<   2013年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

中学生 都大会組み合わせ

東京の組み合わせです。
御園は松江2中さんがシードのブロックで、昨年まで夏2連覇の神田さんは日出さんシードブロックです。4強前でこの対戦があろうとは。淑徳はいきなり大泉さん。おまけに勝ったとしても上石神井さんって・・先生頑張ってください。
b0249247_818389.jpg

以前ある関係者の方とお話した際に、今年は関東か九州が強いのではないかとお聞きしました。もしそうであれば関東の3強は全中優勝にかなり近い位置にいることになります。今年はあまり試合を見ることがなかった日出さんですが、佐賀での雪辱を果たすのかもしれません。
とはいえ都、県予選を勝ち、関東を勝ち上がり全中へ行くことはいかなる強豪でも大変なことだともいます。みなさん頑張ってください。
明日は西日本の強豪の対戦の見学です。

by hayashi-tax | 2013-07-14 08:31 | 中学 | Comments(0)

甲子園予選 東海大高輪台

本日高輪台の応援で神宮第二へ行ってきました。さすがに誰も知りませんが気分は盛り上がります。相手は学習院。ソフトでも今年淑徳と対戦がありました、意外に縁があります。
b0249247_18175570.jpg

b0249247_18182160.jpg

b0249247_18184682.jpg

b0249247_18202933.jpg

b0249247_1821218.jpg

b0249247_18212145.jpg

b0249247_18214441.jpg

b0249247_1822456.jpg

初戦は快勝です、頑張ってください。帰り際偶然監督ともお会いしました。

息子の代は2年前にやはり神宮第二で駒沢高校に負けてしまいました。あれから2年経ちましたがいまだに現役気分で応援に行けることに感謝します。でもなんとか生きているうちに甲子園の応援に・・
高輪台の次の相手は淑徳の可能性もあるとこに気が付きました。たまに淑徳が野球が強いと思っている方がいるのですが、その人は報徳と勘違いしています。

by hayashi-tax | 2013-07-12 18:30 | その他 | Comments(0)

甲子園予選 東東京

既に始まっている予選です。
東海大高輪台は明日が第一試合です。私は明日は休みなのでこれは行くしかありません。会場は神宮第二。社長もお誘いしましたがどうしても休めないとのことなので2人分応援してきます。
神宮第二は苦い思い出がたくさんの球場ですが明日は果たして。しかしノーシードですか・・
b0249247_161045.jpg

by hayashi-tax | 2013-07-11 21:56 | その他 | Comments(0)

仁徳天皇稜

久々の歴史シリーズで今回は大阪です。
以前堺に宿泊した際、あの仁徳天皇陵古墳が近所だと知りすぐさま向かいました。でも歩いたら結構遠かった。
仁徳天皇陵の解説はこちら
教科書でみたそのままの古墳が目の前にありましたが一切入れませんでした。

b0249247_21205745.jpg

b0249247_21214317.jpg

b0249247_21221780.jpg

b0249247_21224748.jpg

b0249247_21232538.jpg

b0249247_21235336.jpg


航空写真でもないと壮大さが全然伝わりません。内部は非公開なのですが発掘等はどこまで行ったのか等色々気になります。しかし世界3大墳墓の一つを偶然見ることになろうとは。残り二つは中国とエジプトなので無理かもしれません。
堺は出雲とは違った意味で歴史を感じます。あとから知りましたが南宗寺もあったとは。行けばよかったです。家康の影武者は小説だけの話だと思っていましたが色々伝説があるんですね。

by hayashi-tax | 2013-07-10 22:16 | その他 | Comments(0)

天守会組み合わせ 1/2

謎のFAX大阪編第二弾。
昨年は松山コーチからお電話いただきました。残念ながら今年も都合で行けません、木曜から東京です。
今回の組み合わせは天守会の半分です。別会場でも同じ対戦数があります。岸城さんはそちらの会場なのだと思います。まあなんて豪華な大会なのかと思います。IH予備選といったところでしょうか。ここに中学生も入って試合ができることが信じられませんが、さすが松山コーチなのですね。
b0249247_2139367.jpg

b0249247_21391927.jpg

天守会はいけませんが14日夜には岡山戻ります。15日のあれは行くつもりですのでよろしくお願いします。
全中最強チームと中国から初の全中を狙うあのチームの対戦は見ものです。昨年の岡山優勝チームも今年はどうなのでしょうか。あ、他にも参加チームはあるのかどうかは聞いていないのでわかりません。

by hayashi-tax | 2013-07-09 22:32 | 中学 | Comments(0)

大阪府大会組み合わせ

またもきました、事務所へいきなり謎のファックス。今回は大阪の夏の大会組み合わせです。久宝寺大会の方がしっくりくるのかもしれません。うーん、またこの時期が来たのかと思います。あれから1年あっという間ですね。
しかし164チームの組み合わせは壮観です。岸城さんがノーシードには驚きました。昨年全中2位の大久保さんもですし。あ、佐野さんもです。それだけ激戦なのでしょうが皆様優勝目指して頑張ってください。
b0249247_22374682.jpg

b0249247_22375769.jpg

今までは栃木情報が大半でしたが今回いきなり大阪です。同じ人なのか別人なのか気になります。
しかし今回は大きな手掛かりを見つけました。差出人有限会社〇×、電話06・・・・・・06は大阪です。〇×商会・・
怖くて電話できませんが、ソフト情報送ってくれるのでたぶんいい人(会社?)なのだと思います。
そして違う大会の情報もありましたがそれは後日。

仕事の依頼は全然来ないのに、ソフト関連情報だけ着実に届くのは嬉しい様な残念なような複雑です。

by hayashi-tax | 2013-07-08 22:51 | 中学 | Comments(0)

IH予選準決勝 淑徳VS神田② 

続きです。
何とか先制点が欲しい淑徳でしたが厳しい状況でした。何とか先制逃げ切りを目論んでいましたが。
ただ序盤は淑徳も得点を許しません。以前コントロールに苦しんでしたことが嘘のような素晴らしい投球でした。
b0249247_0411686.jpg

b0249247_0413581.jpg

b0249247_0421465.jpg

b0249247_0424623.jpg

b0249247_043832.jpg

b0249247_0435050.jpg

b0249247_0473121.jpg

b0249247_048453.jpg

b0249247_048583.jpg

b0249247_0494311.jpg

b0249247_0505088.jpg

by hayashi-tax | 2013-07-08 00:51 | 高校 | Comments(2)

黒田原中 東京遠征

かなり以前からご連絡を頂いていましたが今週岡山なので応援行けません。
今日明日と、東京の強豪と対戦頑張ってください。
今週お会いできないと言う事は、次はどこになるのでしょうか?私はしばらくこちらの大会つきっきりですし。
しかしもうすぐ本番ですね。
b0249247_8444862.jpg

大阪の組み合わせが決まったみたいです。164チームのトーナメントは本当に過酷です。シードもあまり意味がないと聞いていましたが確かにそう思います。
そして今年はなんとKKが逆ゾーンになりました。お互い大チャンスですね。
しかし大阪でも昨年から11チームも参加が少なくなっているのですね。

by hayashi-tax | 2013-07-06 08:49 | 中学 | Comments(0)

広島県中学生組み合わせ

以前に組み合わせが決まったとのご連絡を頂いておりました。
広島は翠町さんの今年の仕上がり具合が気になります。
また選抜エースゆりさんの松賀さんは逆ブロックです。昨年は準決勝で翠町さんに敗れ中国進出は逃しましたが今季対戦があるとすれば決勝戦。
あの剛腕ゆりさんを打ち崩すチームがあるのでしょうか。
実際の速度はわかりませんが、体感的には圧倒的に速いと感じます。3月であれでしたから今は更に?

b0249247_19532118.png

松賀中ゆりさん。あの圧倒的体感速度は彼女独特のキレなのでしょうね。
b0249247_20101925.jpg

翠町中うららさんは昨年全中決勝戦で決勝打のホームランを放ちました。
b0249247_20113110.jpg

土曜日はいけると思います。しかし毎年岡山と1日ずれるんですね。

by hayashi-tax | 2013-07-04 22:29 | 中学 | Comments(0)

IH組み合わせ

既にご存知かと思われますが組み合わせです。
日出さん初戦は新潟ですね。高田というと上越市ですね、以前よく行っていましたので懐かしい。高田城の桜はきれいでした。
以前淑徳と対戦してくださった弘前聖愛さんもIHですね、先生頑張ってください。三刀屋さんも出雲で以前お会いしました。今年2回もお会いした比叡山さんも見事出場です。あ、よく見ればいきなり佐賀女さんですか。
佐賀女さんも全国私学以来縁があります、コーチお元気ですか。
野田さんととわの森さんの激突もいきなりですね。もしや台湾同窓対決なのでしょうか。
個人的に注目は大阪の金光藤蔭さんです。大阪優勝というだけでも充分なのですが、今年はよく知った選手が活躍されています。初対決が多いIHトーナメントでは物凄い威力を発揮するはず。いつの間にかするすると行ってしまいそうな気がします。お父様応援しておりますので是非頑張ってきてください。

b0249247_20352899.jpg

by hayashi-tax | 2013-07-03 22:35 | 高校 | Comments(2)