<   2012年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧

第8回丹波篠山・長澤ソフトボールキャンプ

近畿方面ではかなり有名な研修大会ですが、私も昨年始めて知りました。
なんと参加チームが100前後の超大規模大会です。宿泊手配や試合割り振り大変でしょう。
今年は被災地から2チーム招待するそうです。交通、宿泊、食費等一切地元等からの寄付でまかなうともお聞きしております。また各チームからボールの寄付等もあるみたいです。
本当にありがたいお話です。東北出身としても感謝したいと思います。


2月23日付け 丹波新聞の記事
篠山ソフトボール協会 (植野良治会長) らが5月3―5の3日間、 篠山市内のグラウンドで実施する中学生のソフトボール交流会「丹波篠山・長澤ソフトボールキャンプ」 に東日本大地震で被災した中学生2チームを招待する。
同キャンプは、 アトランタオリンピック (1996年) の日本代表チームヘッドコーチを務め、昨年の選抜高校野球に創部最速で出場した創志学園 (岡山県) の長澤宏行監督が毎年指導しており、 今年で8年目。 長澤監督の父親は西谷出身で、篠山とは縁が深い。
昨年のキャンプでは、 95チームそれぞれがメッセージを書いて、東北の中学生たちに義援金とともに送った。今年は 「招待しよう」 という声が上がり計画。 群馬県を含め、近畿、中国、四国、北陸の100チームが参加する予定になっている。
また、5月4日は篠山中学校で篠山市内の4校と京都の強豪3チーム、東北の2チームで交流試合する。
選手時代にシドニー五輪で銀、コーチとして北京五輪で金メダル獲得に貢献した田本博子さん(京都市中学教諭) が指導する計画。 被災地のチームの交通費や宿泊費、 食費などをすべて支援するために、 同協会は3月31日まで支援金を募っている。


そして岡山市竜操中学ソフトボール部でも今回キャンプへ参加し、更に復興応援に関わります。
以下重田先生から選手の皆さんに対する文章お借りしました。

5月4日(金) 兵庫県篠山市立篠山中学校グラウンド
【震災復興応援交流試合】
岡山竜操中SCがご招待いただきました。 ありがとうございます! ソフトボールキャンプとは別の、招待大会になります。岡山竜操中ナインのみんな、保護者の方々「いい経験」になりますよ。「思い」をよせて頑張りましょう!篠山を挙げての取り組みですので、昼食(含保護者)もご提供いただきます。
8:30~16:00  「交流試合&交流会」
招待チーム 志津川中(宮城南三陸町)気仙沼ホワイトタイガース(宮城気仙沼)
篠山チーム 丹南中・西紀中・篠山中・篠山東中
近県チーム 岡山竜操中(岡山)・樫原中(京都)・Pクラブ(兵庫)


震災の話になると福島出身という手前かなり思い入れが入ってしまいます。
関係者や参加者の皆様のご厚意すべてに感動しました。皆さんどうもありがとうございました。
今回参加の志津川中学校にかんする動画がありました。

by hayashi-tax | 2012-05-03 22:06 | 中学 | Comments(0)

竜操中学対宝殿中学

明日の都大会は延期ですが近畿も雨が心配です。たしか丹波篠山の研修大会が明日からだったような?竜操や岸城のみなさんも参加予定とお聞きしました。しかし関東からも行くんですね、驚きました。みなさんお気をつけて。
岸城さん訪問の翌日にありました竜操遠征の第2試合はお待ちかね宝殿さんです。私の中では全中参加候補の一角になりました。しかし今年の夏に近畿から栃木行くのは至難の業ですね・・
b0249247_2211433.jpg

b0249247_22121277.jpg

b0249247_22123977.jpg

b0249247_2213249.jpg

b0249247_22132874.jpg

b0249247_22141256.jpg

b0249247_22143953.jpg

b0249247_2215748.jpg

b0249247_22153423.jpg

b0249247_22161135.jpg

b0249247_22163593.jpg

竜操の選手です。1年生も試合参加。
b0249247_2217070.jpg

b0249247_22172591.jpg

b0249247_22175031.jpg

b0249247_22181240.jpg

b0249247_22183457.jpg

b0249247_22185773.jpg

b0249247_2219213.jpg

b0249247_22194722.jpg

b0249247_22201640.jpg

竜操はななさんの長打で同点に追いつきましたが
最終回2アウトからサヨナラヒット。勝負強いチームでした。
b0249247_22204450.jpg


この日は竜山さん、宝殿さんという兵庫選抜を支えた素晴らしいメンバーの皆さんを拝見することができました。
おまけに前日は岸城さんでしたし、豪華すぎます。
岸城さん練習編も間もなく開始します。

by hayashi-tax | 2012-05-02 23:35 | 中学 | Comments(0)

全国私学 淑徳対佐賀女

同じリーグに佐賀女さんが入り、この対戦を思わない日はありませんでした。あの岸城さんから多数入部し、インターハイでも圧倒的な実力を誇る佐賀女さんと娘が対戦できるとは。しかし娘は前日負傷しました。とても、何とか無理をして出場できるような状態でもなく、あきらめました。あとは淑徳のみんなに頑張ってもらうだけです。
内野のポジシションを変更しながら淑徳は佐賀女さんに挑みました。
b0249247_21404622.jpg

b0249247_21412470.jpg

b0249247_2141731.jpg

b0249247_21414754.jpg

b0249247_21424297.jpg

b0249247_2143697.jpg

b0249247_21433662.jpg

b0249247_2144052.jpg

b0249247_21442455.jpg

b0249247_21444360.jpg

b0249247_2145742.jpg

b0249247_21453467.jpg

b0249247_21455868.jpg

b0249247_21462778.jpg

b0249247_21472153.jpg

b0249247_21474394.jpg

b0249247_21482535.jpg

b0249247_21484733.jpg

b0249247_21493849.jpg

b0249247_21495591.jpg

b0249247_21511980.jpg

b0249247_21514366.jpg

b0249247_2152142.jpg

試合後に佐賀女さん津上コーチからお褒め、アドバイス等いただきました。全くその通りです、頑張ります。
また対戦の機会を祈っております。
佐賀女さんありがとうございました。試合とそれ以外も諸々と・・

by hayashi-tax | 2012-05-01 21:55 | 高校 | Comments(0)

春季大会組み合わせ

連休私以外は家族忙しい様子です。朝の家事も一段落し、特にやることもないので組み合わせでも・・
3試合勝てば日出さんですね。何とか4日までに完治しないだろうか。
b0249247_11151812.jpg

ちなみにこちらは中学の春季大会。御園は初戦が神田さんには驚きました。どちらかが確実に夏のシード外れることになりました。
b0249247_1118136.jpg


御園の皆さん頑張ってください。
そういえば神田さん監督ご夫婦に偶然お会いしました。相変わらずお綺麗で・・美男美女夫婦ですね。娘の心配ありがとうございました。

by hayashi-tax | 2012-05-01 11:22 | 高校 | Comments(2)