<   2013年 09月 ( 35 )   > この月の画像一覧

岡山市総体

3年生の最後の中体連大会である岡山市総体がありました。私にとって竜操と福浜さんとの最後の対戦でした。
結果は福浜さんのサヨナラ勝ちで優勝です。最後まで福浜さんは強かった。
b0249247_21185231.jpg

b0249247_21191941.jpg

b0249247_21195413.jpg

b0249247_2125520.jpg

b0249247_21252662.jpg

b0249247_21261985.jpg

b0249247_2128656.jpg

b0249247_21263848.jpg

b0249247_21284547.jpg

b0249247_21291023.jpg

b0249247_21293881.jpg

b0249247_21301390.jpg

b0249247_21303029.jpg

b0249247_21311015.jpg

b0249247_21334036.jpg

b0249247_2134423.jpg

b0249247_21342686.jpg

b0249247_21345185.jpg

この日は各先輩たちも応援に訪れました。まりんさんは早く回復できるように祈ってます。

by hayashi-tax | 2013-09-09 23:14 | 中学 | Comments(0)

東北とオリンピック

オリンピック東京決定で全国で盛り上がりを見せています。
それは良かったと思う反面、どうしても東北を思わずにはいられませんでした。
オリンピックへ向けて数千億円の予算があるのであれば、いまだに復興が進まない東北を少しはなんとかできるのではと。無論予算アカウントも行政管轄も全然違うのは承知の上ですが。

間もなく福島へ引っ越しになります。
あちらで、ソフトボールと自分で何ができるかずっと考えています。どうか西日本の皆さんにもお力をお借りできれば幸いです。トランペットの彼女はその後大学の看護科へ進学されたそうです。

by hayashi-tax | 2013-09-08 23:20 | その他 | Comments(1)

第35回全中 決勝戦①

全中シリーズ最後です。決勝戦の様子をご紹介させていただきます。
特に解説なしで。
b0249247_20173135.jpg

b0249247_20175425.jpg

b0249247_20182578.jpg

b0249247_2019545.jpg

b0249247_20193611.jpg

b0249247_2020112.jpg

b0249247_20203071.jpg

b0249247_20205531.jpg

b0249247_2021237.jpg

b0249247_2022390.jpg

b0249247_20225657.jpg

b0249247_20233151.jpg

b0249247_20235793.jpg

b0249247_20242095.jpg

by hayashi-tax | 2013-09-08 20:26 | 中学 | Comments(0)

西那須野ライオンズ杯

という大会があるとご親切にFAXで送ってくださる方がいまだに存在します。
参加中学の関係者なのでしょう。いつもご丁寧にすいません。ライオンズの関係者ではないと思うのですが・・
これは栃木の秋大会の予選なのでしょうか。でもライオンズに違和感あるので違うのかもしれません。ご紹介しておきながら自分でもよくわからなく、申し訳なく思います。
新チームの大会ですか、頑張ってください。黒田原さんも参加ですね。あの2人が投げたらそうそう負けないと思うのですが捕手が誰なのか興味あります。
b0249247_22344970.jpg

by hayashi-tax | 2013-09-07 22:35 | 中学 | Comments(0)

岡山の思い出②

重田先生が竜操に異動されました。春季都大会では御園は、日出さんに敗れ3位でしたが夏のシードは確保しました。そしてこの直後に私と娘は石川の門前高校さんへ体験のために訪問させていただきました。
この付近だったと思いますが私は竜操へソフト部の様子を見に行きました。そこでの驚きは今でも覚えています。今でこそ言えますが、これは・・・と衝撃を隠せませんでした。上手い下手ではなく、選手の皆さんの練習の様子です。表現に苦しみますが、部活ではなくお昼休みの様子かと疑ってしまいました。重田先生も当然非常に苦労されていました。今までの旭東中とは完全に別な世界でした。結構弱音を吐く先生を心配、励ました記憶があります。しかし数か月後に竜操に歴史的な出来事が起きました。
同じころ私は岸城中さん、翠町中さんへお邪魔させていただいています。たまたま大阪や広島で仕事があり、せっかくなので行ってみようかなと思い立ってでした。いきなりもなんですので学校へお電話させていただきました。
東京の御園の保護者ですけど練習見学させてください、と言っても全然通用しませんでした。ただその後に日出さんに負けていつも都大会3位の御園中と申しますと説明すると、ああ、そうですかとなり話が進むのは複雑な心境でした。
今思えばこの思い付きの行動が結果的にその後の交流に繋がっています。
b0249247_148398.jpg

b0249247_1463589.jpg

b0249247_1471434.jpg

b0249247_1474696.jpg

b0249247_148962.jpg

岡山城と後楽園です。この古い画像を見るとD7100 の凄さがよく実感できます。

by hayashi-tax | 2013-09-06 20:32 | その他 | Comments(0)

クマもんと阿蘇

水曜日夜から熊本です。夕方から阿蘇にきました。
社長からはクマもんグッズ沢山買うように言われています。こんなにクマもんが街中溢れているなんて。
b0249247_1739555.jpg

b0249247_174431.jpg

by hayashi-tax | 2013-09-06 17:36 | その他 | Comments(2)

第35回全中 岸城中VS松賀中

松賀さんは日出さんとの前の対戦に遡ります。岸城さんは日野さんと次の対戦が松賀さんでした。
先制した岸城さんが最終回まで進みます。得意の1点差勝利かと思いましたが最終回逆転サヨナラ勝ちを松賀さんがおさめました。これには心底驚きました。最後あそこで出塁する松賀さんと、渾身の打球を放ちあのスライディング。松賀さんの気迫は素晴らしかった。
b0249247_17473595.jpg

b0249247_17481643.jpg

b0249247_17492637.jpg

b0249247_17494640.jpg

b0249247_1753214.jpg

b0249247_175322100.jpg

b0249247_17535433.jpg

b0249247_17541953.jpg

b0249247_17543983.jpg

b0249247_17552311.jpg

b0249247_17554785.jpg

b0249247_1756865.jpg

b0249247_17563172.jpg

b0249247_17565432.jpg

b0249247_17572487.jpg

若干悔しい敗戦になった岸城さんです。しかし初戦の日野さんとの対戦はこれぞ岸城ソフトの代名詞みたいな素晴らしい対戦でした。昨年の久宝寺対決にも勝るとも劣らないと言ってもいいと思います。あの試合が見れただけで私個人では三重に行った甲斐がありました。
岸城さんと言うと、一般的には超強豪で凄い選手が集まってガンガン試合やって勝ちまくると言ったイメージなのかもしれません。でも私の中では、岸城さんはソフト好きな普通の選手が類を見ない程の厳しい練習を耐え抜いて結果的にいつも紙一重で勝ち抜いている努力、鍛錬型チームです。
毎回勝つたびに、今までの皆さんの苦労が見え隠れするのが感動的でした。まさかあの時岸和田を訪問したことでここまで岸城さんと密接になるとは。関係者の皆様どうもありがとうございました。

by hayashi-tax | 2013-09-05 21:43 | 中学 | Comments(0)

第35回全中 松賀中VS日出中②

後半追いついた日出さんは最後に逆転します。あの場でゆりさんの球を打った日出さんの打者が凄い。
最終回松賀さんも中国大会や岸城戦の粘りを再現するべく頑張りますが日出さんの逃げ切り勝利でした。
b0249247_2242514.jpg

b0249247_22431721.jpg

b0249247_22434253.jpg

b0249247_22435922.jpg

b0249247_22442548.jpg

b0249247_22444722.jpg

b0249247_22452182.jpg

b0249247_22454743.jpg

b0249247_22461385.jpg

b0249247_22463287.jpg

b0249247_22463636.jpg

b0249247_2247622.jpg

b0249247_22474331.jpg

b0249247_2248973.jpg

b0249247_22483724.jpg

昨年県大会で翠町さんに中国大会進出を阻まれた松賀さんですが、あれから1年、満を持して中国大会優勝、全中3位と素晴らしい結果を残しました。松賀さんはずっと今年の全中を狙い頑張ってきました。その意識の高さは私が見ていても凄いと感じていました。初出場で全中3位は普通の思えば奇跡的な結果ではないかなと思います。あの日出さんも全中初勝利までに数年かかりましたし。

by hayashi-tax | 2013-09-04 22:53 | 中学 | Comments(0)

黒田原中VS西那須野中①

その後新チーム同士の対戦の様子が届けられました。
黒田原さんも3年生の皆さんが抜けるとさみしいですが1年生が頑張ってくれることでしょう。
新生代の栃木の覇者はどこのチームになるのか気になりますね。毎年群雄割拠の栃木県です。
昨年は不本意だった西那須野さんも名門の名に懸けて復権を期すことでしょう。また楽しみな1年が始まります。よく考えれば那須方面はかなり近所になる気がします。おまけに帰り道ですね。へたすると帰れなくなるかも?
b0249247_22322140.jpg

b0249247_22323490.jpg

b0249247_22325256.jpg

b0249247_2233469.jpg

b0249247_22331936.jpg

b0249247_22333438.jpg

b0249247_22335317.jpg

b0249247_2234865.jpg

b0249247_22342249.jpg

b0249247_22343966.jpg

b0249247_22345436.jpg

b0249247_2235823.jpg

b0249247_22352165.jpg

b0249247_22354614.jpg

b0249247_2236076.jpg

b0249247_22361266.jpg

b0249247_22363268.jpg

しかし似てます。ユニフォームがまるで紅白試合のような?

by hayashi-tax | 2013-09-04 22:38 | 中学 | Comments(0)

第35回全中 岸城中②

お互い決定的なチャンスもなく延長戦突入です。この時点で岸城さんの勝利は私の中では決定的でした。理由は経験則です。今まで岸城さんの延長はたくさん見てきましたが負けたことがありません。期待値100%を自分の中で信じて応援しました。しかし8回表に岸城さんが無得点だった時にはかなりビビります。しかし微動だにしない南コーチや選手のみんなを見て気を取り直します。頭の中では昨年の久宝寺が蘇りました。ほんとにみんな落ち着いていて頼もしい。そして8回裏を無失点に抑える岸城さんです。
b0249247_17352193.jpg

b0249247_17355178.jpg

b0249247_17362787.jpg

b0249247_1737849.jpg

b0249247_17374840.jpg

b0249247_1738507.jpg

b0249247_17391676.jpg

b0249247_17394622.jpg

b0249247_1740721.jpg

b0249247_17411759.jpg

b0249247_17405113.jpg

b0249247_17415228.jpg

b0249247_17451287.jpg

b0249247_17453975.jpg

b0249247_17461080.jpg

b0249247_17484473.jpg

b0249247_17491383.jpg

b0249247_17493971.jpg

b0249247_1750295.jpg

b0249247_1750358.jpg

私が見る試合の半分以上が延長の岸城さんです。そして最後まで延長で負けることはありませんでした。

by hayashi-tax | 2013-09-03 22:28 | 中学 | Comments(0)