<   2012年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧

錦田中対東海学園

錦田さんの午前最後の試合は東海学園さんです。春の高校覇者と試合ができる中学がどれほどでしょうか。
ただこの試合は錦田さんらしくない凡ミスが相次ぎました。先生のテンションも上がっているご様子。
試合後もずっとミーティングでした。ただその後お昼ご飯を食べながら他の試合を見ている錦田さんの選手の皆さんは明るいと感じました。あんなに叱られて落ち込んでないのかな?と思いました。おそらくうまく気分の切り替えをしたのでしょうか。そして最後の久米田戦へ挑みました。
b0249247_001363.jpg

b0249247_2359369.jpg

b0249247_23585016.jpg

b0249247_004048.jpg


また門前高校の皆さんにも1年ぶりにお会いできました。お元気そうで何よりです。
また以前にお会いした保護者の方にもお会いできました。覚えていてくださってとてもうれしく思います。インターハイで戦いましょうと言ってくださいました。本当にありがとうございました。教えていただいた卒業生の精工の試合のホームランはすぐに検索できました。あれは、すごい。
b0249247_07981.jpg

b0249247_074823.jpg

by hayashi-tax | 2012-05-16 00:08 | 中学 | Comments(0)

伊勢GOLDEN☆STARS対久米田中

続きまして、伊勢GSさん対久米田さんです。
久米田さんは昨秋大阪の覇者です。今まで私は岡山でニアミスがありましたが拝見するのは初めてです。非常に楽しみにしておりました。岡山とか大阪方面でお噂はかねがね・・
松山コーチや保護者の皆様にもご挨拶させていただきました。コーチが娘の先生のお知り合いだとは思いませんでした。
2点驚いた点があります。伊勢GSさんはなんとほとんど2年生だったとは!信じがたい思いです。
また久米田さんも先ほどから投げている投手のキレ、スピードにみとれていました。なるほど・・さすが・・
しかし、もう一人控えているとは思いませんでした。こんな投手がまだいるんですか?
b0249247_215291.jpg

b0249247_2231240.jpg

b0249247_2153147.jpg

b0249247_21551528.jpg

b0249247_21554042.jpg

b0249247_21581973.jpg

b0249247_2214339.jpg

b0249247_2222378.jpg

今までは伊勢GSさんの試合を拝見することができるとは思ってもみませんでした。どうもありがとうございました。
また久米田さんも予想以上の素晴らしいチームです。攻撃力、守備力等私の中では歴代最高レベルだと思います。
今年の全中優勝にもっとも近いのではとお聞きしたことがありますが納得しました。
そして最後に久米田さん対錦田さん。錦田さんは午前に高校生との試合で凡ミスが相次ぎ先生から叱咤激励されたせいか(叱咤だけかも?)、雰囲気も少し違います。
この後に私は凄まじいとしか言いようがない、ハイレベルの試合を目撃します。お世辞ではなく、両チームのポテンシャルの高さをまざまざと見せつけられました。

by hayashi-tax | 2012-05-14 22:14 | 中学 | Comments(0)

錦田中対伊勢GOLDEN☆STARS

13日に名古屋の東海学園さんグラウンドを会場にして練習試合がありました。
高校は東海学園さん、門前さん、美作さん。中学は錦田さん、伊勢GSさん、久米田さん。
中学ソフトに詳しい方なら身震い起きるほどの豪華メンバーです。今回色々思うところがあり私も名古屋へ向かいました。ご連絡くださったジャイパパさんが今回ご不在なのは誤算ですが・・
第一試合は錦田さん対伊勢GSさんです。この両チームで小学生全国優勝メンバーが何人いるのか?!というすごい対戦だと思いました。
b0249247_285051.jpg

b0249247_292758.jpg

b0249247_2101035.jpg

b0249247_2111187.jpg

b0249247_2114224.jpg

b0249247_2121892.jpg

b0249247_2132417.jpg

b0249247_214324.jpg

錦田さん強力2枚看板はさすがです。
b0249247_2145715.jpg

b0249247_2153351.jpg

b0249247_217136.jpg

b0249247_218527.jpg

b0249247_2183979.jpg

伊勢GS長田監督からは、チーム状態が万全ではないとお聞きしておりました。しかし、それでこの試合であれば是非万全の状態で再度拝見したくなりました。熊本で栃木選抜を苦しめたメンバーもいらっしゃるご様子です。さすがです。長田監督、チームの皆様ありがとうございました。
錦田さんもさすがの感がありました。前回より完成された雰囲気があります。しかし、さらにこの後調子を上げていきました。

by hayashi-tax | 2012-05-14 02:29 | 中学 | Comments(0)

高校春季大会 淑徳対日出

学習院会場にて日出さんと試合が開始です。馴染みの選手と保護者の皆様ですが、高校入学後にまさかこんなに早く大会で日出さんと試合するとは思いませんでした。
b0249247_2118626.jpg

b0249247_21185216.jpg

b0249247_21193318.jpg

b0249247_21201066.jpg

b0249247_21205268.jpg

b0249247_21213886.jpg

b0249247_2122187.jpg

b0249247_21234624.jpg

b0249247_21243797.jpg

b0249247_21251949.jpg

b0249247_21255871.jpg

b0249247_21271147.jpg

b0249247_21305987.jpg

b0249247_21283031.jpg

b0249247_2129472.jpg

b0249247_2130125.jpg

b0249247_21321924.jpg

b0249247_213338.jpg

日出  2 0 0 1 0 0 0 - 3
淑徳  0 0 0 0 0 0 0 - 0
3人の投手を駆使する日出さんに敗退しました。残念です。
日出さん、ありがとうございました。

by hayashi-tax | 2012-05-11 21:36 | 高校 | Comments(0)

高校春季大会 淑徳対八王子、共立第二

撮影の時系列でご紹介します。
淑徳2戦目は八王子さんが相手でした。前日の雨天から打って変わってソフト日和です。
b0249247_2049531.jpg

b0249247_20505097.jpg

b0249247_205149100.jpg

b0249247_2052244.jpg

b0249247_20532342.jpg

b0249247_20542223.jpg

b0249247_20545832.jpg

八王子さんどうもありがとうございました。

すぐに2戦目です。今度は共立第二さんが試合相手です。
b0249247_20571673.jpg

b0249247_20574855.jpg

b0249247_2058224.jpg

b0249247_20585030.jpg

b0249247_20592492.jpg

b0249247_21340100.jpg

b0249247_2141796.jpg

共立第二さんどうもありがとうございました。

なんとか2戦勝利でベスト8まできました。次は本日3戦目。ベスト4をかけて試合です。
相手は私学大会準優勝の実績を誇るあのチーム。
b0249247_217376.jpg

b0249247_21875.jpg

試合開始です。

by hayashi-tax | 2012-05-09 21:10 | 高校 | Comments(0)

岸城中学ソフトボール部 練習②

南コーチのノック風景です。今回初めて見るノックが複数ありました。
特に秘密ではないとおっしゃっていましたが詳細触れるのは避けます。
ただ画像にヒントが隠されています。かなりふんだんに盛り込みましたのでご想像ください。
最初のノックはなるほどと思いましたが次はかなり考え込みました。お話お聞きして「ああ・・・そうなんだ」と思いました。色々と工夫している指導者の方々は多いのですね。

ノック自体は簡潔に言えば機能的でした。様々な打球のバリエーションを想定して打ち分けています。
しかも打球速度と打つまでの間隔が圧倒的にスピーディです。しかも延々と打ち続けます。ここまで打つ指導者は初めて見ました。このような超実戦的な練習が試合で活きてくるのでしょうか。
b0249247_2151395.jpg

b0249247_2155111.jpg

b0249247_2164121.jpg

b0249247_2171277.jpg

b0249247_218096.jpg

b0249247_2185886.jpg

b0249247_2193321.jpg

b0249247_21102083.jpg

b0249247_21105548.jpg

b0249247_21115053.jpg

b0249247_21144618.jpg

b0249247_21122181.jpg

長い守備練習も終わりました。お疲れ様です。試合後にここまで激しい練習するとは驚きました。
b0249247_21125895.jpg

b0249247_21132772.jpg

突如思い立って大阪訪問して、岸城さんの試合と練習を見学させていただきました。
岡山もそうですが、皆様本当に暖かく迎えてくださいました。
それどころか夜には選手や保護者の皆様からお食事までごちそうになってしまいました。いいのだろうか・・とおもいつつ遠慮なく頂きました。おいしかったです、ご馳走様でした。何から何まですいません・・
最後に一言選手の皆様にご挨拶させていただきました。栃木でお会いしましょうとお伝えさせていただきました。
大阪出張岸城さんシリーズ終了します。色々と大変勉強になりました、ありがとうございました。

by hayashi-tax | 2012-05-08 21:33 | 中学 | Comments(0)

岸城中学ソフトボール部 練習①

さて、大阪シリーズ再開です。岸城中学ソフトボール部練習見学編。
全中4年連続チームの練習内容はどうなっているのか?!

かえでさんが投げ、内外野は守備につきました。打者は南コーチ。
b0249247_20283174.jpg

b0249247_20322268.jpg

鋭い打球を打ち分けます。
b0249247_20333740.jpg

桜もきれい。
b0249247_2034846.jpg

b0249247_2035216.jpg

投手交代。昨秋大阪大会を勝ち上がった投手でしょうか。おぉ、岸城さんはかえでさんだけではありません。
b0249247_20355360.jpg

b0249247_20364992.jpg

b0249247_20385668.jpg

b0249247_20392642.jpg

活きた打球を実戦さながらに打ち分ける南コーチ。大人の打球ですので守備は気が抜けないと思います。
緊張感がある守備練習だと見ていて感じました
しかし・・・守備練習はこれからさらに続きます。今度はノックが始まりました。今まで見たことがないノックです。

by hayashi-tax | 2012-05-07 20:48 | 中学 | Comments(0)

春季都大会 最終日

決勝リーグは以下の通りでした。
淑徳は見学でした。私も無論行きました。初戦からサヨナラ2試合連発と緊迫する試合が続きました。
その様子を簡単に・・詳細後日改めて。大阪シリーズの後になります。

神田女学園 2-1 日出
東京立正 7-6 東海大菅生 (延長9回)
神田女学園 3-0 東京立正
日出 2-0 東海大菅生
神田女学園 2-1 東海大菅生
日出 2-1 東京立正
b0249247_936894.jpg

b0249247_937572.jpg

b0249247_938397.jpg

b0249247_9395489.jpg

b0249247_9405799.jpg

本日は神田さん、菅生さんの中等部の先生もお見えになりました。
村田先生最後ありがとうございました。

by hayashi-tax | 2012-05-07 09:42 | 高校 | Comments(0)

春季都大会本日まで

本日4強確定です。
明日決勝リーグですが組み合わせは協会HPによれば以下になります。総当たりなんですね。激戦区勝ち上がりは立正さんでした。

 A1 神田女学園 vs 日出
 B1 東京立正 vs 東海大菅生
 A2 神田女学園 vs 東京立正
 B2 日出 vs 東海大菅生
 A3 神田女学園 vs 東海大菅生
 B3 日出 vs 東京立正

また中学は13日になりますが以下の通り。神田さんは御園、菅生さんを撃破した様子です。

 A1 日出 vs 松が谷
 B1 神田女学園 vs 大泉

本日淑徳は2試合勝ち上がり、4強目指して日出さんと対戦しましたが3-0敗退です。
b0249247_18483216.jpg

by hayashi-tax | 2012-05-05 18:49 | 高校 | Comments(0)

高校春季都大会 淑徳対日大豊山

先日も昼から降雨で中止になりましたが淑徳1回戦は無事終了です。
これから学習院で2回戦以降の対戦がありますので今から向かいます。
豊山さんは中学の時は試合していなかったかもしれません。どうもありがとうございました。
途中で高輪台が神宮で対戦したことを思い出しました。
b0249247_7565697.jpg

b0249247_7582314.jpg

b0249247_7585282.jpg

b0249247_7591435.jpg

b0249247_7593976.jpg

b0249247_802040.jpg

b0249247_805219.jpg

b0249247_813324.jpg

by hayashi-tax | 2012-05-05 08:01 | 高校 | Comments(0)