<   2013年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

大田チェリーズ 

近いうちにと直井さんに約束していながらかなり期間が過ぎてしまいました。
東京大田区にある小学生チームをご紹介させていただきます。初の小学生チームですがおそらく最後になるような気がします。娘は同じ大田区の中富ソフトにお世話になっておりました。当時の監督だった直井さんが現チェリーズの監督です。娘さんのえりなさんはあの日出さんご出身で現在も大学で活躍中。
チェリーズ選手の中学をお聞きしたら、6年生数名が御園行くみたいです。張替先生も喜ぶことでしょう。友達もたくさん連れて入部してください。
b0249247_20334177.jpg

b0249247_20335255.jpg

b0249247_2034157.jpg

b0249247_20341383.jpg

b0249247_20343425.jpg

b0249247_20344458.jpg

b0249247_2035146.jpg

b0249247_2035847.jpg

b0249247_20352261.jpg

b0249247_20354251.jpg

b0249247_2036679.jpg

b0249247_20361660.jpg

b0249247_20362724.jpg

b0249247_20363749.jpg

久々に小学生の練習を見ましたが、これは大変です。小学生の監督、コーチはかなり根気がなければできません。でもこのような方がたくさんいるおかげで中学、高校と成り立っているのですね。
あの娘も何とか元気でやっています。当時はこんな・・
b0249247_20404547.jpg

by hayashi-tax | 2013-03-30 20:42 | 中学 | Comments(0)

第9回都道府県対抗全日本中学生女子ソフトボール大会 3位岡山選抜

岡山のまさきさんパパからも大会の画像頂きました。
岡山選抜3位は驚きました。昨年の最初の合同練習も行きましたが、正直昨年の方が強そうに感じました。しかしその後京都遠征では素晴らしい結果を残し、各地選抜との対戦も何回かは見学に行きましたが随分強くなったいると感じていました。でもまさかここまで行けるとは・・
準決勝はかなり緊張があったみたいですね、無理もないです。出来れば栃木と決勝戦を行い、最高峰レベルのチームと投手を味わってほしかったのですが、それは次の三重でお願いします。岡山はどこが中国へ駒を進めるのかわからなくなってきました。まさきさんの福浜さんは無論ですが、かりんさん、ゆうかさんが敵に回るのは嫌なものですね。
b0249247_157619.jpg

b0249247_1562742.jpg
b0249247_1562126.jpg

b0249247_1564273.jpg

b0249247_1565392.jpg

b0249247_1584265.jpg

b0249247_1585137.jpg

b0249247_159227.jpg

b0249247_1593918.jpg

b0249247_159496.jpg

b0249247_1595540.jpg

b0249247_1510413.jpg

b0249247_15101195.jpg

b0249247_15101947.jpg

b0249247_15102640.jpg

b0249247_15103327.jpg

b0249247_15103945.jpg

b0249247_15104734.jpg

b0249247_1511034.jpg

b0249247_1511830.jpg

b0249247_15111458.jpg

岡山選抜のお父様、お母様にはしばらくお会いできませんね、またよろしくお願いします。

by hayashi-tax | 2013-03-29 22:55 | 中学 | Comments(0)

第9回都道府県対抗全日本中学生女子ソフトボール大会 優勝栃木選抜③

栃木選抜さんは昨年末の東京フレンドシップと、年明けの東京遠征時にご連絡いただき、会場へ駆けつけることが出来ました。その後各地の選抜チームもあちこちで拝見し、栃木を脅かすであろうチームもいくつかあると感じました。各地の強豪チームをみて、これは関東は厳しいのではと思ったものでした。ただ最後に栃木選抜のみなさんにお会いしたのが1月末でした。栃木選抜さんは、その後2か月で更に強くなっていたのではないでしょうか。この急速なチームの成長が素晴らしいですね。
あと、あの8期メンバーが直前に胸を貸したのが功を奏したのでしょう。そういえばあれはどっちが勝ったのでしょうか・・お姉さんが貫録を示したものも思い込んでいました。
栃木の強さの背景で思い浮かぶのが、県北では投手の各家庭にブルペンがあるという驚愕の事実です。昨年にたまたまあるお父様にお聞きして驚きましたが、みんなあるよ?みたいにさらっと言われて更に驚きました。
もし、東京でそんな土地があれば分譲住宅でも作ってしまいます。
b0249247_16224360.jpg

b0249247_1623138.jpg

b0249247_16231972.jpg

b0249247_1623528.jpg

b0249247_16241533.jpg

b0249247_16243336.jpg

b0249247_1625748.jpg

b0249247_1625273.jpg

b0249247_16255163.jpg

b0249247_16262048.jpg

b0249247_16274323.jpg

b0249247_16281676.jpg

b0249247_16285483.jpg

b0249247_1630661.jpg

b0249247_16302716.jpg

b0249247_16304927.jpg

b0249247_16311737.jpg

b0249247_16315084.jpg

b0249247_16322422.jpg

b0249247_16324847.jpg

この時は栃木選抜の皆さんはA,Bの2チーム編成でした。Bは1年生チームです。
画像はA,B入り乱れていますが、選手をパッと見ても誰がAでだれがBなのかわからないと思います。私も背番号でわかるくらいです。このおそるべきBチームが来年また静岡で活躍することでしょう。
よく見直すとBの方が多いかも?

by hayashi-tax | 2013-03-28 22:40 | 中学 | Comments(0)

第9回都道府県対抗全日本中学生女子ソフトボール大会 優勝栃木選抜②

昨年は厚崎さんのムーミンパパさんが懇意にしてくださり栃木選抜を応援することが出来ました。今年はもう終わりかなと思いきや、昨年全中で交流が出来た黒田原さんのありささんパパのおかげで今年も栃木選抜を応援することができました。今まで4強を外したことがない栃木選抜です。昨年は準優勝、今年は優勝です。あっさり優勝と言いましたが、毎年ことごとく全国の強豪を退けての毎回の4強入り、優勝等は尋常ではないことは言うまでもありません。取り組みが違うというのはわかります。しかし熱心な取り組みの都道府県は他にもあるでしょう。じゃあ何なのか?ホントになんでしょうね・・
b0249247_20171125.jpg

b0249247_20173899.jpg

b0249247_20175243.jpg

b0249247_2018824.jpg

b0249247_20182617.jpg

b0249247_20184440.jpg

b0249247_2019581.jpg

b0249247_20191718.jpg

b0249247_20201872.jpg

b0249247_20205798.jpg

b0249247_20211599.jpg

b0249247_2022062.jpg

b0249247_20223240.jpg

b0249247_20224533.jpg

b0249247_20225636.jpg

b0249247_20233525.jpg

b0249247_2024310.jpg

今回は昨年末のフレンドシップからです。次回は年明けの東京遠征から抜粋で。

by hayashi-tax | 2013-03-27 20:26 | 中学 | Comments(0)

第9回都道府県対抗全日本中学生女子ソフトボール大会 優勝栃木選抜

先程決勝戦で栃木選抜の優勝が決まりました。栃木は決勝戦コールドは驚きます。
岡山も3位でおめでとうございます。岡山と栃木の決勝戦も実現できれば嬉しかったのですが、3位は充分素晴らしい結果でしょう。

栃木はどの投手が投げるのかと思っていましたがひなこさんでした。ひなこさんは、なんと大会新記録15奪三振を記録し、準決勝で兵庫相手にも13奪三振ノーヒット(正式記録)だそうです。
更に、決勝戦も途中交代まで完全試合。更にさらに、登板した4試合では被安打1の完璧なピッチング。
ひなこさんの投げるスライダーの軌道は左打者のバットからそれだれも追いつけず、キレのある速球とチェンジアップのコンビネーションも冴えわたり、渾身のストレートが決まればひとみさんのミットに球が吸い込まれた後にバットが空を切るという異次元ピッチング。(現地談)
うわ、凄すぎますね。
b0249247_13385639.jpg

b0249247_13442094.jpg

他にも遜色ない投手がたくさんいました
b0249247_13394680.jpg

b0249247_134063.jpg

b0249247_1341710.jpg

b0249247_13424565.jpg

b0249247_13431782.jpg

b0249247_13433545.jpg

改めてみると凄い投手陣ですね。半分は1年生というのが恐ろしい。
他の選手も今後ご紹介予定です。

by hayashi-tax | 2013-03-26 13:48 | 中学 | Comments(6)

【速報】第9回都道府県対抗全日本中学生女子ソフトボール大会

【速報】第9回都道府県対抗全日本中学生女子ソフトボール大会

ベスト4が出揃いました。
な、なんと岡山4強入りは夢のようです。あと2回勝てば優勝です。優勝か・・
もし決勝まで進めばどちらが相手になるのでしょうか。逆面は奇しくも昨年の決勝戦再現です。竜操でよくお世話になる兵庫も、私が最近東京より詳しくなってきた栃木も両方頑張ってください。

東京は残念でした。先生、来年また頑張ってください。

栃木はひとみさんのバットが火を噴くか?
b0249247_0123594.jpg

岡山もるいさん、ゆうかさん、まさきさん等打撃絶好調
b0249247_014971.jpg

by hayashi-tax | 2013-03-26 00:14 | 中学 | Comments(0)

比叡山高校ソフトボール部

本日は岡山東商業さんの兵庫遠征の見学に行きました。さすがに熊野には行かなかったのですが。
桜宮さん、リベルテさん、神戸野田さん、岐阜女子さん等かなりの豪華メンバーで驚きました。そこで見覚えのあるユニフォームが・・それは比叡山さんでした。2年前の5月に石川県門前高校さんでお会いして約2年ぶりでした。当時中学生の娘も試合に出していただき、ポテンヒットを褒めてくださったのはつい先日の事のようです。
両先生すぐに思い出してくださいました。当時の記憶が蘇り懐かしく思います。
比叡山さんは来週からの全国私学大会に出場します。日出さんと同じブロックでしたね。応援はいけませんが頑張ってください。
b0249247_21554529.jpg

b0249247_21561997.jpg

b0249247_21565564.jpg

b0249247_21571648.jpg

b0249247_2158560.jpg

b0249247_21582767.jpg

b0249247_21584716.jpg

b0249247_2159878.jpg

b0249247_21593447.jpg

b0249247_21595994.jpg

b0249247_2201962.jpg

by hayashi-tax | 2013-03-24 21:43 | 高校 | Comments(2)

【速報】第9回都道府県対抗全日本中学生女子ソフトボール大会

地元東京も勝ち、半地元岡山も勝ちました。張替先生おめでとうございます。
地元でもありませんがゆりさん投げる広島も勝ち、黒田原さん多数の栃木も勝っています。準決勝で岡山と東京の対決も夢ではありません。みなさん頑張ってください。
しかしあの大阪がまさか・・と思いましたが、勝った岐阜も昨年全日本準優勝の強豪県です。
そういえば、本日は兵庫で岐阜女子さんを拝見することが出来ました。

【速報】第9回都道府県対抗全日本中学生女子ソフトボール大会

これは岡山のまさきさんパパから頂きました。娘さんのまさきさんの2塁打の画像はないんでしょうか。るいさんのホームランも凄いですね。
b0249247_20563650.jpg

by hayashi-tax | 2013-03-24 20:59 | 中学 | Comments(0)

岡山 竜操中学卒業式

先週の金曜に竜操の卒業式がありました。いきなり朝に先生から卒業式ですと電話がありました。はい、すぐ行きます・・って普通ならないです。知ってたけど都合つきませんでした。しかし画像だけゆりさんママから頂きました。
b0249247_0385370.jpg

b0249247_0393435.jpg

こんな服を先生がお持ちとは。年1回着るんですね。
b0249247_040226.jpg

b0249247_0401843.jpg

b0249247_0403515.jpg

b0249247_04113.jpg

b0249247_041337.jpg

これはまなみなさん?いいとこの御嬢さんみたいですね
b0249247_0431497.jpg

ゆみかさんがせっかくの記念を・・
b0249247_0441732.jpg

b0249247_045156.jpg

b0249247_0453322.jpg

b0249247_0455265.jpg

b0249247_0461522.jpg

b0249247_0464991.jpg

卒業おめでとうございます。みんなのおかげで楽しい思いをさせてもらいました。
卒業式行けなかったので東の入学式に行こうかな。いつかな?そもそも他人ですけど。

by hayashi-tax | 2013-03-23 00:51 | 中学 | Comments(0)

各地選抜チーム

色々中断したり手つかずの内容もありますが間もなく本大会なので選抜関連を。
各地の縁があった選抜チームの皆様をご紹介させてください。意外にチーム数が多かったです。

狙うは無論優勝の東京選抜。張替先生は優勝するまで監督やめないと思いますが馬場園先生もですね?
b0249247_20522619.jpg

選抜大会最強都道府県は栃木選抜。今年は強敵チーム多数ですが応援しています。頑張ってください。
b0249247_20554593.jpg

群馬選抜は藪塚本町さんが先日関東大会を制し勢いにのります。岡山との対戦有り得ます。
b0249247_20585333.jpg

他にも関東甲信越から、まずは茨城選抜
b0249247_20593587.jpg

千葉選抜
b0249247_20595540.jpg

長野選抜
b0249247_2101980.jpg

東北からまずは福島選抜
b0249247_2104723.jpg

岩手選抜
b0249247_211471.jpg

近畿からまずは京都選抜。京都さんのブロックはどこが4強入りするのか・・
b0249247_212021.jpg

奈良選抜
b0249247_2133382.jpg

大阪選抜。東京と同じブロックです
b0249247_2135785.jpg

四国からは香川選抜
b0249247_214431.jpg

チームではありませんが愛媛選抜キャプテン
b0249247_2155817.jpg

中国からまずは鳥取選抜
b0249247_2164121.jpg

山口選抜。今夜私の宿泊は新山口です。
b0249247_02053.jpg

広島選抜。栃木との対戦はあるのでしょうか・・
b0249247_2173242.jpg

最後は岡山選抜
b0249247_2174979.jpg


おまけの岡山選抜ゆうきさん。竜操です。
b0249247_21114924.jpg

b0249247_2112654.jpg

b0249247_21122746.jpg

b0249247_21124348.jpg

by hayashi-tax | 2013-03-21 21:50 | 中学 | Comments(4)