<   2012年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

第61回広島県中学校総体ソフトボール

広島県では最後の3年生の大会がこの時期にあります。
東京では全中予選である都大会が7月にあり、それで負ければ引退です。全中終わった後も大会があることが驚きでしたが、実際初めて先日見学に行ってきました。
決勝戦は翠町さんと松賀さんがぶつかるかも知れなく、実際楽しみだと思っておりました。先日は両チーム無難に勝ち上がり本日決勝戦までお互い進出する可能性は充分ありました。
しかし、本日は台風の影響で中止になってしまったとご連絡いただきました。延期はありませんので非常に残念です。
b0249247_19511483.jpg


実は一部すでにご連絡させていただきましたがお詫びがあります。
今回の大会は松賀さん、翠町さん両チームからご連絡いただきました。先日喜んで広島へ向かいました。日曜は東京なので実際私が拝見できる最後の試合だと思い両チームの皆さんを撮影させていただきました。
しかし私のミスで画像を全部消去してしまいました。
こんなことは初めてでしばらくショックでした。またせっかくご連絡くださった広島の皆様にもお詫び申し上げます。本当に申し訳ありません。

広島の前回の準決勝戦です。この対戦がもう見れないのは残念すぎます。
b0249247_19594499.jpg


試合はみなさん楽しそうでした。翠町さんは打順に違和感ありましたが守備もえええ?みたいな配置でしたし。
最後の記念大会だからそういう事なんですね。翠町さんの失点を初めて見ることもできました。ただ左腕エースはショートですけど。
相手チームも凄い盛り上がりでした。そうでしょうね・・

by hayashi-tax | 2012-09-30 20:00 | 中学 | Comments(2)

竜操中 卒部式 本編③

3部作最終です。
次にご挨拶はともこさんです。重田先生の教え子にて、今季から岡山で教職で頑張っています。前出のまなみさんと同期ですね。すっかり大人びた雰囲気で見違えました。
b0249247_214844100.jpg

新キャプテンゆうきさんも。
b0249247_21571562.jpg

みんな集合を
b0249247_21595186.jpg

撮影する保護者の皆様
b0249247_2203411.jpg

3年保護者も一緒です
b0249247_2214182.jpg

退場です
b0249247_2234454.jpg

b0249247_2242511.jpg


続いて夜の部

新保護者会長
b0249247_22102944.jpg

旧保護者会長
b0249247_22122061.jpg

会長夫人も最後号泣。遺伝ですね・・
b0249247_22144376.jpg

3年保護者の卒部式との意味合いもありました
b0249247_22154528.jpg

みんなハイテンションです
b0249247_22163953.jpg

b0249247_2217330.jpg

最後の記念撮影
b0249247_22192653.jpg


これで竜操卒部式終了です。わざわざご連絡いただき参加させていただき有難うございました。
3年生の保護者の皆様今までありがとうございました。
どうかお元気でお過ごしください。再会できる日を楽しみにしてます。来週かな?

by hayashi-tax | 2012-09-28 22:22 | 中学 | Comments(0)

岡山夏季選手権 岡山東商業 準優勝②

創志さんが夏は優勝しました。さすがと唸るプレーが要所要所でありました。
東商業さんも人数少なくて大変とおききしておりましたが、決勝進出は素晴らしい。数名久々お会いするお父様もお元気そうでした。竜操からも数名見学来ていました。ただ東京の私が笠岡の場所地元の方に聞かれるとは思いませんでした。あまり詳しくないんですけど・・
b0249247_22582597.jpg

b0249247_22584818.jpg

b0249247_22591319.jpg

b0249247_225945100.jpg

b0249247_230236.jpg

b0249247_2304829.jpg

b0249247_2311952.jpg

b0249247_2315224.jpg

b0249247_2321426.jpg

秋の大会もみなさん頑張ってください。都合合えば見学行きたいと思いますが東京と被るかも知れません。

by hayashi-tax | 2012-09-27 23:04 | 高校 | Comments(0)

竜操中 卒部式 本編②

続きです。
そよかさん、みづきさん、あすかさんに続きゆりさん
b0249247_22413199.jpg

b0249247_2242192.jpg

ななさん
b0249247_22435365.jpg

b0249247_22443961.jpg

b0249247_2245317.jpg

泣いていないのは私だけになってきました

続いてDVD鑑賞会。1年の軌跡を約1時間でまとめています。制作監督兼プロデューサーは重田先生。使用した画像は数千枚・・ほんとに重田先生だけで作ったのかいまだに信じられない
b0249247_22484371.jpg

b0249247_22491291.jpg

凄く盛り上がりました。1枚だけ私がいた気がします。栃木での山形戦の練習試合だったような?
b0249247_22502655.jpg

重田先生からのご挨拶
b0249247_22511421.jpg

見慣れない選手がいると思ったらやはり新入部員。これで9人そろいましたね。いつでも試合OK
b0249247_22515482.jpg

コーチからのご挨拶も。既に3回目でおなじみまなみさん。
b0249247_22551235.jpg

次はあのコーチ登場。あやかさんでありません・・前回お会いしたのはまだ学生だったはず。

by hayashi-tax | 2012-09-26 22:55 | 中学 | Comments(0)

岡山夏季選手権 岡山東商業 準優勝①

岡山県の高校は夏季選手権があります。秋の新人戦の前の大会です。その決勝戦をご紹介させていただきます。組み合わせは、竜操も私も日頃から大変お世話になっております東商業さんと、創部間もないにも関わらずIH常連の貫録漂う創志さんです。

東商業の皆さんは旭東中出身多数です。つまり重田先生の教え子の皆さんというわけです。
b0249247_16255.jpg

b0249247_164937.jpg

b0249247_172148.jpg

b0249247_174651.jpg

創志さんです。我が家からすぐの近所で、部屋からも良く見える至近距離にありました。
b0249247_110012.jpg


創志さんの応援団の中に最近よくお会いするお父様がいらっしゃいました。
ほんとによくお会いしますよね・・あ、栃木ではお見かけしなかったような?もしや今週末もいらっしゃるのでしょうか。

by hayashi-tax | 2012-09-25 23:44 | 高校 | Comments(0)

竜操中 卒部式 本編①

後輩の歌で既に涙がとまらない3年生・・
b0249247_2245259.jpg

b0249247_22455384.jpg

b0249247_2246132.jpg

b0249247_22463589.jpg

b0249247_22465629.jpg

司会進行新キャプテンゆうきさん
b0249247_22474378.jpg

今だから言いますがケーキ食べたかった・・
b0249247_22485313.jpg

b0249247_22493894.jpg

母は群がりましたけど
b0249247_22502847.jpg

b0249247_22505693.jpg

選手のスピーチ始まりました
b0249247_2252060.jpg

b0249247_22522739.jpg

「これは一本のバラです」は忘れられない。ゆみかさん最高
b0249247_22533215.jpg

b0249247_22541143.jpg

これも全員分用意してありました。作成者は?
b0249247_2255256.jpg

なんと、竜操のマドンナと異名を取っているのかどうか不明のまなみ先生。意外に器用で驚きました。
b0249247_22561572.jpg

b0249247_22582850.jpg

重田先生も妙に爽やか
b0249247_22594322.jpg


これは当分終わらないかも・・
明日は県大会準優勝のあの高校をご紹介します。1か月近く経ってますね・・

by hayashi-tax | 2012-09-24 23:03 | 中学 | Comments(0)

竜操中 卒部式 予告編

本日は竜操の3年生の卒部式でした。
昼と夜の二部構成で時間にすると8時間です。こんな長時間もと思われるかもしれませんがあっという間でした。
ちなみに今現在(22:00)大人だけで3部突入で盛り上がっているころでしょうか。
普段の練習、試合はいざ知らず、卒部式まで招待頂けて大変幸せです。内容も子供たちの手作り感あふれる感動的な内容でした。本日はとりあえず予告編をダイジェストでお送りします。

教室のドア
b0249247_2285258.jpg

中へ入ると
b0249247_2295546.jpg

後輩たちの合唱で開始
b0249247_2213785.jpg

ケーキは3年生1人ひとつ。なんと手作り。白十字で売れるくらい立派でした
b0249247_22173074.jpg

ここからが本番
b0249247_22211865.jpg

記念品には、こんなものまで・・作成者はよもやあの?
b0249247_2222272.jpg

一部終了直前の記念撮影。5時ですね。
b0249247_22252086.jpg

第二部開始
b0249247_22263287.jpg

元気すぎます
b0249247_22283254.jpg

負けじと竜操のマドンナ(自称)も絶好調
b0249247_22275148.jpg

竜操の皆様、本日は呼んでいただき有難うございました。
心温まる内容で、感動的でした。非常に楽しい一日でした。

by hayashi-tax | 2012-09-23 22:34 | 中学 | Comments(0)

東京私学大会 最終

最後の試合も淑徳は藤村さんに敗退でした。
b0249247_2340229.jpg

b0249247_23405946.jpg

b0249247_2341294.jpg

b0249247_23422545.jpg

b0249247_2343070.jpg

b0249247_23433247.jpg

b0249247_2344577.jpg

b0249247_23445513.jpg

その後表彰式
b0249247_23453920.jpg

b0249247_23461262.jpg

しかし久々緊張感味わいました。娘のIH予選は負傷明けで代打でしたし、全国私学は初戦で負傷でした。御園の都大会以来かもしれません。次の秋の都大会もなんとか準決勝まで来たいものです。
神田さんのお父様の都大会の組み合わせ気にしていましたしやる気満々ですよね・・
ふがいない娘は試合後落ち込んでいましたが、2年生が慰めてくれたそうです。いい先輩たちでありがたいです。

by hayashi-tax | 2012-09-22 23:52 | 高校 | Comments(0)

東京私学大会 淑徳対神田②

神田戦続きです。
画像見直すと確かに出塁はしていました。ただ得点の絶好機の記憶はありません。要所要所で抑えられたからでしょうか。最終回は満塁で奥歯砕けるくらい力入りましたが無念です。
b0249247_20545839.jpg

b0249247_2056767.jpg

b0249247_2057166.jpg

b0249247_20574947.jpg

b0249247_20581785.jpg

b0249247_20585173.jpg

b0249247_20593587.jpg

b0249247_2102776.jpg

b0249247_211137.jpg

b0249247_212518.jpg

b0249247_212413.jpg

b0249247_2172029.jpg

b0249247_2175631.jpg

以前は御園4番ありささんも敵になると恐ろしいです
b0249247_2184915.jpg

おなじく御園の1番だったみづき
b0249247_2192995.jpg

最終回粘ります
b0249247_21111321.jpg

b0249247_2111412.jpg

b0249247_21121346.jpg

b0249247_21125219.jpg

b0249247_21131912.jpg

試合終了です
今回の大会では選手の後輩の中学生が数名見学に来てくれました。淑徳気に入ってくれてるでしょうか。
娘の後輩もきてくれました、今度は練習も来てください。優しい先輩が待ち構えていますので・・

by hayashi-tax | 2012-09-20 21:15 | 高校 | Comments(0)

東京私学大会 淑徳対神田①

最終日1回戦は淑徳対神田さんでした。淑徳はここまでの戦績は抜群で、正直なんとかなるのではと思っていました。結果初回2失点が最後まで響き2-0で敗戦でした。神田さんも新チームになり投手も変わりました。試合慣れは淑徳の方に分があったはずなのですが、さすが名門神田さんでした。非常に悔しい敗戦でした。
b0249247_20365467.jpg

b0249247_2041064.jpg

b0249247_20412643.jpg

b0249247_20415933.jpg

4番は1年生ありささん。娘の御園中学エース4番が活躍しています。
b0249247_20424275.jpg

b0249247_2043697.jpg

b0249247_2044052.jpg

b0249247_2045043.jpg

b0249247_20452932.jpg

b0249247_2046960.jpg

b0249247_20463623.jpg

神田さんのお父様にお聞きしたらヒットは淑徳が多かったとか。しかし得点には繋がりません。
2年生エースあかねさんもいいコースを重そうな球で攻めてきます。さすがでした。

by hayashi-tax | 2012-09-19 20:51 | 高校 | Comments(0)