<   2012年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2012 記憶に残る対戦BEST5 後半

3位から1位までです。

第3位 錦田VS久米田
名古屋の東海学園さんで行われた練習試合でした。
実は久米田さんをこの日に初めて見たのですが、本当に衝撃的でした。エースと思った投手のあとに、別な投手がさらに凄い球を投げてきたり。私の中では完全に全中優勝筆頭候補にあがりました。
しかし試合が始まると錦田さんのダブルエースが久米田打線を完全に抑えます。さらにあの重量打線が久米田さんから長打を重ねます。あそこまで投打がかみ合った錦田さんを見るのは初めてでした。これが本当の錦田さんの実力なのかとしみじみと思い、これが夏に完成されれば全中優勝も充分あり得ると思ったものでした。
そして、久米田さんですが私の評価はこの試合後更に上がりました。次にこの対戦があればただでは済まないだろうと思わせる何かが久米田さん、松山コーチにはありました。更に負傷欠場のショートで主砲のみうさんが復帰したらどうなるのかとワクワクしたものでした。
今期久米田さんが本気で勝ちにいって負けた試合はわずか3試合だと思います。その一つがこの錦田さんとの対戦でした。多分最終的には200勝3敗くらいでは・・
b0249247_10272381.jpg

b0249247_10274610.jpg

b0249247_10303273.jpg

b0249247_1032129.jpg

その後この対戦はありませんでした。NST最終選考で場外弾炸裂のみうさんと錦田さんダブルエースの公式戦は幻に終わりました。余談ですが久米田さんの応援団の威圧感は尋常ではありません。

第2位 竜操VS安達
県大会から竜操はギリギリの勝負で常に印象深いのですが、ギリギリで敗戦したこの試合が最も印象に残りました。ゆみかさんのあのセンターフライタッチアップを刺したプレーや、あの安達中エースりなさんと投げ合ったゆりさんの好投を見れただけでも那須塩原まで行った甲斐はあったと思います。
竜操は最近までは地区大会ですら勝てないようなチームでした。重田先生の異動から約16か月でここまで来れたことは漫画のようです。常に負けてもおかしくはない相手にギリギリ勝ちあがって全中まで進んできました。1回戦で竜操の夏は終わりましたが悔いが残る夏ではなかったと思います。
しかし安達のりなさんはこの試合驚異の投球でした。低めのローライズで見逃し三振いくつ奪われたか。タイブレーカーになっても竜操が得点できる気はしませんでした。
b0249247_10531087.jpg

b0249247_10533061.jpg

b0249247_10552048.jpg

b0249247_10554549.jpg


第1位 岸城VS久米田
今年の1位というか、歴代1位といってもいいくらいの激戦でした。
公式戦無敗の久米田さんは、この対戦の前に全日本の予選で岸城さんに勝っています。今季一度も久米田さんに勝っていない岸城さんは最後の試合どう戦うのか。
久米田さんは先発はつねさん。万全の態勢で挑みます。岸城さんはかえでさんが一塁守ります。この時点で衝撃的でした。全日本予選はかえでさんが投げたはずなのに?
しかし久米田さんは岸城2年生投手を打ちあぐねます。無得点が続きます。岸城さんは少ないチャンスで得点を重ねます。キャプテンのあのホームランは素晴らしかったです。
しかし最終回に久米田さんは同点に追いつきました。逆転されなかったのが不思議なくらい怒涛の攻撃でした。最終回の極限状態で追いつく久米田さん、あの攻撃を2点で凌ぎ逆転を許さない岸城さん。どちらかがここで消えるのが信じられない素晴らしい両チーム。
タイブレーカーでもお互いの緊張は途切れずなんと無得点が続きます。その後10回にサヨナラ安打で岸城さんの勝利でした。岸城さんの勝利は嬉しいのですが、久米田さんが全中絶たれたこともかなりショックでした。ただ岸城さんも決勝は大久保さんに敗退し、近畿大会では初戦宝殿さんに敗れたので5年連続の全中進出は夢に終わりました。
もしもの話ではありますがいまだに思います。大阪大会でこの2チームがお互い逆ブロックに入っていたのなら、またかえでさんのあの負傷がなく万全の状態であったならと。
しかし凄いのは久米田さん松山コーチ。敗戦後選手たちへ泣く暇も与えずグラウンドで延々檄を飛ばし、その後の全日本で3位でした。試合後もまだまだこれからとおっしゃっておりました。この凄まじいメンタルが大阪KKの共通点です。
b0249247_11313084.jpg

b0249247_11314247.jpg

b0249247_11345622.jpg

b0249247_11354750.jpg

久米田さんからはみうさんとはつねさんがU16日本代表ですね、頑張ってください。

以上です。
来年も皆様よろしくお願いいたします。

by hayashi-tax | 2012-12-31 11:41 | 中学 | Comments(7)

東京フレンドシップ大会 福島選抜対東京選抜

フレンドシップ初日はお昼付近に私は会場に到着しました。現地ではいきなり福島対東京が展開されておりました。
福島選抜は昨年栃木に惜敗しましたが、福島選抜エースは安達中の全中3位の原動力でした。初戦の竜操はともかく、錦田さん、神村さんと全国有数の強豪を撃破しての3位でした。
さて、今年のチームはどうなのかと興味津々で拝見していたら、今年も投手は素晴らしい。福島の佐藤先生にお聞きしたら郡山の選手だそうです。今の時点でこの球威は今回の大会でも有数ではと思いました。
ちなみに私は福島市。1中出身だったような・・あれ、4中だっけかな?姪は信夫中は間違いないのですが。
東京選抜は娘の恩師の張替先生。私も微妙ですが両方頑張ってください。
b0249247_0323348.jpg

b0249247_0325078.jpg

b0249247_0331014.jpg

b0249247_0333181.jpg

b0249247_0335230.jpg

福島選抜2日目へ続きます。

by hayashi-tax | 2012-12-31 00:36 | 中学 | Comments(0)

2012 記憶に残る対戦BEST5 前半

今年もあと2日です。本当にあっという間で、年明け早々栄光杯ですが、あれから1年経ったのかと驚きます。
今年もおかげさまでかなり広範囲で各地の対戦を拝見することが出来ました。その中でも印象深い対戦を幾つか挙げたいと思います。
5試合を選び洒落でランキングを作りました。あくまでも洒落なので・・

第5位 錦田VS厚崎
これは御園で行った練習試合です。この組み合わせは練習試合で数回ありましたが全中での対戦は叶いませんでした。毎回ほぼ互角で、本番ではどちらが勝つのであろうかと毎回唸らされました。全中での対戦がなかったことは本当に残念でした。
b0249247_095966.jpg

b0249247_0135072.jpg

b0249247_0114295.jpg

b0249247_0143488.jpg

第4位 錦田VS安達
全中の対戦でした。私の中では優勝候補の一角の錦田さんと、竜操が手も足も出なかったローライズを駆使する安達さんとの対戦も凄かったです。安達さんがリードした時は決まりかと思いました。しかし、錦田さんの重量打線が火を噴き追い上げた時には寒気がしたくらいでした。あの投手をこの場面で打つのか・・と。結果的には安達さん逃げ切りでしたが錦田さんの恐ろしさは充分伝わりました。
b0249247_073779.jpg

b0249247_053699.jpg

b0249247_064376.jpg

b0249247_082560.jpg


続きます

by hayashi-tax | 2012-12-30 00:16 | 中学 | Comments(4)

東京フレンドシップ大会 栃木選抜Bチーム 投手陣

本日もフレンドシップでした。先日同様東京、栃木、福島を見学してまいりました。
途中岩手選抜のお父様に話しかけていただきました。どうもありがとうございました。岩手選抜も後日触れさせていただきます。
今回は栃木選抜Bチームの投手陣をご紹介させていただきます。Bチームは1年生ですが、投げる投手ことごとくこれで1年生?といわんばかりです。東京のお父様とも話題に上りましたが、来年恐ろしすぎます。体格、球威すべてが1年生離れしており、1年とは言わなければ普通わかりませんし聞いても信じがたい。
昨年の選抜エースの厚崎中3年生のみなみさんはU16全日本入りしていますし、今年の選抜チームにも投手王国栃木の実力を見せつけられました。

野崎さんから
b0249247_1650582.jpg

西那須野さんから。あの先輩お二人も凄かったのですがまた凄い投手が・・
b0249247_16522571.jpg

b0249247_16523839.jpg

黒田原さんから
b0249247_1657984.jpg

b0249247_16573071.jpg

黒田原さんからもう一人
b0249247_1752333.jpg

b0249247_16592568.jpg


最後に黒田原さんの、ありささんの連続撮影を。お父様色々有難うございました。
b0249247_174241.jpg

b0249247_177258.jpg

b0249247_1774826.jpg

b0249247_1781069.jpg

b0249247_1782786.jpg

b0249247_1784753.jpg

b0249247_1791088.jpg

b0249247_1793253.jpg


1年生だけでこれだけの投手を4人も擁してくる栃木恐るべしです。
岡山も負けないでください・・

by hayashi-tax | 2012-12-28 17:12 | 中学 | Comments(2)

東京フレンドシップ大会 東京選抜対栃木選抜

急遽会場が変更になったことを張替先生からご連絡いただき、無事午後に会場の水辺のスポーツガーデンへ到着しました。聞いていなかったら絶対行けない場所です。
河川敷と2会場に分かれましたが幸運にもお目当ての栃木選抜、福島選抜も同会場でした。
とりあえず、最初に東京VS栃木をご紹介です。
全中以来ですがほんとうに有難うございます。娘さんは1年ながら名門黒田原さんから選抜入り。明日の試合で登板楽しみです。
全中でお会いした栃木のお父様もいらっしゃって、すぐに私を見つけてくださいました。お嬢様は1年ながら堂々の選抜入りです。
今年もA、Bチームを編成し、1年生が半分です。この本格体制が栃木県の凄いところですね。
迎え撃つは東京選抜。日出、神田、菅生の私立強豪+大泉、上石神井等の公立強豪。おまけに監督は御園中張替先生。御園は今回選手は選抜入り一人もいませんが先生だけは健在で何よりです。

今年の栃木はあずき色。
b0249247_21403916.jpg

b0249247_21411680.jpg

先発はあのチームの!
b0249247_21414412.jpg

b0249247_21421259.jpg

b0249247_21423521.jpg

栃木は過去全中優勝の金田南さんから。しかし栃木は投手王国。毎年よくもまあ・・と感心します。
b0249247_21425741.jpg

東京も打ちます。栃木が先制後すぐに追い上げます
b0249247_21435252.jpg

b0249247_21444357.jpg

b0249247_2145741.jpg

一進一退
b0249247_21453047.jpg

b0249247_214639.jpg

b0249247_21462128.jpg

先生、今回こそは優勝ですね。優勝するまでやめないはず。
b0249247_21464531.jpg

東京投手交代
b0249247_21482443.jpg

b0249247_21484642.jpg

栃木も。左腕の快速球はあの2冠大投手を彷彿させます。
b0249247_21502565.jpg

b0249247_2150396.jpg


今回私を待っててくださった栃木のお父様有難うございました。
また、みつみさんご両親もありがとうございました。コーヒーごちそう様です。
福島選抜は後日。今年もかなり強そうでした。

淑徳関係者へ業務連絡です。
午前は横須賀の大会に参加した好文館さんの応援に行ってまいりました。見事初戦を勝利していました。

今回は投げませんでしたがブルペンで投げていました。このフィニッシュは先輩にそっくりですね。明日はなげるのでしょうか。
b0249247_21591631.jpg

by hayashi-tax | 2012-12-27 21:59 | 中学 | Comments(0)

石巻好文館ソフトボール部②

好文館さんは明日から神奈川の大会に参加されます。用事もあるので行ってみようかなと思います。
淑徳は明日駒沢さんと対戦ですが頑張ってください。フレンドシップも明日からですね。午後から行けるだろうか。
好文館さん第二弾。かなこさんも今日は体調回復したみたいですね、良かったです。
b0249247_23462065.jpg

b0249247_23465188.jpg

b0249247_23471345.jpg

b0249247_2347563.jpg

b0249247_23481552.jpg

b0249247_23482999.jpg

b0249247_23485761.jpg

b0249247_23503280.jpg

b0249247_23504518.jpg

b0249247_2351394.jpg

b0249247_23512040.jpg

b0249247_2355468.jpg

b0249247_23553088.jpg

b0249247_2356218.jpg

by hayashi-tax | 2012-12-26 23:57 | 高校 | Comments(2)

石巻好文館ソフトボール部①

宮城県の石巻好文館ソフトボール部の関東遠征が現在進行中です。みなさんは淑徳と明日試合後に神奈川移動です。本日も淑徳の坂戸グラウンドで高崎商業さんもお越しくださっての練習試合がありました。
好文館さんはいまだに大変な状況下で全員一生懸命ソフトボールを頑張っていました。我が家には2人滞在してくださって、そのうちの一人である、はすきさんは未経験ながらショートを任されています。経験不足は否めませんが、恵まれた体格、センスですぐに主力選手間違いないと思います。またもう一人のかなこさんは淑徳の三嶋先生が絶賛でした。ピッチング見たかったなあ。
当家でも2人のおかげで楽しいクリスマスを過ごすことが出来ました。2泊だとあっという間ですね。
来年も是非お越しください。お二人からの「東京のお父さん」にはグッときました。
b0249247_2348469.jpg

b0249247_2349652.jpg

b0249247_23492348.jpg

b0249247_23494650.jpg

b0249247_2350396.jpg

b0249247_23502330.jpg

b0249247_2351076.jpg

b0249247_2354312.jpg

b0249247_23541976.jpg

b0249247_23564013.jpg

b0249247_23551442.jpg

お昼も盛り上がりました
b0249247_23575988.jpg

b0249247_23582344.jpg

b0249247_23592043.jpg

私も包丁持っていきましたが結局握りもしませんでした、すいません・・

by hayashi-tax | 2012-12-26 00:01 | 高校 | Comments(4)

第2回中学生女子ソフトボール研修大会(旧兵庫明石教育リーグ)

予定:平成24年12月22日(土)~23日(日)
場所:兵庫県明石市二見海浜運動公園にて
主催:兵庫AJSS
兵庫明石ソフトボール協会
参加:岡山・兵庫・京都・愛知・愛媛・徳島(16チーム)

竜操は決勝まで進出しましたが、竜山さんに0-1で敗れました。宝殿さんや京都選抜さんも参加の大会で準優勝は悪くはないと思います。しかし、決勝の失点は聞いた限りでは残念ですね。竜操は1点差でギリギリ勝つのが持ち味ですが、今回は逆の内容で負けてしまった感があります。ここまで来たら優勝してほしかったのですがかなり残念。
良く考えれば明石リーグ準優勝で不満持つのもあれですね。
私は週末から東京なので見てはいませんが、現地から画像だけ届きました。
b0249247_2257521.jpg

b0249247_22581342.jpg

b0249247_22582237.jpg

b0249247_22583937.jpg


また本日はクリスマス会とやらがあったそうです。
朝からボーリングとスケートととカラオケとパーティって何時間なのか・・
私は全然誘われていませんがこれも画像だけ届きました。
b0249247_2323438.jpg

b0249247_2324380.jpg

b0249247_2325151.jpg

今後のあれも画像お待ちしておりますのでよろしくお願いします。
先生は椅子に座ってます?リンクなのに違和感があります。

by hayashi-tax | 2012-12-24 23:05 | 中学 | Comments(4)

石巻好文館 無事到着

かねてより楽しみにしていた石巻好文館ソフト部遠征御一行様が本日昼に到着されました。
遠征期間に2人ほどお泊り頂きます。さっそくご紹介を。
左からかなこさん、はすきさんです。グラウンドは坂戸なので荷物抱えてかなりの遠距離移動で申し訳なかったです。でも両方元気そうで何よりです。
b0249247_2281641.jpg

娘も乱入。移動時間にすっかり仲良くなっていました。
b0249247_2294064.jpg

お土産まで頂いてしまい大変恐縮です。
明日の夕食も一任されていますので頑張らないと。

by hayashi-tax | 2012-12-24 22:12 | 高校 | Comments(0)

関東私学 日出高校決勝戦後半

関東私学はこれで最後です。
日出さんの決勝戦の様子の後半です。1点リードされた日出さんが後半チャンスに本塁盗塁で同点にする様子がありますがわかりにくいかも。最初失敗してアウトになりながらも再度成功には唸りました。
クロスプレーは見入ってしまって撮影してないし。
b0249247_137130.jpg

b0249247_1381625.jpg

b0249247_1372197.jpg

b0249247_1383217.jpg

b0249247_1385019.jpg

b0249247_1391055.jpg

b0249247_1392268.jpg

b0249247_1395171.jpg

b0249247_1310290.jpg

b0249247_13102163.jpg

b0249247_13103653.jpg


日出さんは全国私学へ出場です。頑張ってください。
その前に栄光杯ですね。いや、日出さんというか東京選抜ですね。

by hayashi-tax | 2012-12-23 13:21 | 高校 | Comments(4)