<   2013年 09月 ( 35 )   > この月の画像一覧

2013 竜操卒部式

最後の私の竜操参加イベントでした。
昨年も参加していますので流れはわかっています。しかし長い・・12時集合で最終の時間が12時近かったような?子供たちは別として約半日。しかし最後までテンション変わらなく、いや後半の方がハイテンションなのが竜操です。
待合室で3年生です
b0249247_20462895.jpg

スタンバイOK
b0249247_21131662.jpg

b0249247_20471799.jpg

b0249247_20474818.jpg

b0249247_2048956.jpg

新キャプテンのなるみさん。唯一の2年生。後日聞いたカレー事件は爆笑でしたが壁が心配。
b0249247_20484074.jpg

b0249247_20495934.jpg

今年も登場、後輩手作りケーキです。白十字でで2400円で売れるはず。
b0249247_2052137.jpg

b0249247_216925.jpg

b0249247_2164095.jpg

昨年も似たような光景が・・可愛く加工しましたが効果があるのかどうか・・
b0249247_2173584.jpg

豪快なお手紙を受け取りご満悦のゆみかさん。読むと文章が最高に冴えています。
b0249247_2183337.jpg

そしてセレモニー開始です。
b0249247_21104335.jpg

by hayashi-tax | 2013-09-30 23:40 | 中学 | Comments(0)

東京私学 東海大菅生

先ほど岡山を離れ、今は東京です。岡山の余韻が残りますが東京ネタです。
久々に東京私学です。御園では何回対戦したのかわからないくらい馴染みの菅生さんと再会することが出来ました。選手の皆さんはますますカッコよくなっていました。画像は藤村さん、立正さんとの対戦です。
淑徳は初日に菅生さんに負けてしまいましたが、また対戦できる機会を祈ります。
b0249247_0401659.jpg

b0249247_0403948.jpg

b0249247_041193.jpg

b0249247_042015.jpg

b0249247_0422642.jpg

b0249247_0423869.jpg

b0249247_0425916.jpg

b0249247_0432947.jpg

b0249247_0435694.jpg

b0249247_0443768.jpg

b0249247_0451086.jpg

b0249247_0452534.jpg

b0249247_0455116.jpg

そういえば国体でした。葛西なら明日行けなくもないのですがあきる野はやや遠いです。

by hayashi-tax | 2013-09-30 00:47 | 高校 | Comments(0)

お世話になった皆様へ

29日引っ越しいたします。
最後の最後まで大変お世話になりました。再会の機会を楽しみにして福島へ向かいます。
今までどうもありがとうございました。

by hayashi-tax | 2013-09-28 23:46 | その他 | Comments(4)

竜操VS岸城

対戦でもなんでもありませんがこのお二人が揃うと迫力あります。
今夜は竜操中重田先生と岸城中南コーチと私の3名でお食事でした。お二人からは数年前の富山全中始め、様々なソフトネタが溢れだしてきました。しかしあんなことやそんなことがあったとは・・・・ネタはほぼ無尽蔵。
b0249247_294336.jpg

我々3名が一堂に会する次の機会は愛媛か宮城でしょうか。個人的には宮城では絶対再会したく・・お待ちしてます。
南コーチは無事お帰りになったでしょうか、またいずれどこかで。

by hayashi-tax | 2013-09-28 02:17 | 中学 | Comments(0)

翠町松田コーチ、OGお父様池田さん、木原さん ありがとうございました

先週ご連絡を頂き、先程までご一緒させていただきましたのが翠町さん松田コーチ、前キャプテンお父様の木原さん、前々キャプテンお父様の池田さんです。実質広島最後の晩に皆様にお会いできて良かったです。
そして松田コーチの掛布のマネは最高でした。途中偶然ななこさんから電話も来ました。
あの思いつきの翠町中訪問から2年です。最後までお世話になりっぱなしで感謝しきれません。皆様どうもありがとうございました。先生には残念ながらお会いできませんでしたが、どうかお元気で。またどこかの全中でお会いできれば。
b0249247_23411075.jpg

b0249247_23415111.jpg

どうも有難うございました、まさか広島でもこのようなことが。自分はほんとに幸せだと思います。

by hayashi-tax | 2013-09-26 23:42 | その他 | Comments(0)

岡山の思い出⑦

思い出シリーズも既に⑦です。⑤くらいで終わると思いましたが甘かった。
夏の予選で松賀さんは翠町さんに惜敗しました。しかし翌年の大躍進は既にお伝えしています。
そして竜操は運命の倉敷南戦。先制したものの追いつかれ延長戦。そして劇的な勝利を収めました。あの、打球が戻ってきた奇跡みたいなバントや、あすかさんの気迫の守備。そして延長戦で重田先生のあの采配。あの場面で送らないで打たせるのか?そしてゆりさんが期待に応えセンター前に抜ける打球を放ち、それを私はボーっと見ていました。あの流れはドラマのようでした。
選手も保護者もみんな泣いていました。私はその時点でもしかすれば全中あるかもしれないと少しだけ思いました。ただそれでも10%程度の感覚しかありませんでした。そう甘くはないだろうと・・
福浜さんに決勝で負けましたがそれでも岡山県準優勝で堂々の中国大会進出です。会場は山口県。
中国大会進出する全てのチームの願いは一つしかありません。翠町さんの逆ゾーンに行きますようにと願っていました。そして組み合わせ抽選結果で竜操は逆ゾーン。逆であればあとはどのチームであろうがぜいたくは言えません。組み合わせをじっくり見た時点で、全中は充分射程範囲だと本気で思いました。
そして中国大会が始まりました。

23日は竜操の3年生卒部式でした。
基本的に3年生のイベントでしたが、私にとって一生忘れることがないであろう一日でした。この件は改めて。
b0249247_2357859.jpg

b0249247_23573231.jpg

by hayashi-tax | 2013-09-26 00:00 | その他 | Comments(0)

西那須野ライオンズ杯 優勝黒田原中

二本松大会に続き栃木県県北でも優勝した黒田原さんです。
今年も絶好調。
b0249247_23381874.jpg

b0249247_23382989.jpg

b0249247_23384390.jpg

b0249247_2339452.jpg

他には厚崎さん、野崎さん等常連さんも
b0249247_23394068.jpg

b0249247_23395154.jpg

b0249247_2340195.jpg

あ、ガッキー発見

by hayashi-tax | 2013-09-25 23:42 | 中学 | Comments(0)

二本松大会 優勝黒田原中

福島県二本松大会の優勝は黒田原さんでした。4強には岩手県千厩さん、栃木県から野崎さん、西那須野さんが入りました。
b0249247_17581045.jpg

b0249247_17583112.jpg

b0249247_17592510.jpg

b0249247_1802948.jpg

b0249247_1805589.jpg

b0249247_1811813.jpg

b0249247_1821190.jpg

黒田原さん新キャプテンはみくさん
b0249247_1823762.jpg

1年生もみずほさんも力投
b0249247_1833536.jpg

b0249247_1843811.jpg

b0249247_18515.jpg

b0249247_1851662.jpg

b0249247_1855439.jpg

b0249247_1863222.jpg

b0249247_1864968.jpg

守備も大きく変わりました。みほさんがサード、すずかさんがファーストですね。
ただ母の美貌は何も変わらず
b0249247_187439.jpg

主催東和中の佐藤先生と全国2位黒田原中の後藤先生
b0249247_1814951.jpg

あれ、那須の妖精が不在ですね

by hayashi-tax | 2013-09-24 22:51 | 中学 | Comments(0)

第35回全中 決勝戦③

三重全中最後です。
最後は黒田原さんが逆転サヨナラまで見えるほどのチャンスを作りました。
しかし、それを凌ぎ切るのが日出さんの鉄壁の守備でした。東京では内野も外野も抜くことは不可能に近いとよそのチームに言わしめた守備力が本領発揮。
b0249247_1181646.jpg

b0249247_1184745.jpg

b0249247_119719.jpg

b0249247_1193175.jpg

b0249247_1195691.jpg

b0249247_11102187.jpg

b0249247_11105159.jpg

b0249247_11112398.jpg

b0249247_11114139.jpg

b0249247_1112322.jpg

b0249247_11123376.jpg

b0249247_1113697.jpg

これで全中は終了です。今年も最後まで楽しく見学できました。

by hayashi-tax | 2013-09-23 23:05 | 中学 | Comments(0)

岡山の思い出⑥

昨年の5月でした。ジャイパパさんから錦田さんが名古屋で久米田さんと対戦するとお聞きしました。会場は東海学園さんです。そしてそこには門前高校の皆さんもお越しになると知りました。私自身思うところもあり、その週末は名古屋へ向かいました。

名古屋では久米田VS錦田の対戦に唸りました。おそらく当時の国内最高峰レベルの試合だと思います。錦田さんの2枚看板に引けを取らない2枚が他に存在するとは思ってもみませんでした。試合は錦田さんが投打噛み合い久米田さんに圧勝しました。あの試合であれば全中優勝すると当時感じました。錦田さんの渡邊先生が試合中あそこまで無言だった試合は記憶にないくらいです。
しかし負けた久米田さんですが、これは凄いチームがあるものだと思い知らされました。負けながらもあそこまで強さを感じるチームは他に知りません。確かあの時はみうさんが戦列を離れていました。噂に聞いていた彼女が復帰した久米田さんが、その後負けることは私には想像できませんでした。

そして松山コーチにはその時に初めてご挨拶させていただきました。
わかる人にはわかると思いますが、あの大物政治家のような威圧感、雰囲気、怒号等に圧倒されました。
色々な意味で凄いチームがあるものだと・・その後久米田さんの皆さんには大変良くしていただいております。伊勢の長田監督ともこの時に初めてお会いしました。

春には岸城さんにも遊びに行かせていただきました。かえでさんは順調に仕上がり、今年も岸城さんは全中射程圏内と感じました。そしてその後竜操主催の練習試合に岸城さんがお見えになった時に残念な話を聞くことになります。かえでさんは不測の出来事で投球が夏に間に合わないかもしれませんでした。

この頃に松賀さんからご連絡を頂きました。松賀さんは竜操とも縁があるチームでしたが今まで私は擦れ違いでした。広島に練習を見学に行き、最初はゆりさんの投球を拝見しました。おお、これは・・と思いましたが3年生エースは別にいました。NTS最終選考まで進み、今も高校で活躍しているあかねさんです。これだけそろっていればかなり狙えるのではと思いましたが、広島にはあのチームが控えていました。翠町さんです。そして夏の予選が始まりました。松賀さんは翠町さんと準決勝で対戦です。東京と違い、準決勝で負ければ終わりです。
同じころ岡山でも予選が始まりました。竜操は福浜さんと逆ブロックです。しかし強敵が控えていました。大阪舞洲の権利を獲得した倉敷南さんです。
7月22日午前に松賀VS翠町、午後に竜操VS倉敷南。隣の県で比較的近いので私は試合の見学をハシゴしました。ただ翠町さんは一度だけ先生とお話しただけでほとんど面識がありません。撮影等どうしようかと思っていましたがあっけなく解決しました。
会場に行くとブログで予告していましたが翠町さんのお父様がご覧になってくださっていました。会場について椅子を準備していましたが、私を見つけ話しかけてくださったのが、当時卒業生のお父様の池田さん、当時キャプテンのお父様の木原さんでした。
何故ピンポイントで私を該当させたのかがいまだに謎です。あ、今週お聞きできるかもしれません。

さて明日は竜操の3年生卒部式です。最後の私参加の竜操のイベントが卒部式なので良かったです。

b0249247_20273265.jpg

b0249247_20282544.jpg

by hayashi-tax | 2013-09-22 20:29 | その他 | Comments(0)