選抜大会、高校生選抜大会、高校生私学大会等多くの全国大会があります。各大会には東北からも参加されることと思います。大変な状況の下での大会参加は多くのご苦労があったことでしょう。東北出身として応援しておりますので各チームのみなさん頑張ってください。

当時新聞の記事になったこんまなみちゃんです。
その後どうしているのでしょうか、忘れられません。
b0249247_23411354.jpg

by hayashi-tax | 2012-03-11 23:47 | その他 | Comments(0)

ユニフォーム到着

淑徳高校ソフトボール部ユニフォームが到着しました。
これで私学大会に臨むようです。おお、娘はともかくユニフォームはかっこいい。
写真撮っていたら事務所所長のラインハルトが乱入です。ピントがラインハルトに・・妙にきりっとしていますけど。

b0249247_2219548.jpg

b0249247_22204645.jpg

by hayashi-tax | 2012-03-10 22:24 | 高校 | Comments(4)