<   2013年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

平成25年度岡山県高等学校春季大会 東商業2日目

本日は久米南で春季大会2日目がありました。本日2試合ですが、東商業さんの初戦は興譲館さんです。
あと2回勝てば中国大会進出ですので大事な初戦。
b0249247_19272128.jpg

b0249247_1928964.jpg

b0249247_19284278.jpg

b0249247_19292236.jpg

b0249247_19294691.jpg

b0249247_19301265.jpg

b0249247_19304120.jpg

b0249247_19312278.jpg

b0249247_1931361.jpg

ゆりさん、久しぶり
b0249247_19314820.jpg

無難に勝ち、次は倉敷中央さんです。岡山の強豪同士の激突です。
逆面では創志さんが圧倒的な強さで勝ち上がっていました。
b0249247_19335266.jpg

b0249247_19341357.jpg

竜操のみんなも見学です。みんなメモ取ってますが何かいてるんだろか・・
b0249247_19353010.jpg


おまけの竜操キャンディーズ。こう見えてIH投手2名と残りは未経験。誰が未経験なのかわかりますか。
b0249247_19363890.jpg

1人は即除外されそうですが・・

by hayashi-tax | 2013-04-21 19:38 | 高校 | Comments(0)

平成25年度岡山県高等学校春季大会 東商業

本日から始まった岡山県高校春季大会です。
東商業の初戦は津山東さんでした。1年生も数名ベンチ入りし、数名スタメンです。
b0249247_23232192.jpg

b0249247_23234031.jpg

小雨が降ってきて寒くなってきました。
b0249247_2337486.jpg

東商業さんが先制した直後重田先生から電話が来ました。
入部式やるから至急来るように指令です。入部式・・?卒部式ならわかりますが。まあ行けばいいんですね。
なんだか本格的っぽいのですが。
b0249247_2339515.jpg

竜操の新入部員7名の入部式が始まりましたで。あれ、でもこのかわいらしいお嬢さんは?
b0249247_23423529.jpg

こちらはまなみさん。新学期から担任もって絶好調。
b0249247_23433457.jpg

せっかくなのでエフェクト使ってみました。ただ、いまだにソフトに最適な細かい設定がわからない・・
今日の東商業さんの画像は露出補正かけすぎてます。天候とのバランスをもう少し考えてその都度調整しないといけないのかも。

by hayashi-tax | 2013-04-20 23:45 | 高校 | Comments(0)

北関東親善 藪塚本町中VS西那須野中

準決勝が途中ですが決勝戦とマルチでご紹介です。
決勝戦は関東を制した藪塚本町さんと、栃木の秋を制した黒田原さんを破り勢いに乗る西那須野さんです。
これは今年の夏を占うと言っても過言ではない、興味深い対戦でした。
b0249247_21284387.jpg

私は藪塚本町さんの彼女の投球は初めて拝見しました。決して恵まれた体格というわけでもありませんが、全身バネのように投げ込んできます。最も感心したことはいくら投げても球威、コントロールが一切変わらないことでした。スタミナなのか、メンタルなのかわかりませんが凄い投手です。そういえばピンチ時でもそうでしたね・・・
b0249247_21395992.jpg

b0249247_2129278.jpg

b0249247_21413100.jpg

西那須野さんは先ほどの投手と別な投手が。栃木は何人投手がいるのか・・
b0249247_21455882.jpg

藪塚本町さん序盤のチャンスをものにします
b0249247_21472624.jpg

b0249247_21481650.jpg

すぐさま反撃の西那須野さん
b0249247_21483891.jpg

b0249247_21494220.jpg

b0249247_2156382.jpg

b0249247_21505475.jpg

b0249247_21512717.jpg

b0249247_215258.jpg

b0249247_21522777.jpg

b0249247_21544060.jpg

b0249247_2155617.jpg

一進一退です

by hayashi-tax | 2013-04-19 21:58 | 中学 | Comments(0)

北関東親善 黒田原VS西那須野①

馴染みの選手や保護者の皆様が多数の北関東親善大会最終日です。黒田原さんは西那須野さんとの準決勝でした。近隣なのでお互いよく知る相手だと思います。ただ本大会でも対戦する可能性がある油断できない相手同志だとおもいます。
b0249247_19225885.jpg

b0249247_19234993.jpg

b0249247_19241594.jpg

b0249247_19244610.jpg

選抜では捕手で活躍したひとみさんが先発です。
b0249247_19264950.jpg

b0249247_1928979.jpg

b0249247_19284755.jpg

b0249247_19291715.jpg

しかしいつみてもかっこいいですね。
b0249247_19335980.jpg

豪打のイメージが強い黒田原さんですが西那須野さんの新2年生投手が力投します。
b0249247_1935362.jpg

b0249247_19373451.jpg

ひとみさんも踏ん張ります
b0249247_19391934.jpg

はるかさんも好リード
b0249247_19404359.jpg

そしてありささんがスタンバイ
b0249247_1941288.jpg

つづきます。

by hayashi-tax | 2013-04-18 21:16 | 中学 | Comments(0)

第31回北関東親善中学生大会 3位 厚崎中

厚崎さんとも再会しました。昨年のあのメンバーは卒業してしまい、さすがに今期は厳しいのかと思いきや秋の栃木大会で4強入りはさすがでした。でも池田先生も異動とはしりませんでした。
準決勝では藪塚本町さん相手に惜しい試合でした。強豪相手に燃える伝統は健在なのでしょうか。厚崎さんも夏までにまだまだ強くなりそうです。しかしここでも妹さん発見です。ということはお父様もいると言う事で・・されだれでしょうか。回答は最後にあります。
b0249247_20225586.jpg

b0249247_202366.jpg

b0249247_20232396.jpg

b0249247_20234692.jpg

b0249247_2024077.jpg

ん~似ています。そっくりすぎる・・
b0249247_20242299.jpg

b0249247_20251413.jpg

b0249247_20253371.jpg

b0249247_20255092.jpg

ここにいらっしゃいました。
b0249247_20263224.jpg

以前にもご紹介しましたが、先輩の皆さんは地元の強豪校にそれぞれ進学されています。白鴎さん、文星さん、大田原女子さん等でそれぞれの対戦もまた楽しみですよね。

by hayashi-tax | 2013-04-17 20:49 | 中学 | Comments(1)

第31回北関東親善中学生大会 準優勝 西那須野中

今回西那須野さんに再会できてうれしく思います。
あれは前々回の全日本大会でした。娘の御園は都大会3位で全て絶たれましたが、馴染みの日出さんの応援に舞洲まで向かいました。そこに栃木代表で来ていたのが西那須野さんでした。それ以前から西那須野さんとは交流があり、そのまま日出さんと交互に応援させていただきました。当時は栃木の優勝候補でしたので舞洲にいること自体違和感があったものでした。確かあの時の栃木は全中3位の那須中さんと、関東大会初戦で当時敵なしだった在家さんを破り、一躍有名になったあの厚崎さんが関東進出でした。
日出さんは鹿児島に敗れましたが、西那須野さんは実力をいかんなく発揮し、そのまま優勝です。
当時のブログは広島との対戦も載せていますが、対戦相手の松賀さんとその後親しくなるとは当時の私は知る由もありませんでした。当時のメンバーは皆卒業でしょうが、先生は覚えておいででしょうからご挨拶へ向かいました。しかし、先生は異動されており、代わりに良く知ったお父様たちが普通においででした。栃木県は妹さんも多く、姉妹でソフトされているんですね。大阪以来ですね~と盛り上がりました。
昨年は不本意に終わった名門西那須野さんが、今季完全復活で黒田原さんに立ちはだかりました。
b0249247_21182196.jpg

b0249247_21184634.jpg

b0249247_2119116.jpg

b0249247_21195430.jpg

b0249247_21202818.jpg

b0249247_21254424.jpg

b0249247_2130337.jpg

b0249247_21311856.jpg

b0249247_2133174.jpg

b0249247_2133349.jpg

b0249247_2134257.jpg

b0249247_21363969.jpg

b0249247_2137385.jpg

b0249247_2139413.jpg

b0249247_21372678.jpg

未だに舞洲のきょうかさんが投げるライズは目に焼き付いています。あれ以上のライズはその後も見たことがありません。余談ですが昨年娘がきょうかさんと対戦し、無論打てませんでした。凄い打ちづらい球だったと言っていましたが、基本打てないのであまり参考になりません。あ、そういえば先輩で佐賀全中投手の松浦さんはNECですね。試合で投げる姿を見てみたいです。

by hayashi-tax | 2013-04-16 21:39 | 中学 | Comments(2)

第31回北関東親善中学生大会 3位 黒田原中

今回も案内を送っていただき黒田原さんの応援に向かいました。結果3位です。
うーん、重々しい雰囲気が抜け切れませんがまた頑張ってください。
b0249247_114052.jpg

b0249247_1082843.jpg

まだ1年生は来ていませんでしたが別な1年生がいらっしゃいました。最後にご紹介を・・
b0249247_10111036.jpg

b0249247_10114160.jpg

b0249247_10121266.jpg

優秀選手賞のせいなさん。
b0249247_10162977.jpg

b0249247_10135463.jpg

b0249247_10144697.jpg

b0249247_10151676.jpg

b0249247_10181199.jpg

b0249247_10182753.jpg

b0249247_10185474.jpg

しかし西那須野さんとユニフォームが似ています。遠くで見るとどっちが守備で攻撃なのかわかりません
b0249247_10204189.jpg

b0249247_10211665.jpg

b0249247_10222865.jpg

b0249247_10233797.jpg

先生と今期から新卒の先生です。お名前お聞きするの忘れました。竜操まなみさんのライバルか?
b0249247_11423664.jpg

連写機能も向上したはずですがどうなんだろ・・初日なので細かい機能は何もできなくほぼAUTO
b0249247_10311291.jpg

b0249247_10314692.jpg

b0249247_1032269.jpg

b0249247_10322048.jpg

b0249247_10323493.jpg

b0249247_10324944.jpg

b0249247_1033515.jpg

若干元気がなかったありささん、また練習頑張ってください。お父様にもよろしくお伝えください。

by hayashi-tax | 2013-04-15 20:10 | 中学 | Comments(1)

第31回北関東親善中学生大会 優勝 藪塚本町中

本日優勝しましたチームは群馬県藪塚本町さんでした。
4強に残ったメンバーは豪華でした。藪塚本町さんは今年の関東大会優勝、黒田原さんは昨年全中3位で秋の栃木優勝、厚崎さんは昨年の栃木、関東優勝で全中BEST8、西那須野さんは一昨年の全日本優勝です。
群馬VS栃木強豪みたいな構図になりましたが藪塚さんは延長戦の死闘を制し見事優勝でした。
藪塚本町さんとは初対面ですがすぐに打ち解け(?)記念撮影もお願いできました。
b0249247_20523513.jpg


表彰式です
b0249247_19134528.jpg

b0249247_19131535.jpg

b0249247_19142251.jpg

準優勝は西那須野さん。お久しぶりですが大阪で見慣れたお父様たちには驚きました。妹さんでしたか。
b0249247_1916059.jpg

3位は黒田原さんと厚崎さん
b0249247_19163910.jpg

最優秀選手は藪塚本町さんから
b0249247_19171741.jpg

最優秀投手も藪塚本町さんです
b0249247_191750100.jpg

残り3チームからそれぞれ優秀選手です。黒田原さんからはせいなさん、おめでとうございます。
b0249247_19185748.jpg


藪塚さんの印象はとにかくしぶといチームです。粘りが凄い。関東であの日出さんを延長で破ったくらいなのである程度予想していましたがさすがでした。決勝戦も絶体絶命のピンチを凌ぎ、最後は逆転サヨナラ勝利は唸りました。強豪相手に悉く接戦で勝利するチーム力は驚異的です。しかもまだまだ強くなると感じました。夏が楽しみなチームだと思います。
b0249247_19231589.jpg

b0249247_1924281.jpg

b0249247_1925867.jpg

b0249247_1925391.jpg

b0249247_19262681.jpg

b0249247_19275375.jpg

b0249247_19282059.jpg

b0249247_19283989.jpg

b0249247_19292068.jpg

b0249247_19295216.jpg

b0249247_19302553.jpg

b0249247_19304340.jpg

b0249247_1931109.jpg

b0249247_19325516.jpg

b0249247_19332444.jpg

b0249247_1934767.jpg

群馬を制し、関東を制し、北関東も制した藪塚本町さんのエースです。ダイナミックなフォームで切れのいい速球をガンガン投げ込んできます。しかもコントロールが良く四球はほとんどなかったような?
b0249247_19355996.jpg

b0249247_19361963.jpg

b0249247_19364210.jpg

b0249247_1937231.jpg

b0249247_19373148.jpg

藪塚本町さん優勝おめでとうございます。
対戦の様子は後日改めて。

by hayashi-tax | 2013-04-14 19:40 | 中学 | Comments(4)

D7100 試し撮り

昨年からカメラの買い替えを検討してきましたが、ようやくNIKON D7100 を購入しました。
今までCANONでしたので完全に移行することになりました。
圧縮した画像ではわかりにくいのですが、明らかに違います。当然と言えば当然ですが。
レンズも18-300を装着し、これ1本ですべてカバーします。今までレンズ交換の時に数回落としていましたがその心配もありません。更に新機能1.3×クロップもあります。
左のビル最大ズームでを拡大すると
b0249247_2154036.jpg

b0249247_17445973.jpg

ここまで拡大します。ちなみにこれは小杉のNECビル
b0249247_1747763.jpg

更に1.3×クロップを使用するとここまで拡大しました。
b0249247_22472273.jpg

ラインハルト事務所所長も凛々しく見えるような・・
b0249247_2247335.jpg

b0249247_22474570.jpg

b0249247_22574438.jpg

欠点は重過ぎることです。ショールームではここまで感じませんでしたがこれは重い。まあ慣れるしかないかな。

b0249247_2162467.jpg

明日は都大会予選ですが大丈夫なのだろうか。父は茨城なので勝利を祈ってます。

by hayashi-tax | 2013-04-12 22:57 | その他 | Comments(2)

岡山東商業 新チーム 兵庫遠征

先週も東商業遠征についていきました。最近常連気味です。
前回から新1年生も全員揃いました。結構人が増えています。
b0249247_17255449.jpg

b0249247_1726417.jpg

会場は前回と同じ星城さんグラウンドで初戦は野田さん。
b0249247_17273522.jpg

b0249247_17274272.jpg

投げるは、かよさん
b0249247_1728167.jpg

1年生が数名出場しています。竜操も2人内野です。
b0249247_1729815.jpg

b0249247_17294040.jpg

b0249247_17304480.jpg

b0249247_17305554.jpg

b0249247_1731273.jpg

b0249247_17322346.jpg

b0249247_17314468.jpg

b0249247_17323274.jpg

私は1年生のユニフォーム姿に違和感がありますが次第になれるでしょう。即戦力の1年生加入で東商業さんは厚みが増した感があります。どの選手をどう起用するのか嬉しい悩みなのかもしれません。
もうすぐ岡山の春の大会です。はたして1年生は出るのでしょうか。

by hayashi-tax | 2013-04-11 20:23 | 高校 | Comments(0)