<   2012年 07月 ( 39 )   > この月の画像一覧

岸城中対久米田中 ②

2回以降は岸城さん投手は危なげないピッチングを展開します。丹念にコースをついて連打を許しません。
とはいえ相手は久米田さん。一瞬の油断が命取り。
b0249247_225619.jpg

b0249247_226283.jpg

b0249247_2273693.jpg

b0249247_2295683.jpg

b0249247_2284313.jpg

守備も安定して盛り上げました。ファインプレーでキャッチします。
b0249247_229820.jpg

後輩のピッチングと外野の守備に応えるべくキャプテンが一撃を放つのはその後でした。
b0249247_22113088.jpg

b0249247_22123073.jpg

b0249247_22125864.jpg

彼女は以前ご紹介した、構えがとても美しい選手です。あの剛球を見事捉えました。素晴らしい打撃です。しかし岸城さんの得点はここまででした。
b0249247_22162475.jpg

b0249247_22171969.jpg

b0249247_22192395.jpg


b0249247_22212194.jpg


得点は入りませんが久米田さんの攻撃はプレッシャーがありすぎます。見ているだけでそうなのですから実際試合をしている選手はとても消耗すると思います。
b0249247_22274132.jpg

b0249247_22285948.jpg

b0249247_22294814.jpg

b0249247_22302646.jpg

b0249247_22311280.jpg

b0249247_22314339.jpg

そして久米田さん二人目です。控え投手の概念一切ありません。いわゆるダブルエース。彼女が素晴らしいピッチングで追加点は許しません。
b0249247_22334268.jpg

b0249247_22341454.jpg

中盤から終盤まで過ぎて行きます。岸城さん追加点のチャンスもありましたが久米田さん気迫で抑えます。
まもなく最終回です

by hayashi-tax | 2012-07-31 22:40 | 中学 | Comments(0)

岸城中対久米田中 ①

試合の詳細を知りたいとリクエストがあるくらい注目度が高い準決勝でした。
静岡では錦田さん、千葉では八木が谷さん、栃木では厚崎さんが優勝をしています。それらの中学に劣ることがない両チームの死闘をお届けさせていただきます。延長10回で画像枚数も普段の倍以上なので、何回シリーズになるのか私も不明です。
試合会場の久宝寺。始めて行きました。
b0249247_21272964.jpg

両チームスタンバイ
b0249247_21282678.jpg

b0249247_21285638.jpg

はじまります
b0249247_21294473.jpg

久米田さんが先行です。そして私はマウンドに釘付けになりました。岸城さんはエースかえでさんではありません。2年生が先発のマウンドにたちました。ここで、こうきたのか?!とかなり驚きました。先週の全日本予選ではかえでさんは投げたはず。最後に無論エースで来ると思うのは私が素人だからなのか・・本気で驚きました。
b0249247_21332914.jpg

b0249247_2134120.jpg

そうして初回に久米田さんが攻めてきました
b0249247_21361492.jpg

3塁まで進塁しますが得点を岸城さん許しません。
b0249247_21372874.jpg

b0249247_21375832.jpg

ピンチなのに妙に明るい外野陣。
b0249247_2139289.jpg

久米田さんは先発17番。名古屋で錦田さんに先発した投手でした。相変わらず速い。
b0249247_21412389.jpg

b0249247_21425291.jpg

またも愕然とします。2番打者が・・・もうあまり考えないようにしました。
b0249247_21441080.jpg

今度は岸城さんのチャンス。3塁まで進塁し、1点先制します。あの速球をあそこまで叩ける技術もさすが
b0249247_21455328.jpg

b0249247_21462364.jpg

b0249247_21465513.jpg

その後守る岸城さんです
b0249247_21504650.jpg

b0249247_21512296.jpg

b0249247_21515919.jpg

b0249247_21524296.jpg

b0249247_21531222.jpg

b0249247_21534287.jpg

まだ2回です。

by hayashi-tax | 2012-07-30 21:54 | 中学 | Comments(2)

翠町中対松賀中③

広島県最終です。
翠町さんの攻撃を必死で凌ぐ松賀さん。ほぼ最少失点の2点で抑えました。
b0249247_19541559.jpg

b0249247_19553056.jpg

b0249247_1957843.jpg

b0249247_19574358.jpg

b0249247_195988.jpg

応援席もベンチも一体です
b0249247_2003147.jpg

b0249247_19563653.jpg

しかしながら相手は翠町さん。2点は遠い
b0249247_2015889.jpg

b0249247_2022881.jpg

最後回ランナーを出しますが
b0249247_2031457.jpg

b0249247_2034691.jpg

b0249247_2041982.jpg

残念ながら試合終了です。
b0249247_2045795.jpg

松賀さん敗れましたがかなりの好ゲームでした。相手にならないと最初は謙遜されていましたが2点で抑えた守備は全中レベルだと思います。今後は松賀さんの分まで翠町さんが頑張ってくれると思います。
あ、中国大会で竜操とぶつかるかもしれませんが。そうなりませんように祈ります。

松賀さんといい、城北さん、久米田さん等惜しいチームが全中から消えていきます。ほんとに惜しい・・
両チームの皆さんありがとうございました。

by hayashi-tax | 2012-07-29 20:11 | 中学 | Comments(5)

岸城中学 準優勝

本日大阪の最終日でした。
準決勝で岸城さん対久米田さんの試合でしたが、岸城さんの勝利でした。ただ決勝は負けてしまい岸城さんは準優勝です。しかし、残念感は私は全くありません。あの死闘の後にテンション上げて再度試合しろというのは酷すぎます。ただ、優勝の大久保さんもいい投手と堅い守備の素晴らしいチームです。大阪は凄いですね。
準決勝はあとで詳細触れますが、7回まで2-0で岸城さんリード。最終回に久米田さん同点に追いつきそのままタイブレーカー。10回裏岸城さんのサヨナラヒットです。それまでお互い無得点は信じられない守備力です。
今まで見ていてもっとも消耗した試合です。緊張して息切れしたの初めてかも・・
岸城さん準優勝おめでとうございます。近畿大会から栃木県はもはや目前です。
b0249247_229429.jpg

b0249247_22132577.jpg

よく見たら南コーチいないし先生も誰もいません。母が呼びに行きました。「はよせい」って聞こえたのは気のせいか?
b0249247_2211595.jpg

とりあえずせめてサヨナラシーンを。感動的でした
b0249247_22412926.jpg

b0249247_22422363.jpg

b0249247_2243285.jpg

ちなみに父初登場です。しかも撮影のリクエストまで頂きました。シリーズ化はたぶんないと思います。
b0249247_221747.jpg

きになるのはTシャツ。こんなかっこいいシャツもあるんですね・・へえ・・

本日の4チームです。
b0249247_22203274.jpg

優勝大久保さん
b0249247_22191628.jpg

準優勝岸城さん
b0249247_2220021.jpg

3位四条畷さん
b0249247_2229584.jpg

同じく久米田さん
b0249247_22303914.jpg



敗れましたが、いまだに私の中では国内有数の戦力だと思う久米田さん。あの7回は凄まじい攻撃でした。
あのときは、岸城さんもうだめかもと思ってしまいました。
試合終了後しばらくして松山コーチとお話させていただきました。秋からまたワクワクする試合しますからと不敵な笑みを残して私の前から去っていきました。試合に負けてもなんでこんなにカッコいいんですか!
b0249247_2239716.jpg

b0249247_2240635.jpg

舞洲における優勝候補なのは言うまでもありません。久米田さん頑張ってください。

東京に自宅がある私が大阪大会を見学することに自分で驚きます。ましてや岸城さん、久米田さんの皆さんと普通に交流して馴染んでいるのが不思議です。おかげさまで楽しいソフト生活を過ごしております。

by hayashi-tax | 2012-07-28 22:47 | 中学 | Comments(8)

岸城対久米田

大阪準決勝は岸城さんがタイブレーカーサヨナラ勝ちです。こんな凄い試合初めて体験しました。

by hayashi-tax | 2012-07-28 12:10 | 中学 | Comments(2)

IH出場チーム 神村学園

またも九州です。個人的には佐賀女さんと並んで今年の本命の一角である神村さん。
3年前全中優勝メンバーがほとんどなのでしょうか。今年の栄光杯では見事優勝で実力を見せつけました。私学大会では失投で本塁打を浴び星野さんに敗退ですが、その教訓で夏は万全ではないかと推察します。
関係者様にも何回かコメント頂きました。頑張ってください!
b0249247_20292170.jpg

b0249247_20282344.jpg

b0249247_20295358.jpg

画像は栄光杯です。
栄光杯では淑徳と対戦していただきました。当時中学生の娘が打席に立った時にはかなり感激しました。あの投手と対戦する事があるとは予想だにしていませんでした。ファールで粘った娘は最後チェンジアップで三振でした。おお、チェンジアップ使わせたかと、実はかなり満足してしまいました・・

by hayashi-tax | 2012-07-27 20:33 | 高校 | Comments(4)

IH出場チーム 佐賀女子短期大学付属佐賀女子高等学校

今回のIH出場チームで若干縁があるチームをご紹介します。
佐賀女さんは岸城さんの南コーチのおかげで縁があります。エースの内藤さんは3年前の全中から注目しておりました。中学生であれ以上の剛球は今後も見ることは無いような気がします。
2年連続IH準優勝の佐賀女さんですが果たして今年は?
画像は3月の全国私学大会です。
b0249247_20152585.jpg

b0249247_2016373.jpg

b0249247_2017515.jpg

コーチ応援しています、頑張ってください!
b0249247_20184058.jpg

by hayashi-tax | 2012-07-27 20:19 | 高校 | Comments(0)

全中大阪予選準決勝 久米田対岸城

ずっと複雑な心境でこの日を待っていました。明日が試合です。
関東方面のソフト関係者ではそれほど馴染みがないと思いますが、西日本最高峰の2チームだと思います。岸城さんは4年連続全中出場ですが、今期は久米田さんが公式戦では岸城さんに全勝です。最後の激突を見学に明日は大阪向かいます。普段ならテンション上がるのですが、今回はそうでもありません。どうして準決勝なのか・・

岸城さんです。佐賀女内藤さんの愛弟子かえでさんの剛球が唸ります。
b0249247_19535069.jpg

b0249247_19544450.jpg

b0249247_1957741.jpg

かたや久米田さん。全国でも最高戦力を誇るチームだと思います。全てが圧倒的過ぎます。
b0249247_19595179.jpg

b0249247_2004613.jpg

b0249247_2021275.jpg


両チームの皆さん明日は全力で頑張ってください。両チームのご検討をお祈りします。

by hayashi-tax | 2012-07-27 20:06 | 中学 | Comments(2)

翠町中対松賀中 ②

広島大会へ戻ります。
初回1点を取り2回以降も攻める翠町さん。ノーアウト2,3塁で松賀さんかなりピンチでした。しかしここを無失点で抑えます。翠町さん圧勝かと思われたのですが、これで雰囲気が良くなりました。
b0249247_2136150.jpg

b0249247_21363389.jpg

b0249247_21375215.jpg

松賀さん、よく凌いだと思います。しかし翠町さんも守備は堅い。昨年の堅守のイメージそのままでした。
b0249247_21404368.jpg

b0249247_21411868.jpg

b0249247_21414399.jpg

b0249247_21421470.jpg

松賀さん見事出塁。残念がら得点には繋がりませんでした。
b0249247_2143536.jpg

その後も翠町さんの攻撃をギリギリで凌ぐ松賀さん
b0249247_21444698.jpg

b0249247_21451647.jpg

b0249247_21454165.jpg

b0249247_21462043.jpg

翠町さんの捕手も素晴らしいです。
b0249247_21482391.jpg

b0249247_21512221.jpg

b0249247_21515924.jpg

b0249247_21522656.jpg

b0249247_21525514.jpg

b0249247_2154483.jpg

b0249247_21544390.jpg

b0249247_21551722.jpg

しかし1塁が遠い・・松賀さん的には息が詰まるような重圧では。

by hayashi-tax | 2012-07-26 21:56 | 中学 | Comments(0)

兵庫県県大会組み合わせ

兵庫県からご連絡いただきました。明日から県大会です。
竜操と試合をしたチームが多数出場です。みなさん頑張ってください。
昨年大阪で拝見した魚住さんはいない様子です。あのバッテリーは本当に凄かったです。
b0249247_20121434.jpg

by hayashi-tax | 2012-07-26 20:14 | 中学 | Comments(2)