<   2012年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧

岸城中学ソフトボール部 予告

本日大阪にて岸城中学さんの試合を見学してきました。更にその後練習も拝見させていただきました。
今後シリーズでご紹介したいと思います。
今更ですが岸城さんは昨年まで全中4年連続3位という驚異的な実績があり、中学ソフト部関係者であれば知らない方はいないのではないでしょうか。
幸運にも南コーチと交流ができ、今回の大阪訪問につながりました。関東方面の関係者からすれば岸城さんに関してはかなり興味を引くのではないかと思います。私自身今まで見たことがない練習内容もありました。
b0249247_23300100.jpg

b0249247_2332059.jpg

b0249247_23335838.jpg

b0249247_23363226.jpg

b0249247_23392069.jpg

大阪屈指の美人母の皆様。さすが全国レベル。
b0249247_23413434.jpg

夜にはコーチと保護者の皆様にお食事まで誘っていただきました。
大変お世話になりました。改めて御礼申し上げます。

by hayashi-tax | 2012-04-14 23:43 | 中学 | Comments(0)

平成24年度 東京都高等学校春季ソフトボール大会 (女子支部大会)

明日高校の支部大会があります。
私は週末近畿地方で用事があり応援行けません。淑徳は頑張ってください。

私学大会開会式後淑徳高校
b0249247_9264712.jpg

第2支部組み合わせ。
b0249247_9292132.png

by hayashi-tax | 2012-04-14 09:29 | 高校 | Comments(0)

栃木選抜の軌跡  福島戦

私学大会決勝前に栃木選抜へ移動します。
2回戦は福島県。お互い知った相手でなにもここで対戦しなくともと多くの方が思ったでしょう。私は福島出身で微妙でしたし。東京フレンドシップで目についたあの福島の投手がどこまで踏ん張れるのかと思っていました。しかし・・踏ん張るどころか最終回までノーヒットで抑えます。素晴らしい、さすが福島?!選手の皆さんは東陵高校の予備軍なのでしょうか。姪も福島市でソフト部ですが今回いたのでしょうか・・絶対いないと思うけど。

試合開始。
b0249247_22221375.jpg

福島1安打、栃木無安打。均衡が続きます。
b0249247_22225621.jpg

最終回栃木初安打。
b0249247_22241622.jpg

そしてサヨナラ安打で勝負がつきました。彼女はこの後もすさまじい活躍を見せてくれます。
b0249247_22305677.jpg

福島から激励がありました。聞いたときはもらい泣きしそうでした・・
b0249247_2232470.jpg

福島選抜のみなさん。
b0249247_2232376.jpg

劇的勝利に栃木のみなさん大喜びです。
b0249247_22334657.jpg


福島は部活でも確か時間制限があり思うように練習もできなかったのではないでしょうか。
その環境で栃木をここまで苦しめるとはすごいと思います。選手のみなさん、中学最後の夏へ向け頑張ってください!

by hayashi-tax | 2012-04-12 22:37 | 中学 | Comments(3)

松江市 さくら

先日松江市訪問にて通りすがりで撮影しました。以前訪問させていただきました三刀屋高校さんの近所の土手沿いの桜も見事でした。ただ通った時は大雨で残念。
b0249247_21363074.jpg

b0249247_21401250.jpg

んーアイフォンではこれが限界なのか腕の問題なのか・・

by hayashi-tax | 2012-04-12 21:41 | その他 | Comments(0)

佐賀女子短期大学付属佐賀女子高等学校ソフト部 3位表彰式

試合終了後にほどなく表彰式が始まりました。
若干残念ではありますが、佐賀女さん3位は素晴らしい結果です。
b0249247_11166.jpg

b0249247_111513.jpg

b0249247_1123257.jpg

東京都ソフトボール協会さんの隣で撮影させていただきました。コーチ有難うございました。
b0249247_1151612.jpg

b0249247_1154832.jpg

b0249247_1162428.jpg

試合後に佐賀女さん選手が私を見つけてご挨拶してくださいました。敗戦後なのにわざわざ・・・本当にありがとうございました。
佐賀女さんは強くてかっこいい予想通りのチームでした。ぜひまた対戦したいものです。

by hayashi-tax | 2012-04-12 01:21 | 高校 | Comments(2)

佐賀女対日出 ③決着

日出さん投手交代です。
3対1で日出さんが勝っていますが佐賀女さんも塁を埋めて1打同点、逆転もあり得ました。
b0249247_21384190.jpg

b0249247_21392114.jpg

佐賀女さんの猛攻を力投で1点で凌ぎます。さらにまた投手交代で先発投手へ戻します。
b0249247_21404214.jpg

b0249247_21411942.jpg

佐賀女さん攻めに攻めます。ライトライナーでダブルプレー。抜ければ確実に逆転の惜しい打席!あれを捕り、すかさずセカンドへ投げる日出さん凄いです。
b0249247_21425217.jpg

双方ベンチも必死でした。
b0249247_21433730.jpg

b0249247_2144838.jpg

最終回も同点のランナーを出す佐賀女さん。日出さん、あのけん制も凄かった・・
b0249247_21451625.jpg

日出さん逃げ切りです。
b0249247_21455764.jpg

両チームすごい試合でした。見ごたえありすぎてぐったりです。佐賀女さんお疲れ様です。日出さんは決勝戦へ臨みます。相手は星野さん、関東対決です。
b0249247_21475675.jpg


この直後に佐賀女さんの3位表彰式がありました。ここで気が付きましたが神村さんも逆面で表彰式あったのですね。見逃しました。
次回は佐賀女さんの3位表彰式お届致します。

by hayashi-tax | 2012-04-10 21:52 | 高校 | Comments(0)

淑徳高校 入学式

本日晴天の下入学式でした。桜もきれいで絶好の入学式日和。
ソフト部は現在6名ですが、今後もお待ちしております。
b0249247_2022781.jpg

若干負傷者1名。骨折娘のサポートでみなさん集合有難うございました。
b0249247_2032610.jpg

とりあえずソフト部集合・・のはずが1名まだ!?みたいな・・
b0249247_2071218.jpg

中等部も合同でした。
b0249247_2011878.jpg


帰りに代々木公園立ち寄りました。桜満開です。松葉杖と桜が妙に似合ってる?
b0249247_20104145.jpg

by hayashi-tax | 2012-04-09 20:11 | 高校 | Comments(4)

第57回全国私立高等学校女子ソフトボール選抜大会 準決勝 神村学園対星野高校

佐賀女さんと日出さんの試合から少し遅れて始まったのが、もう一つの準決勝の神村さん対星野さんです。こちらも非常に気になりましたので両方ウロウロしながら観戦させていただきました。
初回神村さんの先制点は確認していました。その後動くがあまり無い雰囲気で、このまま神村さん逃げ切りなのかと思いきや・・会場がどよめいたと思ったら星野さんのホームランが出ておりました。
後から知りましたが最終回だったみたいです。なんて勝負強いチームなのでしょうか。神村さんの、あの投手相手にホームランとは。
b0249247_1712525.jpg

b0249247_17125327.jpg

b0249247_17131882.jpg

b0249247_17133886.jpg

b0249247_17135752.jpg

b0249247_17144861.jpg

逆転勝利で星野さんが決勝進出です。
先に試合が終わった星野さんが佐賀女さん対日出さんの試合の様子を見に来ました。
私「だれがホームラン打ったんですか?」
星野さん選手「私です」とニコニコ笑顔で・・・おお、そうでしたか。
お聞きしたら案の定在家さんですね。すごい選手にお会いできて光栄でした。また頑張ってください。

by hayashi-tax | 2012-04-07 17:15 | 高校 | Comments(2)

栃木選抜の軌跡  長野戦

熊本にて行われた中学選抜大会の栃木県初戦は長野県でした。
3回に先頭バッターの相手エラーからの出塁を足掛かりに連打で2点先取。4回には打者一巡の猛攻で一挙6点を追加。投手陣も4回裏の1失点のみに抑え、幸先の良いスタートをきった栃木選抜でした。
試合開始前
b0249247_0161591.jpg

整列です
b0249247_0165169.jpg

先制シーン
b0249247_0171833.jpg


この勢いで波に乗りたい栃木選抜。次の相手は隣県福島です。
正月明けに東京でフレンドシップ大会がありました。多くのチームが来ていましたが私の3強は栃木、東京、福島でした。福島の投手は目につきましたが、総合的には栃木優位だと思っておりました。しかし、その予想を覆す激闘が開始されました。
対福島試合開始です。
b0249247_0224549.jpg


続く。

by hayashi-tax | 2012-04-07 00:23 | 高校 | Comments(0)

佐賀女対日出 ②

先制した佐賀女さんですが、2回に日出さんが同点に追いつきます。しかし佐賀女さんも簡単に逆転は許しませんでした。しかしその後日出さんが追加点を重ねます。

b0249247_0214836.jpg

b0249247_0224338.jpg

b0249247_0251128.jpg

b0249247_0254048.jpg

b0249247_0263158.jpg

b0249247_0271183.jpg

b0249247_0281316.jpg

b0249247_0285417.jpg

b0249247_030829.jpg

投手交代
b0249247_0304544.jpg

後半に佐賀女さんは攻めたてます。そして日出さん投手交代。これで投手は佐賀全中の再現になりました。
点差はまだわずかです。目が離せません。
続く。

そしてその逆面では先ほどサヨナラ勝ちをした神村さんと星野さんが準決勝を行っています。
神村さんは個人的になじみがありました。佐賀全中で西那須野さんを破ったときも見ていましたし、決勝戦日出さんも破った試合を見ています。神村さん全中4連覇に大きく貢献し、栄光杯MVPのエースがスタンバイ。
b0249247_0495663.jpg

栄光杯優勝の神村さんが星野さんと対戦します。こちらも気になりますが・・・

by hayashi-tax | 2012-04-06 00:48 | 高校 | Comments(4)