<   2012年 07月 ( 39 )   > この月の画像一覧

松賀中学 練習①

松賀さんに戻ります。
以前大阪の組み合わせに触れましたが、松賀さんも同じような話でした。翠町さんブロックに入ってしまい、順調なら準決勝で対戦です。ここで敗退すると中国大会進出がなくなります。つまり栃木行きが消滅してしまいます。
翠町さんは昨年の全中優勝中学で、かなりハードルは高いと思いますが全力でぶつかると皆さんおっしゃっておりました。
当日は朝に雨が降っていましたので少し遅れて練習が始まりました。私は昼前にのんびり到着です。
この精悍なユニフォームのおかげで最初は男子チームと勘違い・・動きも俊敏ですし間違えますよね?そもそも昨年の全日本と違うユニフォームだったし・・
b0249247_23184179.jpg

b0249247_23191387.jpg

b0249247_2320863.jpg

b0249247_232145.jpg

b0249247_23214592.jpg

b0249247_23221519.jpg

b0249247_23224512.jpg

b0249247_23232221.jpg

b0249247_23234847.jpg

b0249247_23242369.jpg

b0249247_23245530.jpg

b0249247_23252566.jpg

b0249247_23255730.jpg

午前はオーソドックスな守備練習でした。
驚いたのはお父さんたちがとても練習において機能していました。ここまでのチームは今まで見たことがありません。熱い父が多いとお聞きしていましたが実際その通りです。
また初心者も入部していました。別メニューで練習です。色々チームを拝見してきましたが、強いチームは初心者を育成するのがとてもうまいと思います。
私は実は人見知りするのですが、10分いたらすっかり馴染んでしまいました。うろうろとあちこち動きながら撮影させていただきました。
この時点では実際どのくらい強いのかさすがに判断はつきませんでした。しかし午後の練習でよくわかりました。昨年翠町さんの練習を少し見学させていただいたときの感覚に似ているかもしれません。

by hayashi-tax | 2012-07-09 23:33 | 高校 | Comments(0)

第12回 全日本中学生ソフトボール大会 大阪予選 久米田中学

本日大阪では全日本予選がありました。
大阪は出場枠が多いので4強までで予選は終了します。そこで久米田さんが見事出場枠を獲得した様子です。
私は行っておりませんでしたが、コーチから終了後にご連絡を頂き、画像は保護者様からお借りさせていただきました。久米田さんおめでとうございます。
そして、本日久米田さんの相手は岸城さんでした。なんで、ここまで毎回ギリギリでお互いが対戦するのか不思議でなりません。かなりの好勝負だったとお聞きしました。
b0249247_22284687.jpg

岸城さんは全日本枠は届きませんでした。しかし最後の栃木枠が残っています。全中4年連続3位の圧倒的かつ驚異的な実績を誇る岸城さんと南コーチが今期最後の戦いに臨みます。
久米田さんも何が何でも栃木へ行きたいと思っているはず。その激突はお互い順調にいけば28日です。

両チームに大変お世話になっているのでいまだに複雑な心境です。

by hayashi-tax | 2012-07-08 22:43 | 中学 | Comments(2)

ソフトボール選手の美人母を探せ 第三弾

一部で大人気の美人母シリーズも早くも第三弾。初回打ち切りと思っていた私自身が驚いています。
今回は広島県松賀中学さんの母の皆様です。松賀さんは昨年は全日本で西那須さんと対戦しました。今年こそ中国大会から全中を狙っております。選手の皆様は後程ご紹介予定です。
各地で色々お世話になってしまっております。今回も母のみなさまから優しくされて気分よく帰ってきました。
皆様ありがとうございました。

美人母シリーズ初の2部構成です。まずは午前の母のみなさま。
b0249247_22343343.jpg

次は午後の母のみなさま。増えてますね・・
b0249247_22353185.jpg

母のみなさまは栃木のみなさまと直接対決したいと力が入っていました。無論ソフトです。

帰りには広島銘菓もみじ饅頭まで頂いてしまいました。甘いもの好きな事をどうして知っていたのでしょうか。本当にありがとうございました。

by hayashi-tax | 2012-07-07 22:40 | 中学 | Comments(0)

天守会フェスティバル

本日久米田さん松山コーチからご連絡いただきました。
来週にある天守会へのお誘いでした。当日は東京なので残念ながらいけません。しかし、詳しいお話お聞きして驚きました。基本高校生の大会です。
京都西山さん、神戸野田さん、須磨の浦さん等超強豪が目白押し。そこに久米田さん、岸城さんの大阪双璧が参加し、クラブチームでは伊勢ゴールデンスターズさんや大東ウイナーズさんも。
合計参加チームが30くらいあるのでしょうか。本番前ですので各チーム本気モードでしょうし・・・ん~残念すぎますが仕方ありません。東京帰らないと・・

他人なのにわざわざご連絡いただき本当に感謝しております。大阪の方は(も)みなさん非常に好意的です。かなり嬉しかったのですがその数時間後に思い切りショックなことがありました。
全中大阪予選組み合わせが本日の午後でした。50%であり得る話だと思っていましたがやはり。
久米田さんと岸城さんが準決勝でぶつかってしまいます。この2チームは栃木に絶対行ってほしいとずっと思っていました。そのくらい双方素晴らしいチームです。
関東のチームとの対戦をずっと望んでいました。本当に残念です。
双方頑張ってくださいとしか言いようがありません。こんなショックな出来事は久しぶりです。淑徳負けた時以上です。

by hayashi-tax | 2012-07-06 23:19 | 高校 | Comments(0)

IH予選 決勝戦 神田女学園②

IH予選神田さんに戻ります。
IH組み合わせも決まり、今頃は練習必死でしょうか。
b0249247_20584925.jpg

b0249247_20592072.jpg

b0249247_20595721.jpg

b0249247_2111656.jpg

b0249247_21151100.jpg

満塁でありさ登場です。見ていて私が緊張しました・・
b0249247_213480.jpg

b0249247_2153286.jpg

b0249247_2162424.jpg

b0249247_217228.jpg

まだまだありますのでしばらく続きます。
神田さん優勝記念と言う事で・・

初戦は長崎と岐阜の勝者ですね。多治見西さんは私学大会で少し拝見しました。長崎はさすがに全然わかりません。小学生的には最強都道府県の一角ですが高校はどうなのでしょうか。

by hayashi-tax | 2012-07-05 21:11 | 高校 | Comments(0)

松賀中学 

縁があり今週末に訪問させていただくことになりました。
冬に竜操との試合がありましたが東京でしたので見学できませんでした。しかし、昨年私は偶然にも松賀さんの試合を拝見しておりました。大阪の全日本大会でした。あの時は優勝した西那須野さんを応援していました。西那須野さんの2戦目が松賀中さんでした。西那須野さんが勝ちましたがかなりいい試合だったと記憶しています。翠町さん以外にも強いチームがあるもんだと当時思いました。
その松賀さんの1年後はどのようなチームなのでしょうか。すごく楽しみなのですが雨が心配です。
画像は大阪での試合の様子です。
b0249247_2316532.jpg

b0249247_23165089.jpg

b0249247_23174595.jpg

b0249247_23181125.jpg

広島には翠町さんが君臨しています。間もなく松賀さんは中国大会進出すべく翠町さんに挑みます。

しかし今思い起こせばこの大会で西那須野さんを倒すチャンスが最もあったチームが松賀さんだと思います。
次の試合から色々な要因が複合されて西那須野さんのあの驚異的なライズが完成されました。ここの会場であればもしかすると・・・と思います。
当時のライズは中学生はおろか、高校生でも私は見たことないくらいの凄まじい球でした。彼女には私学大会でお会いしました。今後の活躍が楽しみです。お父様もお元気ですか?

by hayashi-tax | 2012-07-04 23:29 | 中学 | Comments(4)

竜操&Pクラブ

土曜日の昼から降ってきた雨はやみそうにもありませんでした。
車で待機していたらゆり母が呼びに来ました。いまPクラブと一緒に練習やってるとか・・はあ??
土砂降りだしグラウンドは沼のようですが・・
凄く盛り上がっているとかで駆けつけましたがほんとにやってました。しかし到着時にはそろそろあがりの頃でした。せめて記念写真でもとおもい撮影です。
竜操とPクラブさんとの合同記念写真3連弾です。この状態で練習やってこのポーズ・・君たちスゲ~
b0249247_21582317.jpg

b0249247_21591262.jpg

b0249247_21594449.jpg

いろんな意味でお疲れ様・・竜操は全員このまま車に乗って帰りました。というのは冗談です。
b0249247_2215537.jpg

by hayashi-tax | 2012-07-03 22:03 | 中学 | Comments(2)

竜操中対宝殿中

先週土曜日は竜操の練習試合へついていきました。宝殿さんはじめ、兵庫の強豪揃いなので楽しみでしたが、昼から雨で2試合だけでした。Pクラブさんや丹南さんとの試合も楽しみでしたが残念・・
宝殿さんは兵庫でも優勝を争う強豪と言う事は完全に栃木は射程程距です。その宝殿さんに竜操が挑みました。
県大会まであと1か月切りましたし、今週竜操は試験期間なのであまり時間がありません。
ゆりさん、鋭い視線でいい表情でした。
b0249247_0165551.jpg

b0249247_019883.jpg

宝殿さんもさすがです。長身を活かした鋭い球筋。
b0249247_0204283.jpg

b0249247_0345911.jpg

b0249247_022022.jpg

b0249247_022521.jpg

b0249247_0232687.jpg

b0249247_0241266.jpg

b0249247_0251085.jpg

b0249247_0255837.jpg

b0249247_0263026.jpg

b0249247_0272549.jpg

b0249247_0284495.jpg

二人目はゆうきさん。次世代エースです
b0249247_0292495.jpg

b0249247_0303720.jpg

b0249247_0311531.jpg

b0249247_0315854.jpg

b0249247_0325945.jpg

b0249247_0353148.jpg

b0249247_036080.jpg

b0249247_0363011.jpg

b0249247_037597.jpg

宝殿さんは甘い球は見逃しません。竜操はいい勉強になったと思います。
連休の合宿は東京なので行けません。実質次回は県大会ですね。昨年の娘の中学都大会はつい最近のように覚えています。あれから1年か、早いです。私にとって竜操はもはや身内で緊張します、みんな頑張って。

by hayashi-tax | 2012-07-03 00:42 | 高校 | Comments(0)

ソフトボール選手の美人母を探せ&Tシャツありがとうございました 第二弾

まさか両方に第二弾があるとは自分でも驚きます。
先週の栃木の美人母に対抗すべく岡山からエントリーです。岡山といえば無論竜操中学の母の皆様です。
美人母シリーズのお願いをしたらご覧のようにノリノリでした。
決着つけるには8月に那須塩原での直接対決でしょうか・・是非実現を願っています。
b0249247_22193014.jpg


更に、この撮影の直後に竜操からプレゼント頂きました。
以前に岸城さん南コーチからチームTシャツを頂いた記事を書きました。その時に、そういえば竜操のシャツは持っていないなとたまたまつぶやいたのですが、催促したみたいで恐縮です。おまけに名前まで入っています。
竜操保護者会長の立石さんからとのことでした。すごくかっこよくて気に入っております。いつもすいません・・
b0249247_22263418.jpg

県大会はこれを着て応援行かないと。組み合わせ決まれば教えてください。

Tシャツはともかく、美人母の第三弾はさすがに自信ありません。来週予定に入れております広島の皆様にお願いできないでしょうか。ご検討ください・・

by hayashi-tax | 2012-07-01 22:30 | 中学 | Comments(2)