<   2012年 07月 ( 39 )   > この月の画像一覧

中学生組み合わせ 岡山、広島、東京

佳境に入った中学生です。今週末から全中予選開始の地区も多いと思います。
とりあえず、半地元岡山は以下の通り。
微妙すぎる組み合わせ・・昨年全中出場で選抜エースを擁する福浜さんは竜操とは別ブロック。しかし、全日本予選で福浜さんを破って優勝した倉敷南さんが控えています。とりあえず決勝まで進まないと中国大会がなくなります。もう勝つしかありません。
b0249247_21451763.jpg

広島の個人的注目は準決勝。昨年全中優勝の翠町さんと昨年全日本出場の松賀さん。翠町さんは今更言うまでもありませんが、松賀さんの実力はこの目で確認してまいりました。かなりの好ゲームが期待できると思います。
b0249247_21454313.jpg

東京も都大会です。全日本権利獲得したとはいえ絶対全中進出したいであろう東京の覇者日出さん。他には神田さん、菅生さんの私立勢と、大泉さん筆頭に上石神井さん、御園等の公立勢がどこまで戦えるのか。
b0249247_21463257.jpg

その翌週は大阪の双璧対決と栃木でも県大会が始まります。
そういえば高校は城北大会やら荒川杯やらとローカル大会があるみたいです。無論淑徳も出場ですが荒川杯は高崎商業さん、神田さん、文星さんと強豪目白押しですね。残念、行きたかった。

by hayashi-tax | 2012-07-19 22:02 | 中学 | Comments(0)

全日本大会予選 日出対神田②

神田さんの新チームの試合は始めてでした。昨年の関東大会以降全然見ていなかったのですが、やはりというか案の定というか。毎年夏本番にピークを持ってくる監督(美人)は私の期待を裏切ることはありません。
多くはないメンバーでありながら、徹底して鍛え上げてくるチーム育成は岸城さんのそれと似ているかも。
当日は厚崎さん、錦田さんと互角以上の試合をするあの日出さん相手に好ゲームを展開しました。来週の都大会では決勝で対戦するかもしれません。かなり楽しみではありますが私は行けません。
b0249247_21544530.jpg

b0249247_21553242.jpg

b0249247_21533177.jpg

b0249247_2154486.jpg

b0249247_21572216.jpg

ランナーは出しますが日出さん鉄壁の守備が得点阻みます
b0249247_2158193.jpg

b0249247_2201056.jpg

b0249247_2211523.jpg

b0249247_2223944.jpg

日出さんが牙をむきます
b0249247_2232026.jpg

b0249247_224165.jpg

b0249247_225208.jpg

b0249247_226355.jpg

b0249247_2273330.jpg

b0249247_228556.jpg

b0249247_2295240.jpg

b0249247_22103774.jpg

そのまま日出さん逃げ切り勝利
b0249247_22113632.jpg

b0249247_22121467.jpg

全日本予選優勝した日出さんおめでとうございます。そういえば日出さんは昨年も大阪行きました。私も行ったような・・
今回は日出さん、神田さん保護者の皆様と仲良く見学させていただきました。なぜかOG保護者がずらりと最前列に?次は高校の秋の対戦でお会いしましょうか。

by hayashi-tax | 2012-07-18 22:16 | 中学 | Comments(0)

全日本大会予選 日出対神田①

まさかこの組み合わせが初日にあっさりあるとは思いませんでした。
「日出対神田」の響きは東京ではやはり特別感があります。今年もその名に恥じぬ緊張感のあるいい試合でした。昨年御園で今年淑徳の私の隣には日出高校母、後ろには神田高校父母と微妙な勢力図の配置で陣取り見学でした。赤とか青の話はもう許してください・・
b0249247_0353226.jpg

b0249247_0234752.jpg

おお、この投手が先発ですか。背番号1です。選抜の時より明らかに速く球威がありました。
b0249247_0253133.jpg

神田さんのまいさん登場。新エース拝見は実は初めてです。
b0249247_0282312.jpg

きょうかさんも昨年とは明らかに雰囲気が違います。声もグランドに響き渡り、さすが神田さんの捕手を任されているだけありました。
b0249247_0305069.jpg

お互い初回から攻めますが無得点
b0249247_034138.jpg

b0249247_0343633.jpg

b0249247_0315935.jpg

b0249247_0323574.jpg

b0249247_033647.jpg

by hayashi-tax | 2012-07-18 00:35 | 中学 | Comments(0)

ソフトボール美人監督を探せ 第一弾 神田女学園

母に次いで新シリーズ突入ですが、ほぼこれにて打ち切り確定だと思われます。
先日全日本予選で初戦日出さんとの試合で惜しくも敗れましたが、さすがと思わせる試合運びを見せた手腕は他のチームを圧倒します。更に容姿端麗でこちらも全国トップレベルは言うまでもなく。ご主人もパッと見爽やか系の素敵な方ですので、夫婦並ぶと実にほれぼれします。
前回のIH予選に続き、今回の全日本予選でも試合前に先生見つけて撮影お願いしました。隣の方は偶然その場にいた選抜エースのお父様です。
私と先生で無理やり一緒に撮影させていただきました。すいません・・
b0249247_21224722.jpg

b0249247_2123242.jpg

普段は笑顔がかわいくて素敵なのですが・・グラウンドではもはや別人
b0249247_21243023.jpg

b0249247_2125084.jpg

b0249247_21252012.jpg

b0249247_21254957.jpg

b0249247_2126987.jpg

神田さんは昨年都大会優勝です。しかし関東大会ではあまりにも悔しい初戦敗退でした。
ただ多くの当時の選手がまだ残っています。昨年の借りを返すために1年頑張ってきたことでしょう。来週から都大会です、頑張ってください。

by hayashi-tax | 2012-07-16 21:32 | 中学 | Comments(4)

全日本大会予選決勝 日出対大泉

母もいいけど娘たちはどうなっているのかと鋭い突っ込みありましたので早速。
本日の全日本予選は日出さんが優勝です。決勝戦は現在の東京における公立校最強とも言える大泉さん。秋、春都大会連覇の日出さんに選抜エースを擁する大泉さんが挑みました。
結果日出さんの勝利ですが、日出さんの守備力が昨日から決勝まで際立った大会だと感じました。今回、神田さんも大泉さんも無得点に抑えています。ランナーは出すのですが、例え満塁だろうがホームは踏ませない鉄壁の守備力は尋常ではありません。ギリギリを凌いで無失点で勝利する今の日出さんの試合運びは、昨年京都で拝見した翠町さんのイメージと重なります。今厚崎さんと試合したらどうなるのだろうか・・
また大泉さんもかなりチャンスは作りました。今の公立であそこまで日出さんと戦えるのは他にないのでは?
投手も素晴らしく、攻撃力も兼ね備えていますし対戦相手からは嫌なチームだと思います。
お互い順調なら、来週の都大会は準決勝で日出さんへ雪辱を期します。
b0249247_1743211.jpg

決勝戦先発は背番号3で神田戦先発と違いました。
b0249247_17432655.jpg

大泉さんも独特の動きで叩いてきます。去年御園もやられました。全員当てるのが上手くて驚きます。
b0249247_17445546.jpg

大泉さんエースは東京選抜エースです。球種が多くて厄介なタイプです。
b0249247_1749327.jpg

b0249247_17495527.jpg

初回から攻める日出さんが先制
b0249247_17511030.jpg

b0249247_17513562.jpg

b0249247_17515937.jpg

大泉さんランナーは出しますがなかなか得点につながりません
b0249247_1755161.jpg

なおも攻める日出さんですが・・
b0249247_17562680.jpg

センターの超ファインプレーが救います。偶然撮影できました。
b0249247_17571273.jpg

b0249247_17581022.jpg

b0249247_17583165.jpg

b0249247_17585012.jpg

b0249247_17592625.jpg

捕手も目につきました。強肩、豪打で素晴らしいですね。
b0249247_1811653.jpg

b0249247_1814215.jpg

b0249247_184163.jpg

日出さんノーアウト満塁ですが、最少失点でしのぐ大泉さん守備も凄いです。
b0249247_1821053.jpg

b0249247_183783.jpg

日出さんの相手の隙を突いた走塁も目を見張ります。
b0249247_1855784.jpg

反撃したい大泉さん、後半に大チャンス
b0249247_1881670.jpg

b0249247_1892296.jpg

b0249247_1894812.jpg

主砲登場ですが歩いて満塁
b0249247_18105852.jpg

日出さん投手交代で左腕登場
b0249247_18113327.jpg

鋭いスイングですがセンターフライでした
b0249247_18131084.jpg

そのまま日出さん逃げ切ります
b0249247_18135549.jpg

b0249247_18142526.jpg

b0249247_18144494.jpg

b0249247_1815333.jpg


とある日出さん父から全国的に今のチームはどの程度なのか聞かれました。明らかに上位だと思います。ただごく一部しか知らないので全然あてになりませんので。とりあえず私の中では全国6強に入ります。
大泉さんお父様本日はありがとうございました。先日のあれは明日に順延いたしますので。

by hayashi-tax | 2012-07-15 18:24 | 中学 | Comments(0)

ソフトボール選手の美人母を探せ 第四弾特別編 日出対神田

なぜか途切れない美人母シリーズ。しかも初の特別編です。
本日は全日本大会の東京予選初日です。会場が大田区で近所なので出掛けました。到着してお聞きしたのですがなんと神田さんの初戦が日出さん。初の春季大会決勝組み合わせがいきなり。
試合の前に関東の双璧2チームの母のみなさまをご紹介です。

中学は昨年全日本大会出場、秋、春都大会連覇。高校は私学大会準優勝、関東大会優勝の実績を誇る日出さん。美人母は高校ソフト部。エレガントな帽子はいきつけの銀座の店ですね?
b0249247_16372623.jpg

b0249247_16401251.jpg


続きまして神田女学園中学と高校ソフト部の美人母。
中学は昨年夏都大会優勝、今年の春は準優勝。高校は先日東京の激戦を制し,間もなくIH東京代表で富山行きます。
b0249247_163969.jpg

b0249247_16392764.jpg


さすが両チーム全国レベル。
ファンレター来たらどうしようと言っていたのはどっちだったか・・

明日は新企画の「ソフトボール美人監督を探せ 第一弾」です。誰なのかはすぐ想像つくと思いますが。

by hayashi-tax | 2012-07-14 16:51 | 高校 | Comments(0)

竜操中&岡山東商業合同練習②+東海大高輪台

本日の東海大高輪台は5-4で見事勝利でした。実はギリギリ・・
最終回4点差で余裕で見ていたら2点返されてなお満塁。ヒットで1人帰り同点ランナーがホームでアウトでようやく勝利でした。見ていてぐったりです。今回は神宮第二ではなく神宮でした。広くてきれいです。
次は月曜日。淑徳の予定次第では行こうかなと思います。淑徳の野球部は帝京と試合前に本日敗れました。
そういえば帝京の試合は凄かったらしいです。高輪台の前ですが、相手が9回表に2点取って4-3で帝京がリードされました。しかし、さすがの帝京。9回裏に2点取ってサヨナラです。相手は強豪修徳。
しかし、強いチームは土壇場に強い。高輪台も1点差で勝って、ある意味ギリギリに強いとも言えなくも・・

前置き長すぎですが合同練習パート2です。今日は岡山県大会組み合わせ決定日。どうなったのかな?
b0249247_2085371.jpg

小学生にもお姉さんたちが指導です。
b0249247_2094595.jpg

b0249247_20102768.jpg

選手と一緒に運動する竜操美人母。あんまり無理すると翌日に響きます。こむぎさんも写ってますね。お元気?
b0249247_20124088.jpg

b0249247_20133247.jpg

b0249247_201354100.jpg

重田先生も小学生には優しいが肝心の小学生がビビっているような・・
b0249247_2014463.jpg

お、まなさん発見。後ろには微妙にほなみさんかな?
b0249247_20165760.jpg

竜操は明日から合同合宿です。
お相手は兵庫県竜山中さん。あの、あの投手がいる竜山さんです。全中予選前にはもってこいの合宿ですね。みんな最後なので練習頑張ってくださいね。

by hayashi-tax | 2012-07-13 20:19 | 中学 | Comments(0)

甲子園予選 東東京

息子の母校が明日初戦です。なんと春季大会準優勝なので第二シード。
以前スポーツ新聞に東海大系列で唯一甲子園に行っていないと紹介されていますが、今年はかつてないくらいのチャンスかも。
昨年は駒沢高校に敗れました。同じ日には全日本予選で娘の御園が大泉さんに惨敗していてダブルショックだったのは生々しく覚えています。さすがに御園は大丈夫だろうとのんびり妻とかき氷食べていた矢先の連絡でした。あれから1年早いですね。
息子も大学休んで応援行くとか言っています。私も始発の飛行機で帰るのですぐ神宮行かないと。
やはり週末は東京は全日本予選らしいです。今年の会場は菅生さんではないとか?
b0249247_2226504.png

ちなみに淑徳の野球部はなんと帝京ブロックでした。ソフトで淑徳が神田さん倒す以上に大変ですが頑張ってください。野球部はどこで練習しているのだろうか・・見たことないからどのくらい強いのか不明です。

by hayashi-tax | 2012-07-13 00:23 | 高校 | Comments(0)

竜操中&岡山東商業合同練習①

竜操が宝殿さんと試合をした翌日です。雨で練習中止かと思いましたがドームで練習とのこと。東京のみなさま、なんと岡山は雨だとドーム練習場があるんです。東商業さんも一緒なので久々お会いしようかなと出かけました。
現場には小学生もいるではありませんか。山陽ラベッシュさんで、今度の全国大会へ岡山代表で参加します。しかし、小、中、高の合同練習は聞いたことがありません。
とりあえず全員合同の記念写真を。
b0249247_20373951.jpg

b0249247_20381139.jpg


ドームというと室内練習場をイメージしていましたが、グラウンドは土でした。非常に広く、試合も2面はとれると思います。東京では考えられない施設です。さすが岡山。気になる使用料金ですが、忘れました・・フルで20万くらいでしたっけ?支払いは無論重田先生。(諸々誇張あり)

by hayashi-tax | 2012-07-11 20:45 | 中学 | Comments(0)

松賀中学 練習②

松賀さんの午後の練習はマウンドに投手が向かいました。バント練習が始まる様子です。
ようやくピッチングが拝見できると思い、ネット裏に移動しました。
投げるのは2年生。しかし1番をつけた投手もいます。エースは3年背番号1とのことでした。
しかし2年生とは思えない恵まれた体格です。どんな投球かと興味津々で見ておりました。数球でわかりました。
重田先生から聞いていた以上の感触です。おまけに2年?エースはもっと速いのか母のみなさまにすぐにお聞きしましたが、無論ですとの回答でした。
打撃はわかりませんが、この2枚の投手は明らかに凄いと確信しました。タイプは違いますが、東海地方のあの2人にも引けを取らないと思います。
b0249247_23234342.jpg

b0249247_2325670.jpg

これで2年生とは思えない。お名前はゆりさん。どっかで聞いたような?中国の投手に多い名前なのか・・
フォームはかよさんに似てました。(岡山ネタです)
b0249247_23262229.jpg

b0249247_2328150.jpg

父のみなさまも妙に上手いですよね・・
b0249247_23283826.jpg

b0249247_23294757.jpg

彼女はいつもニコニコしているので気になりました。それだけでも素晴らしい捕手だと思います。道理でチームの雰囲気がいいわけです。
b0249247_23301880.jpg

エース登場。予想通りのピッチングです。この球で試合は連打されたりする事があるのかなと思いました。
b0249247_23333839.jpg

b0249247_23354389.jpg

b0249247_2348215.jpg

b0249247_2349961.jpg

b0249247_23494870.jpg

b0249247_23503989.jpg

b0249247_23515261.jpg

b0249247_23522523.jpg

b0249247_2353262.jpg

b0249247_23533272.jpg

b0249247_23535771.jpg

b0249247_23542312.jpg

松賀さんが中国大会をかけて準決勝を戦うのは22日。おそらくあのチームが順調に勝ち上がってくるのではないでしょうか。これも見逃せません。岡山県大会と被っているにですが組み合わせ次第ですね・・困った。

今回松賀さん関係者の皆様に大変お世話になりました。ありがとうございました。次は試合拝見に行かせていただきます。みなさん頑張ってください。

by hayashi-tax | 2012-07-10 23:55 | 中学 | Comments(0)