<   2013年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧

岸城 VS NTS

午後から2試合ありました。到着して準備するNTSメンバーです。
b0249247_18395997.jpg

b0249247_18403845.jpg

b0249247_18405179.jpg

b0249247_18413878.jpg

b0249247_18412516.jpg

岸城さんもスタンバイ。調子はいいと思いました。
b0249247_18423619.jpg

グラウンドで練習開始
b0249247_184378.jpg

b0249247_18432566.jpg

b0249247_18434076.jpg

b0249247_1843569.jpg

b0249247_18441084.jpg

内野はほぼ知ってます・・この布陣ですか・・豪華すぎる
b0249247_18445462.jpg

b0249247_1845138.jpg

b0249247_1845271.jpg

b0249247_18453956.jpg

b0249247_1846519.jpg

b0249247_18462476.jpg

b0249247_18464242.jpg

b0249247_18471683.jpg

岸城さんも南コーチが淡々とノック開始。
b0249247_18473822.jpg

b0249247_18482977.jpg

NTSキャプテンななこさん、笑顔が素敵です。岸城さんも新キャプテンみずきさん、頑張ってください。
b0249247_18484667.jpg

試合開始
b0249247_18503185.jpg

b0249247_18505212.jpg

先輩のみのりさんも遠い九州から応援してくれてます。
b0249247_1852780.jpg

さて注目の岸城さん先発は無論かえでさん。剛球復活で日本代表へ挑みます。初回が始まりました。
大事な初回です。
b0249247_18542421.jpg

岸城さんは1年生も起用しています。しかし1年生でこんな対戦を経験できるとは。
私もかなりテンションあがっていたと思います。気分は完全に岸城ソフトボール部関係者でした。

by hayashi-tax | 2013-01-31 21:01 | 中学 | Comments(0)

岡山竜操中冬季教育リーグ ⑥

竜操リーグ最終回です。
昨年は私は竜操リーグは不参加でした。初参加の感想は、これは大変だなと言う事でした。数百名を迎え入れての研修大会。審判の手配や会場の準備等、先生と保護者の苦労は私の予想以上でしょう。普通の中学でここまでの研修大会を単独で行うことは難しいと思います。思うのですが、昨年竜操リーグは無論の事、竜操の選手と保護者は非常にまとまりをみせて1年間頑張ってきました。全員で一生懸命やってきた結果たまたま全中出場につながったのだと思います。特別圧倒的に強いわけでもない竜操があそこまでいけたのはこれらの努力の紙一重の結果でしょう。表現が難しいのですが、先生と選手と保護者の一体感は凄いです。
ある方に言わせると竜操は重田教や・・と。ある意味そうかも。
最後に各対戦の様子です。
b0249247_17564643.jpg

b0249247_17571696.jpg

b0249247_17574491.jpg

b0249247_17583827.jpg

b0249247_1759611.jpg

b0249247_17593635.jpg

b0249247_1759552.jpg

b0249247_1801886.jpg

b0249247_1805128.jpg

b0249247_181746.jpg

b0249247_1815653.jpg

b0249247_1822286.jpg

b0249247_1825648.jpg

b0249247_1834777.jpg

b0249247_184782.jpg

b0249247_1843036.jpg

b0249247_1845763.jpg

b0249247_1852640.jpg

b0249247_1854846.jpg

b0249247_186517.jpg

b0249247_1864413.jpg

竜操は今週は東北福祉大の船山先生を招いて講習会です。あれから1年早いですね。

by hayashi-tax | 2013-01-30 22:43 | 中学 | Comments(0)

岡山竜操中冬季教育リーグ ⑤

竜操リーグはお昼になりました。各先生、監督、審判等みなさまがテントでお食事です。合間に重田先生や関係者からご挨拶がありました。私も少しだけご挨拶させていただきました。
b0249247_1455947.jpg

b0249247_1461926.jpg

b0249247_147562.jpg

竜操母のみなさまです。特にコメントはなしです
b0249247_1481381.jpg

試合再開。いきなり凄いカードです。
城北VS久米田。お互い全中逃した超強豪の対戦です。松山コーチは謙遜されていましたがさすが久米田さん。
城北さんもバッテリーが凄いです。愛媛選抜も楽しみですね。
b0249247_1495211.jpg

b0249247_14122633.jpg

b0249247_14124746.jpg

b0249247_1413351.jpg

b0249247_14131783.jpg

b0249247_1413365.jpg

b0249247_14141432.jpg

また久米田さんと東商業さんとの対戦もありました。あの2人以外の3年生も復帰です。
b0249247_14173376.jpg

b0249247_14193419.jpg

b0249247_1418234.jpg

b0249247_14182460.jpg

b0249247_14184415.jpg

b0249247_1419490.jpg

b0249247_1420593.jpg

b0249247_14201855.jpg

b0249247_14203320.jpg

b0249247_1420588.jpg

次回最終回です

by hayashi-tax | 2013-01-29 22:02 | 中学 | Comments(0)

岸城VS京都選抜 ②

栃木と東京の次は京都へ戻ります。各種同時進行なので自分でもよくわからなくなってきました。
均衡を破ったのは京都選抜さんでした。先制点です。それを追う岸城さんは果たして。
b0249247_19311978.jpg

b0249247_1931521.jpg

b0249247_19321073.jpg

b0249247_19323584.jpg

b0249247_19325627.jpg

b0249247_19335360.jpg

b0249247_1934956.jpg

みずきさん京都の猛攻を何とかおさえます
b0249247_1935836.jpg

b0249247_19361163.jpg

b0249247_19362970.jpg

b0249247_19371559.jpg

b0249247_19373637.jpg

b0249247_19375386.jpg

そして元キャプテンわかこさん登場。以前最も美しい構えとご紹介しましたが、それはこの日も健在でした。
b0249247_19393168.jpg

そして京都選抜さんは2人目スタンバイ。この投手も素晴らしかったです。次から次へと凄い選手が出てきます。
b0249247_19434338.jpg

b0249247_19451392.jpg

b0249247_19453718.jpg

b0249247_19463766.jpg

b0249247_19465462.jpg

b0249247_19471172.jpg

構えもそうですが、見逃し方にも風格があり恐ろしげな雰囲気が漂います。
b0249247_1948411.jpg

2人目登場です
b0249247_19483627.jpg

b0249247_19505112.jpg

土壇場でわかこさんがこの日3本目の本塁打を放ちます。引退のブランク感じさせない素晴らしい打撃です。
b0249247_1951927.jpg

今回最後の岸城ソフト部ユニフォームでの試合に活躍でき、本人もさぞかしご満足でしょう。高校は別なスポーツに挑戦するとお聞きしましたが、高校でのご活躍をお祈り申し上げます。とにかくこの日は凄かったです
b0249247_19532396.jpg

b0249247_19533885.jpg

b0249247_1953586.jpg

試合終了です。かなり見ごたえある素晴らしい対戦でした。栃木選抜さんと京都選抜さんの対戦が見てみたいです。実際充分あり得ると思います。
b0249247_19543574.jpg

b0249247_19541811.jpg

さて、午前の部がこれで終了です。
そしてついにNTSの皆さんが岸城中へ到着しました。
b0249247_19585138.jpg

段々緊張してきました。私が対戦するわけでもないのですが。

by hayashi-tax | 2013-01-28 22:26 | 中学 | Comments(0)

栃木選抜VS東京選抜と黒田原さん東京遠征

今週土日は栃木選抜さんと黒田原さんの東京遠征を応援、見学に行きました。
選抜の相手は東京選抜です。山梨選抜さんもお越しになっていました。
東京選抜は栃木Aと2試合、Bと1試合行っておりました。Bは全員1年生のはずですが全然そうは見えません。
b0249247_19935100.jpg

b0249247_1994388.jpg

b0249247_19101677.jpg

b0249247_19104077.jpg

b0249247_19124488.jpg

b0249247_1913183.jpg

b0249247_19131890.jpg

b0249247_19162493.jpg

b0249247_19164183.jpg

b0249247_19171744.jpg

b0249247_19173030.jpg

b0249247_1918091.jpg

b0249247_19181495.jpg

全中で翠町さんからタイムリーを打った選手はまだ2年生でした。
b0249247_1918407.jpg

b0249247_19214557.jpg

b0249247_19222276.jpg

b0249247_1922334.jpg

b0249247_19225525.jpg

b0249247_19234460.jpg

b0249247_1924698.jpg

b0249247_19242625.jpg

b0249247_1916951.jpg

b0249247_19244457.jpg

b0249247_19245987.jpg

b0249247_19251391.jpg

b0249247_19253312.jpg

黒田原さんは東京冬季研修大会の参加でいきなり初日に東海大菅生さんとの対戦がありました。ご紹介がかなり先になりそうなので一部だけでも。早くしないと次の対戦になってしまうので何とか頑張ります。
b0249247_1929409.jpg

b0249247_1930387.jpg

b0249247_19301866.jpg

b0249247_19304711.jpg

黒田原さん本日全勝おめでとうございます。ご連絡いただきお土産まで頂いてしまい有難うございました。
逆面では日出さんも対戦がありました。お互い決勝まで行けばぶつかります。日出さんと一緒に練習していたりんちゃん、大きくなっていてビックリです。
b0249247_19343272.jpg

大阪の全日本以来かも?ご挨拶してもらって感激です。

by hayashi-tax | 2013-01-27 21:58 | 中学 | Comments(0)

岸城VS京都選抜

本日は栃木選抜対東京選抜の対戦があり、明日は東京の研修大会に黒田原さんが参加されますので見学にいきます。ちなみに黒田原さんは全中で唯一翠町さんから得点したチームです。
画像がどんどんたまっていくので焦りますが、ようやく京都選抜と岸城さんの対戦に突入します。

京都選抜さんは小学生時代には活躍しているだろうと思われる強力布陣で挑みます。対する岸城さんも3年生が復帰し投げる打つに大活躍、そして新エースみずきさんも好投し、互角の戦いをみせてくれました。全国的にも京都選抜さんは注目度が大きいと思いますのでじっくりご紹介を。
大阪の投手に驚きましたが、その後京都の投手にも目を見張りました。まあ、凄い選手があちこちいるものですね。バッテリーはかなり強力です。
b0249247_22182336.jpg

b0249247_22183576.jpg

b0249247_22184796.jpg

b0249247_22191490.jpg

b0249247_22233237.jpg

b0249247_22241038.jpg

b0249247_22242389.jpg

いきなり岸城さんが攻めます
b0249247_22243166.jpg

凌いだ京都選抜さんは気合が入ります
b0249247_22252274.jpg

先発あやさん好投します。明らかに大きく変化してきます。
b0249247_2226882.jpg

b0249247_22291236.jpg

b0249247_22293874.jpg

b0249247_22294927.jpg

b0249247_2232599.jpg

b0249247_22322025.jpg

b0249247_22324294.jpg

b0249247_22325510.jpg

京都選抜さんの堅い守備はほれぼれします。さすがです。
岸城さんは新エースみずきさんがマウンドへ。奈良選抜との対戦では途中で少しあれで、南コーチにあれされてしまいましたので挽回です。
b0249247_2237211.jpg

b0249247_22371884.jpg

b0249247_22373623.jpg

ほぼ互角です、いい試合です。 続きます。

by hayashi-tax | 2013-01-26 22:39 | 中学 | Comments(2)

岡山竜操中冬季教育リーグ ④

竜操リーグです。
有名チーム目白押しで各対戦も豪華です。城北さんと竜山さんは昨年惜しくも全中逃しました。しかし実力的には充分今年も進出あり得ると思います。今回前哨戦となるかもしれません。
b0249247_15425638.jpg

b0249247_1543265.jpg

b0249247_15435183.jpg

b0249247_1544839.jpg

b0249247_15475630.jpg

昨年全日本大会準優勝の岐阜ネクサスさんも対戦です。
b0249247_1546530.jpg

b0249247_15464547.jpg

b0249247_15473488.jpg

そして久米田さんも。3年生もたくさん来ていました。松山コーチも絶好調。
b0249247_16105350.jpg

b0249247_16111036.jpg

b0249247_16112970.jpg

竜操3年生と久米田さん3年生。あっというまに仲良くなっていました。
b0249247_1612244.jpg


午前中たくさんの対戦がありました。
b0249247_16131295.jpg

b0249247_16132784.jpg

b0249247_16134557.jpg

b0249247_161434.jpg

b0249247_16141724.jpg

b0249247_16143622.jpg

b0249247_16145543.jpg

b0249247_16152861.jpg

b0249247_1616532.jpg

b0249247_16162498.jpg

b0249247_16164126.jpg

b0249247_16165382.jpg

b0249247_16171067.jpg

b0249247_16172717.jpg

b0249247_16174747.jpg

b0249247_16181033.jpg

b0249247_16183234.jpg

b0249247_16184737.jpg

b0249247_1619199.jpg

by hayashi-tax | 2013-01-25 23:36 | 中学 | Comments(0)

岸城中南コーチ岡山視察

本日の朝南コーチからご連絡がありました。
岡山に行くので合流しないかとのお誘いでした。無論即OKです。
そして夕方南コーチが向かった先はあの竜操中。昨年全中出場で勢いに乗る竜操を南コーチが視察です。
さすが重田先生率いる竜操ソフトボール部。NSTと対戦した岸城さんの南コーチがわざわざ向かうとは。
突然南コーチが行ったら驚くと思いましたので重田先生へご連絡しました。
林「先生、南コーチが今竜操へ向かってます」
重田「今日練習休みなんです」
林「え?南コーチに連絡します・・」
普段は木曜日は練習やっているはずなのによりによって休みですか?

気を取り直して夕食へ向かいました。南コーチは一人ではなく、かわいらしいお嬢さま3名をお連れになっていました。岸城さんから創志学園へ進学された教え子の「みやこ」さんとソフトボール部のチームメイトの「りら」さん、「まゆ」さんです。
b0249247_20472312.jpg

手前から「りら」さん、「まゆ」さん、「みやこ」さんです。
皆さん高校3年生で進路も決まっています。「りら」さんはU19日本代表は私でも知っていました。卒業後はトヨタ自動車入部です。「まゆ」さんもドリーム☆ワールドで「みやこ」さんはIPUへ進学です。みなさん凄いですね。
おまけに全員佐賀全中出場とかには驚きました。私と南コーチ含め5名全員あの佐賀のグラウンドにいたとは。
そう言えばまゆさんとすれ違った記憶があります・・というのは冗談です。
みなさんとても明るく、気立てもよく、食べっぷりも最高でした。思いがけず楽しい夕食になりました。
b0249247_20552926.jpg

こんなことならカメラもっていけばよかったです。
皆さん、本日はありがとうございました。ご卒業後の活躍をお祈りしております。
またの機会があれば嬉しいのですが。

真面目に更新作業に取り組んでいましたが台湾から電話がありました。
全中トリオのあの人たちです。
優勝祝賀会らしいのですが3名全員がハイテンション過ぎてイマイチ話の内容が掴めません。
詳細は帰国次第のお楽しみということでしたが極力早くお願いします。
厚崎中のみなみさんパパが台湾で一体何をどうしたんですか??

by hayashi-tax | 2013-01-24 23:35 | 高校 | Comments(0)

各地選抜チーム

各地から色々とご連絡を頂きました。
栃木選抜は土曜に東京遠征です。東京選抜と練習試合とのこと。
また栃木の強豪黒田原さんも日曜日に東京遠征で大会出場です。会場は大田区ということはあの研修大会ということですね。決勝はまた御園なのかな。せっかくですので週末は各会場へ向かいます。特に雪谷は近所なので歩いてもいける距離です。
また岡山選抜父から前回の高校生相手の練習試合の画像を送っていただきました。岡山選抜は2月に京都遠征だと思います。今年の近畿はかなり強いと思いますので頑張ってください。

前回のフレンドシップの残りの画像も一緒にご紹介です。
b0249247_2371546.jpg

b0249247_2373025.jpg

b0249247_238294.jpg

b0249247_2385024.jpg

東京選抜です
b0249247_2392016.jpg

b0249247_2395510.jpg

b0249247_2310976.jpg

b0249247_23102553.jpg

姉は都大会優勝投手です
b0249247_23105787.jpg

長野選抜
b0249247_23114161.jpg

b0249247_23124159.jpg

b0249247_23133091.jpg

そして岡山選抜
b0249247_2315935.jpg

b0249247_23151975.jpg

b0249247_2316286.jpg

b0249247_23161636.jpg

b0249247_17212093.jpg

画像送ってくださったお父様、お電話くださったお父様どうもありがとうございました。

by hayashi-tax | 2013-01-24 20:31 | 中学 | Comments(0)

岸城VS奈良選抜 ②

岸城さんは二人目の左腕登場。私は初めてです。今年は左右いたのですね。9名の部員でこれはかなり充実しているような気がします。
b0249247_16434070.jpg

b0249247_16441467.jpg

そして大阪選抜。数球しか見ることはありませんでしたがもう充分でした。もし安定してあの球を投げ込んでくるのであれば東京、栃木等関東から見ればものすごい脅威です。うーん、東京選抜張替先生頑張ってください。
b0249247_16443844.jpg

b0249247_16445957.jpg

さて岸城さん3人目のかえでさん登場。
b0249247_1645254.jpg

b0249247_1645395.jpg

b0249247_16455240.jpg

かえでさんの投球を見て、ようやくここまで来たかと思いました。本当に良かったです。私の感想はあながち外れていなかったことは午後のNTS対戦で証明されました。
b0249247_16461244.jpg

b0249247_16462812.jpg

かわいそうなのは彼女です。前日の負傷で代走のみ。でも高校ではご活躍させることでしょう。
b0249247_1646454.jpg

b0249247_1646564.jpg

かえでさんの長島打法も久々ですが少しおとなしかったような?
b0249247_16471457.jpg

4人目出ました。秘密兵器ともいえるあやさんです。全中準優勝投手はその後岸城さんで南コーチからずっと教わっています。私は夏の那須塩原以来ですが今回じっくりと拝見することが出来ました。
b0249247_16473123.jpg

b0249247_16474379.jpg

b0249247_1648083.jpg

あやさんの特徴はわかっていましたので、今回意識してネット裏でじっくり見ました。しかし・・・これはなるほどと思います。ここまで特徴のある球はそうあるものではありません。初対戦で打てないのも無理もありません。ただ慣れない皮ボールで、午後は本来の特徴を生かし切れなかったことは残念です。
b0249247_16481452.jpg

対戦終了です、両チームありがとうございました。

by hayashi-tax | 2013-01-23 22:00 | 中学 | Comments(0)