<   2013年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

3.11 

2年経ちました。
週末はNHKで被災地特集がありました。
3.11あの日から2年 福島のいまを知っていますか
3.11あの日から2年 わが子へ~大川小学校 遺族たちの2年~

番組での、小学校の亡くなった教師のご両親が、一緒に亡くなった生徒の保護者全員へ謝罪してまわったという話は胸を打ちました。その亡くなった教師の遺体は生徒を抱きかかえるようにして発見されました。
福島県民はいまだに15万人が避難生活を送っており、私の実家のある福島市では除染作業が全体の4%しか進んでいませんでした。

私は自宅は東京で普段は岡山に住んでいます。でも2年間福島の事を忘れたことはありませんでした。
昨年全中での安達中さんの大躍進は心から感動しました。また、昨年末に東京に遠征に来た石巻好文館さんは、大半の家庭がいまだに仮設住宅住まいを余儀なくされているとお聞きしました。しかし皆さん明るく、大変さを微塵も感じさせない振る舞いでした。最も明るく元気なキャプテンはご両親を亡くされているとお聞きしたのは少しあとでした。
今年の栄光杯では福島市の東稜さんと淑徳は対戦させていただきました。東稜さんは普通に試合をされていますが、チーム全体や各家庭で2年間大変な事ばかりだったと思います。
私は被災地を忘れてはいませんが、自分自身では何もできませんでした。

以前から、復興のために何かしら自分にできることがないだろうかと考えることがありました。
このブログでは各地の多くのソフトボールチームをご紹介させていただいておりますが、その多くの関係者の皆様に喜んで頂いていると感じています。撮影がメインですが大半の選手や関係者の皆様は好意的で感謝しています。
おかげさまでずいぶん多くの皆様にご覧いただけるようになりました。それであるなら被災地のチームを取り上げ、応援できないかと考えることもありました。しかし、東北に行くこともほとんどないために実現はできておりません。

先日ニュースでありましたが、ネット販売を開始した福島の農家への中傷メールが止まらないとの話には胸が痛みます。
最近震災の記憶が風化しているとも言われています。全国のソフトボール関係者の皆様が少しでも思い出してくだされば幸いです。

福島のアンテナショップが下北沢にできるそうです。近いうちに行ってみたいと思います。
オーガニックカフェ「ふくしま オルガン堂 下北沢」

安達中さん
b0249247_1265786.jpg

石巻好文館さん
b0249247_1271681.jpg

泊まりに来てくださったかなこさんとはすきさん。お手紙どうもありがとう。
b0249247_1275787.jpg

福島東稜さん
b0249247_1261037.jpg

by hayashi-tax | 2013-03-11 00:00 | その他 | Comments(0)

岡山選抜 VS 鳥取選抜 ②

岡山選抜1回戦は群馬と佐賀の勝者との対戦です。私は都民ですがすっかり地元気分ですので岡山の皆さん頑張ってください。昨年もゆかさんがいいピッチングしたのですが1回戦敗退でした。そうか、あのゆかさんですら負けたのか。
b0249247_044675.jpg

b0249247_053453.jpg

b0249247_055185.jpg

b0249247_061470.jpg

b0249247_063545.jpg

b0249247_065333.jpg

b0249247_071365.jpg

b0249247_074134.jpg

b0249247_075396.jpg

広島や愛媛のみなさんも調子いかがですか

しかし試験真っ最中にWBC最後までじっくり見てる娘ってどうなのか。
淑徳でこんなのお前だけだと言ったら三井先輩も絶対見てるからと自信満々。だからいいのか・・

by hayashi-tax | 2013-03-09 00:11 | 中学 | Comments(2)

湘南学院 VS 淑徳 ②

湘南学院さん続きです。
昼前に気が付きましたが、お借りしたマジェスティのバッテリーがあがっていました。正直真っ青でした。
幸いに近所にバイクショップがあり充電できましたので無事東京へ帰れました。親切な管理人さんのおかげで自転車も貸していただきました。ありがとうございました。
しかしあの電池のキーはやめてほしいです。気を付けていてもこれで2回目です。社長も2回やっているし。
ただETCついているから超便利なのでつい乗ってしまいます。
バイクショップにバッテリー預けて帰ってきたら湘南学院さんの保護者の皆様にどんどん撮影するように言われました。なんてありがたい・・それでは続きです。
b0249247_22512172.jpg

b0249247_22513592.jpg

b0249247_22515252.jpg

b0249247_2252374.jpg

b0249247_22521712.jpg

b0249247_22523229.jpg

b0249247_22524670.jpg

b0249247_22525886.jpg

b0249247_22533567.jpg

b0249247_22535080.jpg

b0249247_2254815.jpg

b0249247_22542215.jpg

b0249247_225511.jpg

b0249247_22552150.jpg

間もなく新校舎完成の湘南学院さんですが、グラウンドも立派です。ソフトボール専用グラウンドの奥は野球場、そのとなりはサッカー場もありました。岡山県総合グラウンドみたいでした。ここは竜操しかわからないかも?
まだ続きます。

by hayashi-tax | 2013-03-07 23:00 | 高校 | Comments(2)

東京冬季研修大会 上石神井VS黒田原 ②

先制した上石神井さんを追う黒田原さんが逆転します。しかし上石神井さんが再逆転。上石神井さんは確か秋の都大会準優勝です。さすが公立名門、このまま勝つのかもしれないと思いました。
しかしここから粘る黒田原さん、簡単には行きません。黒田原さんは投手がせいなさんに代わります。
b0249247_19203895.jpg

b0249247_19205462.jpg

b0249247_19211890.jpg

珍しくコントロールに苦しむせいなさん。選抜も含めて初めて苦しい表情を浮かべます。
b0249247_192297.jpg

しかし3人目がいるのが凄いところ。ありささん登場でしっかり抑えます。
b0249247_19242947.jpg

b0249247_19251914.jpg

b0249247_19253626.jpg

b0249247_19254672.jpg

b0249247_1927501.jpg

b0249247_1928442.jpg

b0249247_19281366.jpg

b0249247_19282717.jpg

b0249247_19283766.jpg

最終回まで1点リードの上石神井さんですがはたして
b0249247_19303323.jpg

b0249247_19304293.jpg

b0249247_1930592.jpg

by hayashi-tax | 2013-03-06 23:11 | 中学 | Comments(3)

岸城 VS NTS ⑦

シリーズ7作目は最長です。
NTSには翠町さんから3名が選出されました。2年連続選出はななこさんと投手のあかりさんです。
言うまでもありませんが、あかりさんは昨年の全中優勝投手で無失点。今季は1失点という驚異の成績です。
昨年も感じましたが、翠町さんの凄いところはランナーを出してからの守備の堅さです。あかりさんのコーナーギリギリの投球と内外野の堅さは驚くほどです。3塁までランナーは進めても帰ってこさせないのが翠町さんでした。そのあかりさんがマウンドへ立ちます。
b0249247_20281137.jpg

b0249247_20282825.jpg

b0249247_20284662.jpg

b0249247_20291192.jpg

b0249247_20294065.jpg

b0249247_20295425.jpg

b0249247_20301680.jpg

そして岸城さんはみづきさんがマウンドへ。みづきさんはかえでさんの次のエースです。久米田さん相手に投げ抜いた久宝寺の死闘は記憶に新しいままです。三重全中へ出場すべく毎日南コーチから厳しい指導に耐え頑張っています。ホントに厳しいのですが具体的には書けません。
b0249247_20341336.jpg

b0249247_2034271.jpg

b0249247_20344899.jpg

b0249247_20351557.jpg

岸城さんもランナーはかなり出しました。
b0249247_20354326.jpg

そして最後ははつねさん。地元久米田さんの剛腕エースです。
b0249247_20382412.jpg

b0249247_20383496.jpg

b0249247_20384962.jpg

岸和田対決の血が騒ぐのか?岸城さん打ち始めます。結構驚きました。あの球打つのかと。
b0249247_20401360.jpg

しかし試合終了です。2試合堪能させていただきました。楽しかったです。
b0249247_2041163.jpg

b0249247_20411567.jpg

次回シリーズ最終回。
あの人たちも出てきます。

by hayashi-tax | 2013-03-05 23:12 | 中学 | Comments(0)

岡山選抜 VS 鳥取選抜

少し前ですが対戦の様子をご紹介です。
京都の研修大会でもあの近畿勢相手に無敗の岡山選抜です。同じブロックには同じ西日本強豪もいる様子ですが4強目指して頑張ってください。竜操のゆうきさんはいつ投げるのでしょうか・・
b0249247_23323416.jpg

b0249247_23324118.jpg

b0249247_2332523.jpg

b0249247_2333744.jpg

b0249247_23331672.jpg

b0249247_23332332.jpg

b0249247_23333138.jpg

b0249247_23334290.jpg

福浜さんのまさきさんです。お父様とはよくお会いします
b0249247_23345181.jpg

b0249247_2335521.jpg

竜操ゆうきさん
b0249247_23382753.jpg

受けるは津山東さんのゆうかさん
b0249247_2338327.jpg

続きます

by hayashi-tax | 2013-03-04 23:38 | 中学 | Comments(0)

淑徳高校 卒業式

先日は淑徳の卒業式でした。
ソフト部唯一の3年生だった菊池さんがご卒業されました。菊池さんはソフト部キャプテンでたった一人の3年生で部を引っ張ってくれました。学年1人でよく頑張ってくれたものだと思います。引退後も大会は常に応援に来てくださいました。
卒業おめでとうございます。大学でもソフト続けるご様子ですので頑張ってください。
b0249247_1912898.jpg

b0249247_19121940.jpg

b0249247_19123579.jpg

b0249247_1913663.jpg

b0249247_19131452.jpg

b0249247_19141881.jpg

by hayashi-tax | 2013-03-03 19:15 | 高校 | Comments(0)

高校合格おめでとうございます②

先日お二人の進路をご紹介させていただきましたが、直後に各地から続々と高校合格のご連絡を頂きました。
追加で3名ほどご紹介させていただきます。

福島県安達中学のりなさんは栃木県白鴎大学足利高校へ進学されます。なんで関東に続々と凄い選手がくるのでしょうか・・全中で岡山名門強豪(ですよね?)の竜操を完封したピッチングは忘れません。タイブレーカーですら得点を許さなかったあの球が関東で炸裂するのでしょうか。恐ろしい・・
b0249247_1926459.jpg

b0249247_19261753.jpg


栃木県厚崎中学のくるみさんも同じく白鴎大学足利高校進学です。厚崎さんや栃木選抜の主砲のくるみさんです。あの華麗な守備と長距離砲が名門進学です。
b0249247_19322022.jpg

b0249247_19322875.jpg


最後は岩手県の藤沢中学からなつきさん。なつきさんは関東とび越えて静岡県の飛龍高校さんへの進学です。全中常連の藤沢さんは昨年初戦に翠町さんと対戦しました。IHで借りを返すべく東海の名門高校へ進学されます。栄光杯で苦杯を喫した飛龍さんですか・・来年お会いできますね。お手柔らかに・・
b0249247_19365311.jpg

b0249247_1937517.jpg


偶然ですが、3名すべてNTS最終選考会まで行かれています。惜しくも代表は逃しましたがいずれも紙一重の実力だと思いました。高校での活躍が楽しみです。

まだまだ追加ご連絡いつでもお待ちしております。

by hayashi-tax | 2013-03-01 19:40 | 中学 | Comments(1)