<   2012年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

中学生 岡山選抜 午後編②

竜操は明日から明石遠征ですが天気が心配です。東京は雨のち晴れで淑徳は練習ですね。
岡山選抜初日の午後のPart2。明日も確か選抜の練習だったと思います。天気次第?
外野ノックです
b0249247_0542941.jpg

b0249247_0554052.jpg

b0249247_0562463.jpg

b0249247_0572196.jpg

バッティングも開始
b0249247_0573888.jpg

b0249247_0582413.jpg

b0249247_0585356.jpg

b0249247_0591255.jpg

最後のミーティング
b0249247_0593775.jpg

b0249247_10589.jpg

b0249247_102424.jpg

記念撮影です
b0249247_104946.jpg

b0249247_11075.jpg

とにかく寒かった一日でしたがみんな元気で頑張っていました。年明けには京都遠征も控えているみたいですね。昨年は確か私は都合で京都は行けなかった記憶があります。
年末には関東で選抜の研修大会があるとお聞きしました。少し見学行くつもりです。福島はあの先生はくるのでしょうか・・今年の栃木はどんなメンバーなのかも気になりますね。

by hayashi-tax | 2012-12-22 01:06 | 中学 | Comments(0)

嶺小フェニックス

月曜から福岡に入り、本日夕方までこちらで仕事です。
ずっと福岡にいて数年前のことを思い出しました。息子は当時嶺小フェニックスという小学生のソフトボールチームのメンバーでした。運よく東京で優勝し、福岡の全国大会へ挑みました。
会場は雁ノ巣で宿泊は志賀島。あれ以来行ってはいませんが本当に懐かしい。
結果は初戦敗退でした。息子の打席は2打席初球打ちで凡打。2球で全国が終わったは今は笑い話になりました。当時は一切ソフトに興味がなかった娘はその後中富ソフトにお世話になり、御園中へ進み今は淑徳高校でソフト部満喫しております。すべてが嶺小フェニックスが原点で、当時の皆様には今でも大変感謝しております。

これは都大会ですね、全国の画像はありませんでした。ビデオも撮影しましたが結局1回も見ていません。
b0249247_7251928.jpg

b0249247_7254512.jpg

試合前の帝釈天だったような・・こんな娘は今では高校生です。

by hayashi-tax | 2012-12-20 07:30 | その他 | Comments(3)

竜操 忘年会

週末は竜操の忘年会に呼んで頂きました。しかも母の送迎付き・・すいません。
おそらく竜操へ顔を出せるのは年内最後です。
新保護者会長。先生はなぜか椅子に?
b0249247_21541968.jpg

b0249247_21552165.jpg

b0249247_21554762.jpg

まなみ先生とともこ先生。白黒のコントラストが・・ともこ先生は一瞬銀座から来たのかと思いました。
b0249247_2156228.jpg

竜操女性陣を
b0249247_21575082.jpg

b0249247_21582620.jpg

b0249247_21594290.jpg

自慢のかわいい服なのにピンボケすいません
b0249247_221359.jpg

b0249247_2213473.jpg

b0249247_2214841.jpg

b0249247_222263.jpg


3年生あすかさん作成。しかし上手すぎます。美術部じゃなかったはず?
b0249247_2233388.jpg


竜操の皆様どうもありがとうございました。
私は金曜日に東京戻りますので次回年明けです。来年もよろしくお願いします。

by hayashi-tax | 2012-12-18 22:06 | 中学 | Comments(0)

宮城県 石巻好文館高等学校

宮城県の石巻好文館ソフトボール部のみなさんが週末から東京遠征を行われます。
淑徳では坂戸グラウンドにて、他のチームもお招きして練習試合を実施予定です。夏に茨城の古河大会でも好文館さんとは対戦しておりました。宮城からせっかくお越しいただくので頑張らないといけません。
それとは別にして今林家で盛り上がっているのがホームステイです。せっかくですので滞在中はお二人ほどお預かりさせていただくことになりました。滅多にない機会でかなり楽しみです。
食事のメニューや買い物、料理等の大役は社長から一任されました。責任重大ですのでこれも頑張らないと。
そういえば掃除の大役も任せられていたような・・

古河大会での好文館さん
b0249247_23102427.jpg

b0249247_23104314.jpg

b0249247_23105677.jpg


石巻好文館さん、よろしくお願いします

by hayashi-tax | 2012-12-17 23:12 | 高校 | Comments(2)

中学生 岡山選抜 午後編①

岡山選抜午後編です。
午後はノックと投手陣のピッチングが始まりました。投手は3名で、それぞれがいい球を投げてきています。一人は竜操ゆうきさん。誰を使うかわかりませんが、竜操唯一の選手のゆうきさんには頑張ってほしいです。
b0249247_1552221.jpg

b0249247_1553948.jpg

b0249247_156717.jpg

b0249247_1562591.jpg

b0249247_1571160.jpg

b0249247_157256.jpg

b0249247_1581326.jpg

b0249247_203766.jpg

b0249247_20557.jpg

b0249247_214118.jpg

岡山選抜投手陣
b0249247_221245.jpg

b0249247_222921.jpg

b0249247_224690.jpg

雪はやみ、陽がさしてきました。それでも寒かった。
しかしながら選手は上着を脱ぎ練習に熱が入ります。

by hayashi-tax | 2012-12-17 02:07 | 中学 | Comments(5)

おかやま山陽高校吹奏楽部 定期演奏会

おかやま山陽高校さんの定期演奏会は偶然直前に知りました。
毎年息子の高校の東海大高輪台の定期演奏会は年末の楽しみなのですが、今年は予定が重なり行けそうにありません。その代わりと言ってはなんですが、せっかく知ったので倉敷まで行ってきました。
案の定とても楽しい演奏会でした。色々趣向を凝らしており、素人の私でも飽きずに2時間拝聴できました。
やはり3年生の引退セレモニーを兼ねているのですね。
途中校長先生が登場し、高校の紹介をされておりました。内容にかなり驚きました。ギネス登録って・・・他にも全国有数の実績を多数誇る凄い高校だったとは。
一部紹介です
・世界一車高の低い自動車
・第4回スイーツ甲子園優勝
おまけにクリスマスチキンとケーキの予約受付中だそうです。詳しくはこちらの高校HPでどうぞ。

ソフト部はなさそうです・・残念

by hayashi-tax | 2012-12-16 02:04 | その他 | Comments(0)

福岡サニックス杯 優勝 竜操中

「第7回サニックス旗争奪中学女子ソフトボール大会」 財団法人サニックススポーツ振興財団
日時:平成24年12月1日(土)~2日(日)
場所:福岡県宗像市横山ふれあいの森総合公園
参加チーム:九州近県24チーム

竜操は確か今回初めての参加だと思います。
優勝して帰ってきたそうです・・ほんと?!秋に入部した初心者入れて9名の竜操ですが信じられない。
竜操は妙に本番や土壇場に強いチームです。県大会や中国大会はことごとくタイブレーカーで勝っていました。3年抜けても勝負強さは健在なのですね。
県大会はあっさり負けた後に初出場で優勝は竜操らしいです。

相手も先生の言葉をお借りすれば
「九州各地から、今秋の各県1・2位チームを中心に招聘された今大会でした。
佐賀県1位の千代田中学校・福岡県1位の青葉中学校を退けての決勝・・・・
決勝戦は、福岡県2位の早鞆中学校と強かったです」

実際私は見ていませんが、こんなチーム相手に優勝なのか・・凄いです。

やはり日本リーグ見学が良かったのでしょうか。
b0249247_1495440.jpg

先生、土曜日お誘いいただきましたので喜んで参加させていただきます。

by hayashi-tax | 2012-12-14 01:53 | 中学 | Comments(6)

関東私学 日出高校決勝戦 前編

関東私学決勝戦は日出さん対木更津総合さんでした。優勝は木更津さんでしたがかなり見ごたえある試合でした。日出さんの追い込まれた終盤でのホームスチール成功による同点は驚きました。木更津さんの投手は中学時代に数回対戦した記憶があります。当時も素晴らしい速球でしたが当時よりさらに圧倒的な球威でした。
結果的にはあの日出さんが1安打だったはず。それでも1得点はさすが日出さん、凄いですね。
b0249247_21472511.jpg

b0249247_2148554.jpg

b0249247_21491456.jpg

b0249247_21501392.jpg

b0249247_21511050.jpg

b0249247_21523848.jpg

b0249247_21532478.jpg

b0249247_21543433.jpg

先発はあかねさん。素晴らしいピッチングでした。完全復調ですね、また頑張ってください。

続く。

by hayashi-tax | 2012-12-12 21:57 | 高校 | Comments(0)

ベースボールマガジン社 強くなるドリル・シリーズ(27) 中学ソフトボール

絶賛発売中です。
「強くなるドリル・シリーズ(27) 中学ソフトボール」
全国の中学の練習も紹介されておりました。錦田さんやPクラブさんも登場しております。
各地のご紹介がありますが、非常に印象的だったのが錦田さんでした。練習内容や表紙のなつきさんでもなく、実は先生です。先生のあんな素敵な笑顔を初めてみました。今までは試合中の非常に厳しい先生しか知りませんでした。意外な一面とでも・・
先生お元気ですか、栄光杯お越しになるのであれば是非淑徳の試合見に来てください。

女子の中学は今年の全中出場チームですね。竜操も全中行ったはずですがなぜか載っておりませんでした。
重田先生、竜操の取材はいつでしょうか。

表紙のあのアングルは素振りを撮ったのでしょうか。対抗して私も・・やはり迫力ありますね。
b0249247_21105435.jpg

by hayashi-tax | 2012-12-11 21:12 | 中学 | Comments(2)

中学生 岡山選抜 午前編

土曜日は倉敷は時折雪が降ってきました。
駐車場までですでに極寒で、やっぱりやめようかと思わなくもないくらいの気温でした。しかし、当たり前ですが選抜選手のみなさんは元気に練習をしていました。約1年ぶりのお父様も私を覚えてくれていました。お嬢様は初めて教えていただきましたが、まさか秋に竜操を撃破したあのチームの選手だったとは。
b0249247_21151326.jpg

b0249247_21162957.jpg

b0249247_21182179.jpg

b0249247_21184167.jpg

b0249247_211973.jpg

b0249247_21192417.jpg

b0249247_2120960.jpg

b0249247_21203710.jpg

b0249247_21224920.jpg

b0249247_21233498.jpg

b0249247_2124451.jpg

午前はボールまわしで終了です
b0249247_21255647.jpg

b0249247_21263363.jpg

初日は午前中だけだと思っていましたが午後も練習でした。

by hayashi-tax | 2012-12-10 21:33 | 中学 | Comments(0)