<   2012年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

第15回高校女子ソフトボール掛川研修大会

本日から8日まで開催されます研修大会には淑徳も参加させていただきます。本日の授業終了後に移動しておりますので実質2日間の参加です。
豪華ラインナップです。厚木商業さん、神村学園さん、星城さん、飛龍さん等IH常連のチーム多数。
淑徳は明日4試合で、習志野さん、静岡市商さん、掛川東さん、志賀学園さんと対戦させていただきます。
私は明日しか応援行けませんが、その翌日は奈良女子さん、飛龍さん、星城さんとの対戦予定です。

参加チームの皆さんよろしくお願いします。
b0249247_19211974.jpg

by hayashi-tax | 2012-10-06 19:22 | 高校 | Comments(0)

淑徳対大宮東

先週淑徳は埼玉県の大宮東さんと練習試合でした。台風来る前に早めに3試合お願いさせていただきました。
かなり早めの7時に到着しましたが、なんと野球部が練習しています。朝練でしょうか・・その後試合も行っておりました。
大宮東さんはスポーツの名門校です。一番感心したことは生徒の礼儀正しさでした。すれ違う生徒全員が立ち止まってご挨拶してくださいます。大宮東さんのすべての生徒さんがです。単に強いだけではありませんでした。
b0249247_21163043.jpg

b0249247_21165816.jpg

b0249247_2118285.jpg

b0249247_2118513.jpg

なんとこの日は通算9割くらい。このままお願いします。
b0249247_21193782.jpg

b0249247_21214883.jpg


当日は中学生が体験に来てくださいました。どこのどなたか存じませんが、淑徳の父は上手くてびっくりでした。うーん、よく見るとどこかで見たことあるような・・・
b0249247_2126064.jpg

b0249247_21265463.jpg

よければ中学生の皆さん、とりあえず体験にお越しください。
優しい先生とコーチと先輩と楽しくソフトやりましょう。娘もいつも笑顔で楽しくやっています。
b0249247_21312393.jpg

by hayashi-tax | 2012-10-05 21:35 | 高校 | Comments(0)

竜操中 3年生②

3年生の5人です。
あれ以降竜操には行っておりません。新チームの調子はいかがでしょうか。3年生の勉強の進み具合も気になりますけど。あ、心配無用ですか?
b0249247_22523771.jpg

b0249247_2253142.jpg

b0249247_22532855.jpg

b0249247_2254142.jpg

b0249247_22543145.jpg

b0249247_225551.jpg

b0249247_22553228.jpg

b0249247_2256082.jpg

b0249247_22563986.jpg

b0249247_22571916.jpg

b0249247_22575116.jpg

b0249247_22581520.jpg

b0249247_22585165.jpg

b0249247_22594768.jpg

b0249247_2302011.jpg

b0249247_2311422.jpg

b0249247_2315878.jpg

b0249247_2322727.jpg

次回おそらくシリーズ最終回。あの大会の画像です。

by hayashi-tax | 2012-10-04 23:03 | 中学 | Comments(0)

進路

本日ある中学生チーム関係者様からご連絡いただきました。私が気にしていた選手の進路がいい方向へ向かっているという内容でした。
その選手は客観的に見て身体能力、センス等類まれだと思います。しかし、最後の夏は事情あって、実力を発揮することなく終わりました。春先に本人にお聞きした時は高校ではソフトはやらないと言っておりました。まさか、本当にそうなるのかなとずっと気にしておりました。ご連絡くださった方も私が気にしていることをわかってくれていたのでしょう。本当によかったです、頑張ってください。

思い起こせば昨年の今頃は娘の進路問題で我が家は激動で大変でした。ほぼ確定だと思っていた娘の進学先は結局お断りしてしまいました。大変ご迷惑をおかけしてしまい、今でも心苦しく思っています。

今年の中学3年生はおかげさまで各地の有力選手をたくさん拝見させていただきました。来年以降もグラウンドでお会いできると嬉しいです。3年生の皆さん進路を考えることは非常に大変だと思いますが頑張って自分に合った進路先を見つけてください。結果的に娘は今は楽しく高校生活を過ごしております。

b0249247_21234751.jpg

毎回こう打てれば先生も怒らないのに
b0249247_21244425.jpg

by hayashi-tax | 2012-10-03 21:25 | 中学 | Comments(0)

竜操中 3年生①

ついにこれを書く日が来てしまいました。先日卒部式を行いました竜操の3年生最後の試合です。
このユニフォームを着て試合をすることはもうありません。先日は岸城さんの最後の記事を書きましたが、竜操も3年生はこれで最後です。
いうまでもありませんが、今頃3年は勉強必死だと思います。勉強やりすぎて体調壊さないか心配だ・・・

あすかさん
b0249247_22215612.jpg

ななさん
b0249247_22223692.jpg

そよかさん
b0249247_22232310.jpg

みづきさん
b0249247_22243694.jpg

ゆりさん
b0249247_22253035.jpg


お父様、お母様方。画像まだまだあります。

by hayashi-tax | 2012-10-02 22:27 | 中学 | Comments(0)

岸城中 大阪決勝戦 後編

岸城さんの大阪決勝戦の後篇です。全編から結構間が空いてしまいました。
昨年に思わぬ形で南コーチからご連絡いただき、その時は群馬遠征を拝見に行かせていただきました。その後も岸和田まで訪問させていただいたり、竜操との練習試合もあったりしました。その前は東京の全国私学を南さんとかえでさんが見学に来て、私も合流させていただいたりもありました。とてもお世話になった今年の岸城さんですが、残念ながら今回で終了です。
終わるのはさみしいのでしばらく時間をあけておりました。3名のコーチと選手の皆さん、お父様、お母様お元気でしょうか。どうもありがとうございました。
b0249247_0302474.jpg

b0249247_0305848.jpg

b0249247_0313313.jpg

b0249247_032635.jpg

b0249247_0324477.jpg

b0249247_0331641.jpg

b0249247_03463.jpg

b0249247_035746.jpg

b0249247_0354366.jpg

b0249247_0361595.jpg

b0249247_0364940.jpg

b0249247_0381939.jpg

b0249247_039861.jpg

捕手が投げる試合は初めてみました。
b0249247_0404619.jpg

優勝は大久保さん。全中準優勝でした
b0249247_0414692.jpg

b0249247_0422515.jpg

おまけのお父様
b0249247_043236.jpg

もう2か月も前なんですね。この日はいろんな意味で熱い一日でした。

by hayashi-tax | 2012-10-02 00:44 | 中学 | Comments(0)