<   2012年 03月 ( 47 )   > この月の画像一覧

竜操中学ソフトボール部 練習 ④

4話まで引っ張ってしまいました。
特に練習の秘密とかはないのですが、実際どんな印象をもたれたでしょうか。
私はいつも思うのですが、竜操は実戦形式が少ないです。変な話ですがバントって竜操はしないでしょうか?練習見たことない気がします。1アウト3塁打者誰々・・の繰り返しのような練習も見たことないかもしれません。うーん、私がいないときやっているのでしょうか?
それでもかなりの強豪相手に、最近いい試合しているみたいで不思議ですね。

実際ここまで暗いわけではなかったと思いますがかなり暗いです。
b0249247_2315374.jpg

b0249247_2316734.jpg

b0249247_23163198.jpg

最後にともみさんもご挨拶。
b0249247_23164770.jpg


竜操のみなさん
栃木目指して頑張ってください。

by hayashi-tax | 2012-03-09 23:26 | 中学 | Comments(0)

竜操中学ソフトボール部 練習 ③

ノック開始です。
特に難しい回転をかけているわけでもなく普通の打球です。ただ、先生は捕った捕らないはどうでもいいと頻繁に言っています。更に、通り過ぎろと繰り返し言っています。最初は意味が分からないので練習後に聞きました。指導関係者であればたぶん意味が分かることだと思います。なるほどですね・・
b0249247_2137996.jpg
b0249247_21363625.jpg
b0249247_21361868.jpg
b0249247_2136569.jpg
b0249247_21354859.jpg
b0249247_21352816.jpg
b0249247_2135817.jpg
b0249247_21344676.jpg

b0249247_21374127.jpg

b0249247_2138469.jpg

b0249247_21383188.jpg

b0249247_2139149.jpg

b0249247_21392594.jpg

b0249247_21394364.jpg

b0249247_214073.jpg

かなり暗くなってきました。
b0249247_21412137.jpg

まだノックは続きます。どんどん暗くなっていくのですが。
まだ続きます。

by hayashi-tax | 2012-03-08 21:47 | 中学 | Comments(0)

竜操中学ソフトボール部 練習 ②

竜操練習編お昼休みです。
なんと、ゆうきさんパパが自作のおかずを準備してくれていました。作って持ってきてくれて、ガスコンロで温めてくれています。すげえ~子供たち大喜びです。この日は寒かったですし、わたしも思わず喜んでしまいました。私のごはんまで準備してくれていました。なんだか見当たらないと思ったら・・・
ともみさんの隣に座ってごちそうになりました。古里さんその節はありがとうございました。
食事中はともみさんとソフト談議で盛り上がります。林さん詳しいですね?とお褒めいただきました。ええ、若干詳しいんですよ。
b0249247_2064412.jpg

b0249247_2073545.jpg
b0249247_207590.jpg

b0249247_20852.jpg

お昼休み明けに始まりました。始まりました、ゆみかママ直伝のレディガガダンス。これとソフトの関連性に関しては正直お答えできません。私もよくわかってないのですから。たぶん深い意味が・・たぶん
b0249247_2085647.jpg

b0249247_2083698.jpg

b0249247_2093435.jpg
b0249247_2091619.jpg

その後投手陣はともみさんとピッチング。
b0249247_2011720.jpg

それ以外の選手は打撃練習にはいりました。
b0249247_20102752.jpg
b0249247_201084.jpg

b0249247_2012242.jpg
b0249247_20114483.jpg

b0249247_20112470.jpg

ご覧のように段々と夕方になり西日になってきています。
しかし薄暗くなりかけの、この後にノックが待っていました。
まだ続きます。

by hayashi-tax | 2012-03-07 20:30 | 中学 | Comments(0)

竜操中学ソフトボール部 練習 ①

昨年重田先生が異動して一躍中国地域で台風の目になった竜操中学。それ以前は県大会出場すらおぼつかない戦績でしたが、昨年中国大会3位の躍進でした。むろん今年も中国大会どころか全中目指して練習に励んでいます。実際どんな練習をしているのか不思議に思う方もいると思いますが、今回1日ずっといた時の様子をご紹介します。ほかのチームの練習はかなり気になるところかと思います。
私は竜操保護者でも関係者でもありませんが・・

日にち:1月29日
場 所:竜操中学グラウンド
参 加:重田先生、チームメンバー、ともみさん、保護者数名、

練習開始です。最初にともみさんがチームに紹介されていました。誰かと思いましたがまさか実業団とは。
b0249247_16473656.jpg

走るのは普通ですね・・
b0249247_16492370.jpg

その後こんな練習もかなり時間かけています。基礎が長いことは確かだと思います。午前はほとんどボール持ってないし。
b0249247_16505172.jpg

ベースランニングですがタイム測定します。ここでも時間を使います。これは確かに本番で重要になってくるはず。ちなみに私も参加しました。本番いきなり走って測定しましたが、タイムは13秒.75(多分)でした。順位は全員の中でほぼ中間。私に負けた現役選手の皆さんは大いに反省したはずだと思います。実は中学生に負けることはないと思っていましたが実際走ってみるとセカンド付近で足がもつれっぽくなり冷汗ものでした。今思えばアキレス腱断裂とかしなくて良かったかも。ところでゆうきさんとともみさんはどっちが速かったんでしたっけ?
b0249247_16533331.jpg
b0249247_16531977.jpg
b0249247_1653410.jpg

b0249247_1652193.jpg

b0249247_16524823.jpg
b0249247_16523153.jpg

その後ようやくキャッチボールとボール回し。
b0249247_175720.jpg

b0249247_1752832.jpg

b0249247_1754886.jpg


とりあえず午前終了でした。
お昼休みでどっか食べに行こうかという流れでしたが、予想もしない展開になりまし
た。
続きます。

by hayashi-tax | 2012-03-06 17:08 | 中学 | Comments(0)

東海大学付属高輪台高校 卒業式

本日は息子の高校卒業式でした。
この前入学したと思ったら卒業になってしまいました。クラスも野球部でもみんながとても仲が良く、大変ありがたい高校生活だったと思います。
また息子は野球部の皆さんから、受験直前に色紙をいただきました。息子の外部受験を野球部のみんなが応援、激励してくださいました。受験当日はそれを見て息子は受験に臨みました。合格は半分野球部のおかげだと本気で思っています。息子も色紙はずっと大切にすると申しておりました。本当にありがとうございました。色紙をみて、妻と一緒に驚いて感激しました。本当にいい仲間を息子は持ちました。
野球部のみなさんも進学後各自の進路で頑張ってください。東海大と日大は今後注目しておりますので。
b0249247_22511348.jpg

b0249247_2252578.jpg

吹奏楽部の演奏での退場にはぐっときました。
b0249247_22534216.jpg

b0249247_2256329.jpg

野球部引退セレモニー
b0249247_2343125.jpg

by hayashi-tax | 2012-03-04 23:05 | 高校 | Comments(0)

厚崎中学ソフトボール部 フォトギャラリー

シリーズ最終回です。極力広範囲に撮影したつもりなのですが漏れがあればお詫びします。
今部員が20名近くいるご様子です。さらに4月には新一年生も多数入部なのでしょうか。大所帯ですね、うらやましいです。
次回、皆さんにお会いするのがいつになるかわかりませんがその時は更に強くなっていることだと思います。ますますのご活躍をお祈りしております。
b0249247_2322646.jpg

b0249247_22315481.jpg

b0249247_22322921.jpg

b0249247_2232537.jpg

b0249247_2233969.jpg

b0249247_22332987.jpg

b0249247_22361330.jpg

b0249247_22373375.jpg

b0249247_23183049.jpg

b0249247_2238827.jpg

b0249247_22404010.jpg

b0249247_22432044.jpg

b0249247_22435392.jpg

b0249247_2246158.jpg

b0249247_22463595.jpg

b0249247_22465912.jpg

b0249247_22472675.jpg

b0249247_22474463.jpg

b0249247_22484100.jpg

b0249247_22482656.jpg

b0249247_22484317.jpg

b0249247_22491246.jpg

b0249247_22493028.jpg

b0249247_22495219.jpg

b0249247_22501790.jpg

b0249247_2250428.jpg

b0249247_2251490.jpg

b0249247_22513275.jpg

b0249247_22515316.jpg

b0249247_22521138.jpg

b0249247_22523112.jpg

b0249247_22525162.jpg

b0249247_22531064.jpg

b0249247_22533383.jpg

b0249247_22535249.jpg

b0249247_2320563.jpg

b0249247_2321061.jpg

b0249247_22542191.jpg

b0249247_22544360.jpg


厚崎中学のみなさん頑張ってください。是非また応援行きたいと思います。

by hayashi-tax | 2012-03-02 23:06 | 中学 | Comments(0)

厚崎中学対日出中学 2012.2.26 ②

続きです。
合計4試合同じ対戦を一日で見たことは今までないかもしれません。しかし全然飽きませんでした。投手合計8人それぞれが持ち味があり、緊張感が途切れません。特に厚崎さんのあの投手には驚きました。中学生で初めて見たタイプでした。ぜひ公式戦で拝見したく思います。
b0249247_22523389.jpg
b0249247_22511317.jpg
b0249247_2248529.jpg
b0249247_22472787.jpg
b0249247_22464651.jpg
b0249247_2246514.jpg
b0249247_22453233.jpg
b0249247_22441448.jpg
b0249247_2242363.jpg

b0249247_2334618.jpg

b0249247_22534855.jpg

b0249247_22573838.jpg

b0249247_22582889.jpg

両チームのみなさん大変お疲れ様でした。この後栃木まで東京から帰るのも大変だったことでしょう。
もしかすると山梨での対戦もあるかもしれません。公式戦でぜひ見てみたいカードです。

次回予告「厚崎中学ソフトボール部フォトギャラリー」
微妙に聞いたことあるような・・

by hayashi-tax | 2012-03-01 23:01 | 中学 | Comments(0)