<   2012年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧

岸城中学ソフトボール部 練習試合②

岸城さんシリーズで前回の続きです。

相手は春木中学さんです。
b0249247_20463032.jpg

いきなりかえでさんの球を打ってきて驚きました。
b0249247_20473728.jpg

かなりの好ゲームです。来た甲斐がありました。
b0249247_20484580.jpg

b0249247_2051632.jpg

b0249247_2051365.jpg

b0249247_2052326.jpg

b0249247_20523846.jpg

b0249247_2053692.jpg

b0249247_20533550.jpg

岸城さんチャンスで・・
b0249247_20541325.jpg

この空振りには度肝抜かれました!ソフトでこんな長嶋茂雄みたいな空振り初めて見ました・・すごい迫力でした。しかもランナー3塁でこれですか?
b0249247_2056354.jpg

b0249247_2059972.jpg

惜しくもファールでしたが当てるのが上手い。思わず唸りました。このスタンスは関東ではあまり見かけません。
b0249247_20593893.jpg

b0249247_210810.jpg

b0249247_2104617.jpg

豪打もあれば小技も絡めて油断できない攻撃です。
昨年の冬と同じチームとは思えないくらい変貌していました。まだまだ続きます。

by hayashi-tax | 2012-04-23 21:05 | 中学 | Comments(0)

竜操中学 ソフト部新顧問

別に重田先生がいなくなったわけではないのですが。
先日竜操グラウンドに見慣れない方がいらっしゃいました。1年生のお母さんにしてもかなり若いな?と思いましたが新顧問の河内先生でした。下のお名前は次回教えてください。
どうも始めまして・・しかも新卒なんですね。私は関係者でもありませんがご丁寧にご挨拶頂きました。
b0249247_20181676.jpg

b0249247_20184070.jpg

当面のライバルは東京のあの名門強豪中学監督の・・・
いろんな意味で対抗できるように頑張ってください。

by hayashi-tax | 2012-04-22 20:22 | 中学 | Comments(0)

春季東京都高等学校野球大会 ベスト4

本日東海大高輪台が勝利でなんとベスト4進出しました。次は日大鶴ヶ丘さんで28日試合です。行けなくもないような・・頑張ってください。しかし・・会場見たら神宮第二。昨年の雪辱をお願いします。
b0249247_155830100.png

by hayashi-tax | 2012-04-22 15:58 | その他 | Comments(0)

岡山東商業 試合

本日いつもの竜操中学へ行きました。そこで、ゆりさん母から東商業さんが試合だとの情報を得ましたので一緒に向かいました。東商業さんは船山先生の講習会以来です。小林先生もお元気そうです。私を忘れていないご様子で安心しました。東商業さんは旭東さんから多数進学の強豪です。今年もこちらの4名が無事進学。合格おめでとうございます。全員いて良かった・・
b0249247_20112599.jpg

それでは岡山東商業さん対津山東さんの試合の様子です。
b0249247_2012433.jpg

b0249247_20135531.jpg

b0249247_20142228.jpg

b0249247_20151680.jpg

b0249247_20154328.jpg

b0249247_20251596.jpg

b0249247_20161658.jpg

b0249247_2017468.jpg

b0249247_20172744.jpg

b0249247_20182737.jpg

b0249247_20185169.jpg

b0249247_20191492.jpg

b0249247_20194299.jpg

b0249247_2020535.jpg

b0249247_20221226.jpg

b0249247_20224244.jpg

勝利おめでとうございます。あすも大会ですが雨の予報です。

by hayashi-tax | 2012-04-21 20:27 | 高校 | Comments(0)

第57回全国私立高等学校女子ソフトボール選抜大会 閉会式

かなり日が過ぎましたが私学大会閉会式です。
一部優勝星野さん
b0249247_2215590.jpg

一部準優勝日出さん
b0249247_2231153.jpg

二部優勝奈良女子さん
b0249247_225788.jpg

二部準優勝星城さん
b0249247_226563.jpg


b0249247_2272079.jpg

b0249247_228080.jpg

b0249247_2283347.jpg


この後は淑徳高校の試合等をご紹介させていただきます。
淑徳保護者の皆様よろしいでしょうか・・

by hayashi-tax | 2012-04-20 22:10 | 高校 | Comments(0)

栃木選抜の軌跡 愛知、三重戦

準々決勝は愛知。準決勝は三重県との対戦です。両方ギリギリ勝利。ここまで来ると紙一重なのでしょう。

準々決勝VS愛知
今先頭バッターに2塁打を喫し、バントで1アウト3塁に。3番をレフトフライに打取り、2アウト後、サードゴロエラー。今大会初めて、初回に1点先制を許す苦しい立ち上がり。4回裏、先頭バッターのエラー出塁から、2本のヒットとエラーが絡み、3得点で逆転。ピッチャーはUN17番が結局初回の2塁打1本に押さえ、ベスト4に進出。

b0249247_2283814.jpg

b0249247_22103150.jpg

b0249247_2211196.jpg



準決勝VS三重
初回先頭バッターにまたも、ヒットを許すが、キャッチャーが1塁牽制で刺す、ファインプレー。結局三者凡退で凌ぐ。2回にも先頭バッターに内野安打を許すが、後続を断ち、0点に抑える。
打線は3回の表にヒットのランナーを3番のキャプテンがレフトオーバーの2塁打で返し1点先取。4回以降も2本2塁打等でランナーを出すものの、後続が続かず。しかし、相手打線も散発の5安打に終わり、1-0で完封勝利。
b0249247_22323437.jpg

b0249247_22334757.jpg

b0249247_22194288.jpg

b0249247_22343686.jpg

b0249247_2234475.jpg

b0249247_22345739.jpg

b0249247_2235663.jpg

b0249247_2235237.jpg


b0249247_22121077.jpg

試合の三重選抜のみなさん
b0249247_22124179.jpg


そして兵庫選抜との決勝戦です。

by hayashi-tax | 2012-04-19 22:38 | 中学 | Comments(0)

第57回全国私立高等学校女子ソフトボール選抜大会 決勝戦

私学大会決勝戦が始まりました。星野さんの先発をみて本気で驚きました。娘に電話して背番号で確認しましたが間違いありません。そもそも投球フォームがどうみても中村さんでした。まだ入学前の選手が決勝戦先発・・
私の中では昨年全中優勝最有力候補でした。もう頑張ってくれとしか言いようがありません。日出さん相手でどうなるかなとハラハラしましたが不要な心配でした。彼女には昨年秋の関東私学でもお会いしました。調子いいですと本人の弁でしたし、その後の投球練習を見て目を見張りました。この日はそれ以上の投球だと思いました。
試合開始
b0249247_2211173.jpg

b0249247_22123927.jpg

b0249247_22132720.jpg

b0249247_2214530.jpg

b0249247_2215418.jpg

2回に星野さん先制します。その後日出さんも追加点与えません。投手も交代。
b0249247_22161295.jpg

ここも抑えます。0-1星野さんリード変わらず。
b0249247_22183210.jpg

b0249247_22194455.jpg

b0249247_22204143.jpg

最終回日出さんがノーアウト2塁です。さすが4番。
b0249247_22214720.jpg

3塁まで進みます。
b0249247_2223682.jpg

しかし星野さんがここも無失点に抑えます。試合終了。
b0249247_2224374.jpg

決勝にふさわしい試合でした。
b0249247_22251691.jpg

試合後中村投手とすれ違いました。お祝い申し上げたらニコニコ嬉しそうでした。私自身昨年の忘れ物を取り返した気分でした。今後の活躍も楽しみにしています。
日出さんも最後の粘り素晴らしい。淑徳と同じ東京ですが、今後もみなさん頑張ってください。

by hayashi-tax | 2012-04-18 22:30 | 高校 | Comments(0)

岸城中学ソフトボール部 練習試合

岸城さん本編開始します。
当日午前が雨の予報でした。午後からは晴れる予報でしたのでお昼過ぎに大阪の天美に到着です。ちなみにまったく土地勘ありませんが微妙に迷いながら無事到着。しかし、最初どうして阪南大学行ってしまったのか・・

岸城さんは試合の最中でした。晴れてきて桜もきれいです。こちらは相手チームのみなさん。
b0249247_2165833.jpg

とりあえず撮影を・・前回群馬でお会いした時以来で約半年ぶりです。
b0249247_2184797.jpg

b0249247_2192118.jpg

b0249247_2195697.jpg

しかしすぐに試合終了です。この次は何時から試合かなと思っていたところ、岸城投手のかえでさんが見つけて走ってきてご挨拶してくださいました。なんて礼儀正しい・・かなり感激しました。
とりあえずすぐ試合が始まり、楓さんも投げるみたいです。大東ウイナーズさんも発見しましたのでもしや次の対戦相手かな?と思いましたが既に終わったそうです。残念・・・昨年西那須野さんとの激戦は覚えています。

さて始まりました。春木中学さんと岸城中学さんの試合です。
b0249247_21162062.jpg

春木さんは岸城さんと同じ岸和田市です。岸和田には久米田さんもおり、国内有数の激戦区では?
しかし驚きました。バッテリーが普通に見事です。捕手の送球をみて思わず声を上げてしました。すごい。
b0249247_21195799.jpg

対する岸城さんもエースかえでさん。
b0249247_21224336.jpg

岸城さん捕手も素晴らしい送球。さすがです。
b0249247_21241311.jpg


かえでさんは先月末に東京で拝見しました。試合は半年ぶりですが、以前と比べてダイナミックになったというのが感想です。前回もネット裏で拝見していましたが球の威圧感が全然違います。
b0249247_21285118.jpg

b0249247_21292217.jpg

b0249247_21302083.jpg

b0249247_213127100.jpg

b0249247_2132263.jpg

他の選手も続々登場です。まだまだ続く。

by hayashi-tax | 2012-04-17 21:33 | 中学 | Comments(0)

栃木選抜の軌跡 山口戦

栃木選抜2日目は山口県と愛知県と試合でした。私は現地行っていませんが、画像見ると絶好のソフト日和です。

まずは2日目初戦の山口戦の試合の流れは・・
初回から2本のヒットが飛び出すも、あと一本が正面をついたりと、得点には至らず。その後もヒット性の当たりを放つものの、7回まで散発4安打で0-0のタイブレークへ。8回、9回をキャッチャーの牽制などで0点で抑えた、9回裏。バントで送ったランナーを3塁に置いて、2回戦に続き、UN28番がレフト戦を破り、殊勲のサヨナラヒット。ピッチャーは2試合をUN17が完投し、連続完封。
b0249247_1244849.jpg

b0249247_1253345.jpg

b0249247_1255719.jpg

b0249247_1261199.jpg

b0249247_1262391.jpg

山口選抜のみなさん
b0249247_1264525.jpg


しかし9回ですか・・凄まじい試合でした。栃木をここまで抑えた山口選抜も凄いです。中国大会でもご活躍お祈り申し上げます。
さらにすごいのが連続サヨナラの栃木選抜打者ですね。明らかにチャンスに強いタイプの選手だと思います。

by hayashi-tax | 2012-04-17 01:33 | 中学 | Comments(0)

竜山中学対竜操中学 

岸城さんの翌日は兵庫県で練習試合を見学しました。竜操の応援です。
岸城さんもあるし、書きかけの記事たくさんあるので先送りにするつもりでしたが、竜操保護者〇石さんが今日以内に更新するように厳命しますので早速。立〇さん、いかがですか!?
会場は宝殿中学。ちりかけですが桜が立派でした。
b0249247_1931219.jpg

先ずは竜山さんと試合です。竜山さんは昨年全中出場の強豪で、エースはあの!ムーミンパパならすぐにお判りでしょう。私は試合拝見するのはこれで2回目ですが彼女だったのですね。
b0249247_19321445.jpg

試合開始
b0249247_19123218.jpg

竜操エースは岡山選抜ゆりさん
b0249247_19132772.jpg

均衡が続きます
b0249247_19143031.jpg

さすがの素晴らしい投球
b0249247_19153934.jpg

b0249247_19161265.jpg

岡山選抜主砲すら詰まられます
b0249247_1917745.jpg

b0249247_19185432.jpg

b0249247_19192027.jpg

b0249247_1920726.jpg

b0249247_19204965.jpg

竜操チャンス。
b0249247_1921438.jpg

b0249247_19223073.jpg

3塁まで進めますが竜山さん凌ぎます。
b0249247_1923232.jpg

竜山さん攻撃です。竜操チャンス逃した後なので気になりました。
b0249247_19241965.jpg

案の定竜山さんヒット。見事な打撃です。
b0249247_19255948.jpg

b0249247_19331846.jpg

b0249247_19335555.jpg

重田先生タイムとります。
b0249247_19362232.jpg

2点タイムリーヒット。
b0249247_19351221.jpg

竜操も反撃しますが竜山さん堅い守りで点を与えません。
b0249247_19375579.jpg

b0249247_19382570.jpg

b0249247_19385691.jpg

竜山さん相手に素晴らしい試合の竜操です。あの場面を凌げばとおもいますが、あそこでヒットを打つ竜山さんがさすがなのでしょう。
次は、やはり全国区チームの宝殿さんと竜操の試合です。
続きます。

by hayashi-tax | 2012-04-15 19:43 | 中学 | Comments(2)