<   2013年 09月 ( 35 )   > この月の画像一覧

「がんばろう ふくしま!」応援店募集

今後福島含む東北の情報も何かしら発信できればと思います。
もし飲食店関係者の方でご興味あれば是非お願いします。
「がんばろう ふくしま!」応援店募集
b0249247_2350571.png

b0249247_23511870.png

b0249247_2351266.png

by hayashi-tax | 2013-09-20 23:55 | その他 | Comments(0)

二本松大会 

今週末の福島県二本松大会です。
ちなみに本日私は山形から福島県へ入りました。いつ以来なのかわからないくらい久々の福島市でした。今は東京ですが月末引っ越します。今回は行けませんが次回は必ず。
b0249247_23562568.jpg

今回東京からは参加しないのですね。

by hayashi-tax | 2013-09-19 23:57 | 中学 | Comments(2)

岡山の思い出⑤

冬になりかけの時期に電話がありました。かけてくださったのは岸城中学南コーチでした。
御園ブログが終わって残念で、もし可能であればまた再開してほしいと言う事。近いうちに関東に遠征に行くので良ければ私に遊びに来ないかというお話の内容でした。
ブログは機会があれば改めて開始してもいいかなと思っていました。そしてこの件をきっかけに私は今のブログを開始することになりました。ですから初めての記事は岸城さんの群馬遠征のお話です。奇しくも相手は日出さん。
せっかくなので娘も一緒に群馬にとお話がありましたが、当時娘は淑徳の練習に参加していましたので私だけで向かいました。
当時を今思い出すと、かえでさんが新エースとして駆け出しだったと思います。当時は球威、コントロール等まだ不安定でしたがすでに大物感が充分あった記憶があります。9人ギリギリで未経験者含めて何とか試合をされていました。そしてあのチームが久宝寺の死闘を制したとは今更ですが驚きます。
b0249247_21151960.jpg

b0249247_21154974.jpg

b0249247_2116251.jpg

b0249247_2117837.jpg

上の画像に多くの岸城さん関係者が写っています。今見ると、軒並み後ろにいらっしゃるじゃないですか。
下は当日の娘です。まだ髪が長く、守備位置もサードでした。
b0249247_21195182.jpg

この日娘は南コーチとすれ違いでした。かなり後になりますが思いがけない形で娘は南コーチにお会いすることになります。場所も大阪でした。

もしこの時期でなくともこのようなブログは開始したかもしれません。ただ、今のこのブログの原型を作ったのは上記の出来事だと言う事は確かです。

その後正月には娘は栄光杯へ参加し、全国私学へも出場しました。そして大怪我をし苦しい時期もありましたがそれはそれで色々得ることも多かったと思います。クラスやチームの皆さんに支えていただきました。

そして春になりました。久米田さんと出会ったのもこの頃でした。

by hayashi-tax | 2013-09-18 21:29 | その他 | Comments(0)

岸城さん お世話になりました

初めてだんじり祭りを見学することが出来ました。台風で大雨でしたがそれはそれで思い出深い出来事です。
歩いていると、たくさんの皆さんが私を見つけてお声かけてくださいました。最後はみづきさんのご自宅にお呼ばれされて豪邸の特等席から見学でした。その後続々とお父様、お母様集結の夕食会も一方的に食べるばかりで申し訳ありませんでした。とてもおでん等おいしかったです、あんな豪邸で料亭みたいでした。
グラウンドとは表情が全然違います。みんなホントにかわいいですね。さくらさんのおじい様みてますか?しっかり撮影させていただきました!
b0249247_2336251.jpg

b0249247_23365536.jpg

b0249247_23373449.jpg

b0249247_23382688.jpg

しかしあのだんじりの激突シーンは迫力ありました。
その後大阪駅は凄い人であふれかえっていました。社長もギリギリ新幹線に乗れて良かったです。

by hayashi-tax | 2013-09-17 23:40 | 中学 | Comments(0)

東京私学 立正VS日出

少し前の私学大会最終日です。まずは日出さんと立正さんとの対戦でした。
b0249247_2346211.jpg

b0249247_23462473.jpg

b0249247_23464958.jpg

b0249247_2347916.jpg

b0249247_23474570.jpg

b0249247_2348716.jpg

b0249247_23482768.jpg

b0249247_23485137.jpg

b0249247_23491447.jpg

b0249247_23493869.jpg

b0249247_2350478.jpg

b0249247_23502424.jpg

b0249247_23505743.jpg

b0249247_23511936.jpg

そして逆面では菅生さんが藤村さんと対戦でした。選手の皆さんもお父様たちもほんとに久々でした。
みんなますますカッコよくなってました。

by hayashi-tax | 2013-09-16 23:55 | 高校 | Comments(0)

岡山市総体 決勝戦

3年生の最後の公式戦でした。
試合後にゆうきさんとなるみさんが「今までありがとうございました」と駆け寄って言ってくれました。こちらこそありがとうございました。もうしばらく会う事もないかもしれません、と思いかけたら次のなるみさんの言葉に我に返りました。
b0249247_8491427.jpg

b0249247_8493852.jpg

b0249247_850235.jpg

b0249247_8505847.jpg

b0249247_8513083.jpg

b0249247_8523375.jpg

b0249247_8531098.jpg

b0249247_8534650.jpg

b0249247_854555.jpg

b0249247_8553239.jpg

b0249247_85611.jpg

b0249247_982241.jpg

b0249247_99243.jpg

b0249247_857291.jpg

b0249247_858320.jpg

b0249247_85945100.jpg

b0249247_901622.jpg

b0249247_903684.jpg

b0249247_91027.jpg

b0249247_914888.jpg

なるみさんから、来年全国大会へ出場したら来てくれますかと聞かれました。そうか、それはもちろんです。
そしてこの日知ったのですが数年後IHは岡山です。2枠と言う事は凄いチャンスです。もし竜操の誰かが出るのであればこれも応援に来ないと。まあ、岡山はもはや遠いという感覚は全然ありませんので行こうと思えばいつでも行けます。これ以外でもぶらっと遊びに来るかもしれません。

by hayashi-tax | 2013-09-15 19:44 | 中学 | Comments(0)

岡山の思い出④

娘の夏は都大会3位で終わりました。結果東京優勝は神田さん、準優勝は奥戸さんで、関東大会を制した奥戸さんは京都全中へ進出しました。そして日出さんは舞洲へ向かう事になりました。

私は毎週東京でしたのでほぼ見ることはありませんでしたが、竜操はなんと中国大会へ進出しました。そして結果は3位。惜しくも全中を逃しましたが竜操にとって歴史的な快挙でした。
春に見た竜操の様子がいまだに忘れられません。あのチームが数か月後に中国3位とは。地区大会すら突破するのは困難だと感じていました。2年エースゆりさんと当時1年生のなつみさんのバッテリーでした。そして竜操が生まれ変わったのはここからだと感じています。この3位が栃木全中へのスタートラインでした。

その年大阪では日出さんや西那須野さんの応援でした。西那須野さんは左腕エースきょうかさんのライズが冴えわたり結果優勝でした。途中対戦相手の松賀さんとも暫くして私は縁が出来ます。
京都全中では決勝戦まで見学しました。翠町さん、岸城さん、那須さん、錦田さん、日野さん等今思い出しても凄い対戦の目白押しでした。
京都全中は無失点で翠町さんが優勝しました。決勝戦はネット裏で見ていましたが、2年生のあかりさんが来年もいる限り、新チームでも負けることは想像できませんでした。

夏が終わりました。娘は引退し受験体制に入りました。当時のブログは中学の名前を使っていました。娘の引退後ブログは終了するつもりでした。ただ岡山では全中後の最後の大会がありました。その大会を最後に記事にさせていただき、御園中学ソフトボールブログは終了になりました。
娘は秋にあちこちの高校へお邪魔させていただきました。色々悩んだ末門前高校の進学はありませんでした。
私も娘の進学問題で頻繁に東京へ帰り、一緒に高校へお邪魔させていただきました。そして寒くなった季節には進学問題も落ち着き、少しホッとしているころでした。
見慣れない番号から携帯に電話がかかってきました。あの時の記憶ははっきりと残っています。夕方の6時過ぎでした。今思えばこのブログ開設のきっかけになったのがあの時の電話でした。

b0249247_20303375.jpg

b0249247_20313795.jpg

秋吉台のカルスト台地です。これも内容とは無関係。

by hayashi-tax | 2013-09-13 22:54 | その他 | Comments(0)

第35回全中 決勝戦②

決勝戦の続きです。後半は黒田原さんが押し気味に試合を進めます。しかしどうしても1点が遠い。
b0249247_2021491.jpg

b0249247_203760.jpg

b0249247_2034140.jpg

b0249247_204770.jpg

b0249247_2043221.jpg

b0249247_205219.jpg

b0249247_2054149.jpg

b0249247_2091431.jpg

b0249247_2095317.jpg

b0249247_20103675.jpg

b0249247_2011135.jpg

b0249247_20112553.jpg

b0249247_20114451.jpg

b0249247_2012989.jpg

b0249247_2012448.jpg

b0249247_2013635.jpg

b0249247_20133022.jpg

最終回には絶好のチャンスをつくる黒田原さんでした。

by hayashi-tax | 2013-09-12 22:56 | 中学 | Comments(0)

黒田原中VS西那須野中②

前回の続きです。新チーム同士の対決です。
よく見ると意外な守備位置になっているような?今は試行錯誤なのかもしれません。
今週は大会ですね、1年生も出場されると思いますが皆さん頑張ってください。逆面では厚崎さんとの崎さんでしょうか。この4チームからも多くの選抜戦バーが選出されることでしょう。大会の結果また教えてください。私は週末大阪です。
b0249247_19575180.jpg

b0249247_19581814.jpg

b0249247_1958532.jpg

b0249247_19591994.jpg

b0249247_19593638.jpg

b0249247_19595475.jpg

b0249247_2001490.jpg

b0249247_2002988.jpg

b0249247_2004551.jpg

b0249247_201480.jpg

b0249247_2012023.jpg

b0249247_2013467.jpg

b0249247_2015068.jpg

b0249247_202569.jpg

b0249247_2022349.jpg

b0249247_2024824.jpg

b0249247_20322.jpg

b0249247_2031852.jpg

by hayashi-tax | 2013-09-11 22:56 | 中学 | Comments(0)

岡山の思い出③

翠町さんと岸城さんを訪問させていただきましたが、当時をいまだにはっきり覚えています。
岸城さんでは野添コーチを南コーチと勘違いしていました。イメージがかなり違うなと思いましたが人違いなので当然でした。その後京都全中で初めてお会いした南コーチを学校の顧問の先生かとまたも勘違い。妙に雰囲気ある先生だなと思っていました。
翠町さんでは少しの時間守備の練習を拝見しました。捕手が一塁へ送球する練習でしたが、この時はビリビリと感じるものがありました。明らかに強いということと、当時関東最強の在家さんと全中の対戦を予感させるものがありました。ですが、在家さんが全中を絶たれたのは本当に残念でした。余談ですが関東大会で在家さんを破ったのはまだ無名の厚崎さん。エースはまだ2年のみなみさんでした。
結果翠町さんは無失点で京都全中を制しました。
b0249247_21265423.jpg

b0249247_21274493.jpg

b0249247_21284983.jpg

内容とは無関係ですが、先週行った阿蘇山です。

by hayashi-tax | 2013-09-10 22:15 | その他 | Comments(0)