<   2013年 08月 ( 59 )   > この月の画像一覧

第13回全日本 竜操 岸城訪問

お昼過ぎに岸城さんに到着した竜操は2時間ばかり練習です。私は重田先生と舞洲へすぐに向かいました。監督会議が14時からです。私はスタッフでも保護者でもないのに先生を乗せて舞洲です。ですのあまり時間がなく撮影はできませんでした。全中直前の緊迫した岸城中練習光景がお届けできなく残念。
b0249247_19171772.jpg

b0249247_19174220.jpg

b0249247_1918234.jpg

b0249247_19182192.jpg

b0249247_19184258.jpg

b0249247_1919952.jpg

b0249247_19193217.jpg

b0249247_19195540.jpg

b0249247_19203521.jpg

手前で投げているのがエースみずきさん。大阪大会を無失点に抑え、近畿大会も優勝の立役者です。開会式では岸城さんの選手がみんな小柄なので他のチームの関係者は驚いていました。3年生3名、2年生が多く、1年生すらも駆使しながら勝ち上がる岸城さんです。
そして竜操はやはり試合はしませんでした。

by hayashi-tax | 2013-08-25 19:25 | 中学 | Comments(0)

第13回全日本 竜操 壮行会

表敬訪問の翌日に竜操は出発しました。早朝竜操中で壮行会です。教頭先生まで朝早くお見えになって激励のお言葉を。高校生の先輩やお父様、お母様もお見えになってくださいました。
b0249247_2323204.jpg

b0249247_2324215.jpg

1人1人ご挨拶です。3年生だけご紹介
b0249247_23252929.jpg

b0249247_23272540.jpg

b0249247_2350648.jpg

b0249247_23283099.jpg

b0249247_23285193.jpg

b0249247_23291495.jpg

b0249247_23293542.jpg

b0249247_23295914.jpg

b0249247_2330375.jpg

b0249247_23305979.jpg

b0249247_23313316.jpg

b0249247_23315325.jpg

b0249247_23321462.jpg

b0249247_2333378.jpg

b0249247_23334336.jpg

b0249247_23341852.jpg

竜操は出発しました。私は個人で大阪向かいます。
開会式は午後なので竜操は少し練習を行うためにあの中学へ向かいました。近畿最強岸城さんです。
南コーチとの数日前にお電話させていただいたときのやり取りでいまだに私は笑ってしまいます。

林「南コーチ、よければ10日グラウンドお借りしたいのですが。竜操が少し練習できればと」
南「ああ、いいですよ。なんなら試合でもしますか?」
林「重田先生、南さんが試合しますかって言ってますけど?」
重田「いや、試合はいいです。それだけは絶対に・・・大会前にぼろぼろになるので」
林「そうですか?せっかく近畿最強が試合といってますが?」
重田「いや、それだけは絶対許してくれと言ってください」
林「南コーチ、試合だけは許してと言ってますので練習だけさせてください。それだけは絶対と・・」
南「そうですか?うちでよければいつでもいいですけど?」
林「いえ、お願いですから試合だけは勘弁してください・・・大事な時期なので・・と重田先生が言ってます」

しかし、今思えばやりたかったかも?いい思い出になったような・・

by hayashi-tax | 2013-08-24 23:45 | 中学 | Comments(2)

第35回全中 準優勝 黒田原中 準々決勝編

昨年は厚崎さんをよく特集させていただきました。昨年全中会場で黒田原さんのお父様と交流ができ、その都度ご連絡いただき懇意にさせていただきましたのが黒田原さんです。圧倒的優勝が記憶に新しい栃木選抜へ多数のメンバーを送り込んだ実力を如何なく発揮して見事準優勝はさすがでした。ずいぶん前から苦しい台所事情はお聞きしていましたし、大会中の満身創痍の選手たちを見てどうなるのかと思っておりました。何も知らなければそうは感じないであろう、素晴らしい試合を日出さん相手に見せていただけ大変感動しました。
b0249247_2034698.jpg

b0249247_20345492.jpg

b0249247_2056244.jpg

b0249247_20351338.jpg

b0249247_20354199.jpg

b0249247_20363832.jpg

b0249247_2037113.jpg

b0249247_2039644.jpg

b0249247_20393915.jpg

b0249247_20572860.jpg

b0249247_2052466.jpg

b0249247_20404588.jpg

b0249247_20553429.jpg

b0249247_20415422.jpg

b0249247_20424218.jpg

b0249247_20431478.jpg

b0249247_20522114.jpg

b0249247_20442240.jpg

b0249247_20445775.jpg

b0249247_20455288.jpg

b0249247_20503617.jpg

b0249247_20533199.jpg

b0249247_20461679.jpg

b0249247_20471516.jpg

b0249247_20484018.jpg

b0249247_20493460.jpg

b0249247_2051455.jpg

b0249247_20545058.jpg

b0249247_2058149.jpg

b0249247_2102446.jpg

b0249247_212942.jpg

b0249247_2122820.jpg

今回は岩倉戦です。
順不同、気に入った画像を思いつくままに・・

by hayashi-tax | 2013-08-23 21:04 | 中学 | Comments(0)

第13回全日本 竜操 表敬訪問 

竜操舞洲編突入です。大会前に竜操は市役所へ表敬訪問でした。私も初めての市役所ですし、もう行くこともないでしょう。意外に近所だったのですね。
なんとTVまで放映されておりますのでこちらでご覧ください。
b0249247_1815044.jpg

b0249247_1823633.jpg

b0249247_1831127.jpg

b0249247_1835447.jpg

b0249247_1845893.jpg

b0249247_1851746.jpg

優勝したら盛大な祝賀会を市長が約束してくれましたが残念でした。

by hayashi-tax | 2013-08-23 19:47 | 中学 | Comments(0)

第13回 全日本大会 大泉中VSハッピーフレンズ

練馬区の皆様、遅くなりましたが舞洲へ戻ってまいりました。
大泉さんの対戦相手は愛知です。先日投手を見ていてかなり厳しいかと思いましたが1点差で逃げ切りの素晴らしい試合でした。最終回の攻撃は素晴らしかったです。あそこはスクイズかエンドランしかないと思いましたが全然読みが外れました。そしてまさかあそこで外野抜くとは・・
b0249247_21241190.jpg

b0249247_21335898.jpg

b0249247_21245637.jpg

b0249247_2125253.jpg

b0249247_21254437.jpg

b0249247_21261561.jpg

b0249247_21264220.jpg

b0249247_21271831.jpg

b0249247_21274910.jpg

b0249247_21283555.jpg

b0249247_21285671.jpg

b0249247_21293787.jpg

先制点
b0249247_21301017.jpg

b0249247_2131166.jpg

b0249247_21313310.jpg

b0249247_2132339.jpg

b0249247_2133392.jpg

b0249247_21333946.jpg

b0249247_21345792.jpg

b0249247_21352533.jpg

b0249247_21354842.jpg

b0249247_21362543.jpg

b0249247_2137777.jpg

b0249247_21372953.jpg

b0249247_21375919.jpg

b0249247_21382532.jpg

b0249247_2144674.jpg

b0249247_21394883.jpg

b0249247_21402887.jpg

次は4強をかけて大阪との対戦です。

by hayashi-tax | 2013-08-22 21:57 | 中学 | Comments(0)

第35回全中 優勝日出中 

時系列でやるといつになるのかわからないので日出さんをまずご紹介いたします。
日本一のチームの皆さんをご紹介できるとは光栄です。しかし良く考えればこの多くの皆さんが来年は高校生です。なんて恐ろしい・・
b0249247_19575371.jpg

b0249247_19583969.jpg

b0249247_19591484.jpg

b0249247_19594636.jpg

b0249247_2002092.jpg

b0249247_2031263.jpg

b0249247_2041843.jpg

b0249247_2044769.jpg

b0249247_2052783.jpg

b0249247_2055478.jpg

b0249247_2063336.jpg

b0249247_2072527.jpg

b0249247_208494.jpg

b0249247_2082178.jpg

b0249247_208513.jpg

b0249247_2092224.jpg

b0249247_20101669.jpg

b0249247_2011713.jpg

b0249247_20115832.jpg


決勝戦で感じましたが、守備、打撃すべての動きが美しい。突き詰めると結果的にそうなるのかどうなのかは不明ですが、皆さん華麗過ぎてため息が出ます。
対戦の様子は後日改めて。

by hayashi-tax | 2013-08-22 20:14 | 中学 | Comments(0)

大阪決勝戦 岸城VS久米田

大阪の決勝戦です。昨年に引き続き久宝寺でKK対決を見ることが出来ました。両方近畿確定なので、私はかなり安心して試合を迎えました。
しかし、やはりこうなるか・・という試合展開です。お互い無得点、またもや延長戦突入。私のKK対戦観戦の際の延長突入率は100%。佐野さんを破って勢いに乗る久米田さんが有利かと思いきや最後はまたも岸城さんのサヨナラでした。余談ですが近畿の決勝戦もKK対決で岸城さんがサヨナラ勝ち。毎回1点差で勝負が決まると決めているかのような試合展開です。
b0249247_22503771.jpg

b0249247_22513558.jpg

b0249247_22521493.jpg

b0249247_22525286.jpg

b0249247_22533220.jpg

b0249247_2254511.jpg

b0249247_22545058.jpg

b0249247_22551756.jpg

b0249247_22554356.jpg

b0249247_22562784.jpg

b0249247_22571111.jpg

b0249247_22573643.jpg

b0249247_2258382.jpg

b0249247_230566.jpg

b0249247_2344494.jpg

b0249247_2371599.jpg

b0249247_2394811.jpg

b0249247_23103821.jpg

b0249247_2311759.jpg

b0249247_23114095.jpg

彼女がサヨナラ安打を放ちました。そして近畿でもサヨナラ安打を・・まだ2年生です。
b0249247_23122113.jpg

b0249247_23142595.jpg

b0249247_23151890.jpg

b0249247_23154934.jpg

b0249247_23161377.jpg

結果的に両チームで近畿大会を勝ち上がり全中進出を果たしました。

by hayashi-tax | 2013-08-21 23:19 | 中学 | Comments(0)

岡山県準決勝 竜操VS津山東

舞洲へ戻ろうかと思いましたが県大会がまだ途中だったことを思い出しました。誰も覚えていないかなとも思いましたが、竜操のお父様、お母様はそう甘くないことも思い出しました。
初回5点を失った竜操はすかさず反撃しますが最後まで届くことは無く準決勝で敗れます。そして結果的に、この敗戦があの思い出深い全日本大会につながることになりました。
津山東のみなさんその後お元気ですか?
b0249247_22182189.jpg

b0249247_22193544.jpg

b0249247_2222195.jpg

b0249247_22223211.jpg

岡山の主砲ともいうべきゆうかさん。あの一撃がほぼとどめ・・・
b0249247_22234215.jpg

b0249247_22242891.jpg

b0249247_2225246.jpg

b0249247_22254252.jpg

b0249247_2226279.jpg

b0249247_22271149.jpg

b0249247_2228181.jpg

b0249247_22283740.jpg

b0249247_22291392.jpg

b0249247_22293776.jpg

b0249247_22301399.jpg

b0249247_22304599.jpg

b0249247_22311549.jpg

次回から舞洲編開始。まずはあれです、例のあれ。あれは気まずかった

by hayashi-tax | 2013-08-21 22:32 | 中学 | Comments(2)

西日本でお世話になった皆様へ

私事で恐縮ですが、9月末に岡山を離れることになりました。
岡山へきて3年弱ですが、重田先生との出会いをきっかけにし、岡山以外でも九州、四国、中国地方、近畿地方等多くのソフトボール部関係者の皆様と交流、親しくさせていただきました。本当に皆様には感謝しきれません。10月からは福島県に住むことになります。西日本の皆様大変お世話になりました、おかげさまで楽しかった岡山の生活もあとわずかです。

by hayashi-tax | 2013-08-20 21:31 | その他 | Comments(8)

第35回全中 優勝日出中 準優勝黒田原中

関東対決は日出さんに軍配が上がりました。娘の先輩たち多くが日出さんに進学し、娘のチームメイトや同級生の多くが日出さんへ進学しました。御園中とも何回対戦したのかわかりません。少し前までは選手全員把握しているほど馴染みに馴染んでいる日出さんが全国制覇です。高校の先輩も大喜びでしょう。先ほど電話で娘も喜んでいました。うーん、優勝か・・少し前まで御園でもいい試合をしていたような気がしますが少し遠くなった気がします。いや、かなりかな?決勝戦は1-0です。初回の1点を守りきる堅い守備はまさに日出さんの真骨頂でした。
準優勝の黒田原さんも昨年栃木全中で縁があって以来かなり親しくさせていただいております。あれほどのチームなので準優勝でも納得感が少ないのですが、全国2位は言うまでもなく日本で2番目。それはとてもすごい結果です。昨年は3位、今年は2位。来年は?期待しています。あの2枚がまだ2年なのでひょっとすると?
とりあえず表彰式の様子をお届けいたします。みなさんおめでとうございました。
b0249247_20532293.jpg

b0249247_20535526.jpg

b0249247_205428100.jpg

優勝 日出さん
b0249247_20561128.jpg

準優勝 黒田原さん
b0249247_20565442.jpg

合同で
b0249247_20583723.jpg


優勝投手のなつかさんとお父様。黒田原さんの猛攻に耐えホームを踏ませない投球はさすがでした
b0249247_2105753.jpg

お母様も発見
b0249247_21682.jpg

日出さんを1点で凌いだせいなさんも。素晴らしい気迫のマウンドでした
b0249247_2171119.jpg

はるかさん
b0249247_2195329.jpg

きょうかさん
b0249247_21113742.jpg

かほさん
b0249247_21121711.jpg

ひとみさん
b0249247_21125695.jpg

ゆうさん
b0249247_21135070.jpg

説明は特に・・
b0249247_21143074.jpg

b0249247_21145675.jpg

「那須の妖精」ガッキー久々登場
b0249247_211622.jpg


明日から大阪全日本編とと三重全中編マルチでお届けします。早くしないと全然終わらない・・

by hayashi-tax | 2013-08-20 21:18 | 中学 | Comments(0)