<   2013年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

竜操 プロジェクトJ

この名称は3秒前に思いつきました。
明日竜操中で以前から水面下で進行していたある企画が実行されます。企業が関与するのでどこまで書いていいのかわかりませんが、まあ秘密にする内容でもないかな・・?
とりあえず竜操の皆さんはがんっばってください。まなみさんとりえさんは朝は1時間早く起きないと。母も全員集合なのでしょうか。立石さん夫婦はスーツ着てくるとお聞きしましたが。

この日まで岡山にいたかったのですが致し方ありません。結果を楽しみにしています。
3年生も来るのかな、頑張ってくださいね。

岡山総合運動公園。近所でしたのでちょくちょく行きました。偶然山本さんにばったりとか驚きましたが。
b0249247_22361843.jpg

b0249247_22363826.jpg

b0249247_22365635.jpg

b0249247_22375841.jpg

b0249247_22383792.jpg

b0249247_2239444.jpg

by hayashi-tax | 2013-10-13 22:40 | 中学 | Comments(0)

岡山の思い出⑩

岸城さんとNTSの対戦はテンションあがりました。夏に故障で投げれなかったかえでさんが完全復活でした。
あの剛球はNTSといえどそうそう打てるものではありませんでした。不安だった初回を無失点に抑えた時にはこれは今日はいけるかも?と思ったものでした。調整兼ねた壮行試合なので勝ち負けではないのですが、私の中では完全に打倒NTSでした。
前日は竜操リーグで久米田さんやPクラブさん等の超強豪の試合を見学し、翌日は大阪移動でNTSの試合を見学してのソフト三昧はかなり贅沢で楽しかった思い出です。
私は岸城さんにほぼベンチ入りし、岸城さんの応援を露骨にしていたら、NTSサイドでは3人組のお父様たちが私を冷ややかに観察していたのも今となっては微笑ましい出来事でした。三振で私がガッツポーズしたとかかなり責められましたが気にしておりません。
岸城さんに加わって2試合目で投げた全中準優勝のあやさんも好投しました。慣れない皮で威力が半減しましたが充分でした。そういえば彼女は高校1年生で大阪を制しました。やはり只者ではありません。
3月終わりには竜操で卒業式があり、全員東商業へ進学しました。選抜では岡山が3位の好成績に驚きました。どうせなら栃木とやってほしかったのですが致し方ありません。
そして4月になり、竜操に1年生がたくさん入りました。この頃には、近いうちに私は岡山から離れる事になるとわかっていました。

部屋からの岡山市
b0249247_1929020.jpg

岡山駅
b0249247_1929272.jpg

近所の運動公園
b0249247_19306100.jpg

by hayashi-tax | 2013-10-11 22:12 | その他 | Comments(0)

2013 竜操卒部式③

3年生のみんながはなし終わり、次はDVD鑑賞会に移ります。これが1時間たっぷりとあります。撮影は保護者会長古里さん、制作重田先生の力作です。画像は1年分数万枚ありますがどうやって編集するのかいまだに不思議です。結構エフェクト駆使して飽きない内容です。
b0249247_082435.jpg

b0249247_092071.jpg

少し外に出ました。竜操も最後かと思うと名残惜しくなります。
b0249247_0102270.jpg

b0249247_0105061.jpg

b0249247_0111495.jpg

先生からもお話です。
b0249247_013650.jpg

唯一の2年生でキャプテンなるみさん
b0249247_0134626.jpg

1年生も随分しっかりとしていました。半年前とは雰囲気が違います。
b0249247_015980.jpg

全員で
b0249247_0161755.jpg

b0249247_0164590.jpg

1年生のコントもありました。コントよりソフトが得意なのはわかりました
b0249247_0173271.jpg

そして退場
b0249247_0182294.jpg

b0249247_0184867.jpg

b0249247_0191284.jpg

b0249247_0193713.jpg

b0249247_020686.jpg

b0249247_0203878.jpg

b0249247_02156.jpg

b0249247_022062.jpg

b0249247_0223665.jpg

b0249247_023527.jpg

昼過ぎから始まってすでに7時近かったような?
そして、第二部が会場を変えて始まります。ある意味本番というか・・

by hayashi-tax | 2013-10-11 00:25 | 中学 | Comments(0)

東和中VS二本松第一中・大玉中

福島県北予選準決勝で東和さんは二本松第一中・大玉中と対戦でした。
前日から二本松第一中・大玉中さんの投手は素晴らしいと伺っていましたが実際拝見して驚きました。私が知る範囲ではかなりの球威と速度だと思います。全国各地に凄い選手がいるものだと感心います。
しかしそこを勝ち上がったのは東和さんです。初心者の1年生多数なのですが効率よく点数を重ねました。
b0249247_22171285.jpg

b0249247_22181459.jpg

b0249247_2219397.jpg

b0249247_22192769.jpg

b0249247_22195797.jpg

b0249247_22202378.jpg

b0249247_22204750.jpg

b0249247_2221213.jpg

b0249247_22215240.jpg

b0249247_22222355.jpg

b0249247_22224415.jpg

b0249247_22231317.jpg

b0249247_22242364.jpg

b0249247_22244633.jpg

b0249247_22251139.jpg

次の決勝戦は安達さんが相手です。
昨年全中3位の大躍進は記憶に新しいところだと思います。

by hayashi-tax | 2013-10-09 22:26 | 中学 | Comments(0)

福島県 東和中ソフトボール部

今回、福島について直ぐに東和さんへ連絡を取らせていただきました。引っ越し早々大会があるとは運がよく助かりました。今週も練習試合があるとのことで訪問させていただきます。しかし土曜日だけなので日出さんとは擦れ違いですね。新チームが気になるところですがいずれ機会はあると思います。しかし、さすがにもはやおたがい誰も知らないかもしれません。
b0249247_2238650.jpg

b0249247_223407.jpg

b0249247_22342375.jpg


初公開東和さんエースです。テンポよく投げ込んできます。
b0249247_2235311.jpg

b0249247_22352073.jpg

b0249247_22353858.jpg

b0249247_22355312.jpg

お父様、お母様たちともすっかり仲良くなりました。たぶん・・
b0249247_22384576.jpg


その試合のあとに準決勝です。

by hayashi-tax | 2013-10-08 22:41 | 中学 | Comments(0)

岡山の思い出⑨

全中での竜操対安達さんの試合が始まりました。おそらく、竜操の過去最高の試合だったと思います。あの晴れ舞台であそこまでの試合を行い、結果延長サヨナラで負けました。しかし悔しさは私は全然ありませんでした。本番に強い竜操の真骨頂を見ることが出来ました。
その安達さんは勢いに乗り、神村さん、錦田さん等超強豪を次々と撃破。福島県民としてはもはや優勝かと期待するほどでした。そして優勝はやはりというか翠町さんでした。
竜操の試合を見学に来てくれたのが黒田原さんの佐藤さんです。その後私はなぜか黒田原さんの専属カメラマンみたいになってしまいました。
竜操は3年生も引退し、新チームが始動しました。福岡遠征も優勝し、連続全中へ向けて好発進です。そして11月入ったばかりのころだったでしょうか、広島からご連絡を頂きました。翠町中キャプテンだったななこさんのお父様木原さんから静岡県へのお誘いでした。NTS最終選考会へ同行させて頂ける事になりました。昨年は偶然多くの参加選手を存じ上げておりましたので非常に楽しく見学することが出来ました。結果的にも多くの選手がメンバーに残り、ななこさんはNTSでもキャプテンでした。他には厚崎さんのみなみさん、錦田さんのなつきさん等、よく試合を拝見していた選手の皆様もメンバー入りで嬉しかったです。
余談ですがこの前お電話でななこさんとお話しする機会がありました。誰だかわかりますか?と聞いたらわかりませんと言われたのはかなり残念な出来事でした・・まあそうですよね。前々気にしていません。
同じころNTSに関してほぼスクープレベルの情報を得ることが出来ました。台湾遠征直前にあの中学と壮行試合を行うかもしれないというお話です。数か月前に聞きましたがこの日は完全に予定を組んでおきました。
場所は大阪岸和田市です。
b0249247_2211382.jpg

b0249247_22115658.jpg

by hayashi-tax | 2013-10-07 22:52 | その他 | Comments(0)

福島県新人大会 県北予選

福島県に今週来たばかりですが週末は早速グラウンドへ行ってきました。
東和中の佐藤先生は安達中顧問時代から存じ上げておりました。ホントに助かります・・
今回安達中のお父様、お母様とも随分お話させていただきました。昨年の全中で竜操との対戦から1年強です。結構ご覧くださっていたご様子でありがたく思います。当時の1年生が今は主力です。東和さんと並び、今後ちょくちょく登場させていただければと思います。
とりあえず今日は結果のみ。
優勝   東和中
準優勝  安達中
3位    二本松第一中・大玉中
3位    梁川中
b0249247_19163983.jpg


優勝 東和中
b0249247_19174779.jpg

準優勝  安達中
b0249247_19183079.jpg

3位    二本松第一中・大玉中
b0249247_19191459.jpg

b0249247_19193778.jpg

3位    梁川中
b0249247_19202161.jpg

b0249247_19205228.jpg


今回は凄い投手を拝見することが出来ました。今の時点で私が知る限りでは全国でもかなりの球威だと思います。次の投球が楽しみです。しかし一番驚いたのは東和中さんの優勝です。佐藤先生が異動間もなくで、1年生未経験を駆使しての優勝はどこかの地域でも聞いたような話です。松山コーチと重田先生を一緒にしたような・・?いや、微妙に違うかも。

by hayashi-tax | 2013-10-06 19:22 | 中学 | Comments(1)

2013 竜操卒部式②

後輩や先生たちから記念品が贈呈されます。そして3年生が思い出等話します。みんな話すのが上手すぎます。明らかになれています。
b0249247_19401619.jpg

まなみさんはもはや職人芸
b0249247_19421838.jpg

b0249247_1943189.jpg

ことしはりえさんもいました
b0249247_19444173.jpg

重田先生も
b0249247_19455927.jpg

ひなこさん
b0249247_19463447.jpg

あんなさん
b0249247_19472455.jpg

ゆみかさん
b0249247_1948262.jpg

ゆみか母も号泣
b0249247_19485954.jpg

さほさん
b0249247_19495680.jpg

すみかさん
b0249247_19503358.jpg

なつみさん
b0249247_1951940.jpg

さよさん
b0249247_19522149.jpg

ゆうきさん
b0249247_19525855.jpg

みんな全員が泣き笑いでした。このメンバーは昨年全中、今年全日本と経験しました。本当に幸せな中学生活だと思います。
みんな元気かな・・まだ1週間もたっていないのですが。

先ほど福島は地震がありました。

by hayashi-tax | 2013-10-04 23:37 | 中学 | Comments(0)

3月のライオン9巻発売

ようやく9巻が発売しました。残念ながら東京へ発送してもらっていますのでまだ読んでいません。
しかし8巻から間隔空きすぎです。もっとたくさん書いてほしい。
というわけで内容のレビューでもなんでもありません。噂では宗谷名人の激闘があるとかなんとか・・・うう、帰るまで我慢できなくて本屋で買ってしまいそうです。
そういえば山形県天童市にすこしだけ行ってきました。ライオン読者ならピンときますが渋さでファンも多い登場人物の島田8段の地元が天童です。また行くこともあるでしょう。ソフト好きな方でも楽しめる3月のライオン是非お勧めします。

全然関係ありませんが熊本城。ここで「第67期 名人戦 第2局 羽生善治名人 - 郷田真隆九段」がありました。少し前に熊本行って偶然知りました。
b0249247_2046840.jpg

b0249247_20464032.jpg


津軽三味線漫画のましろのおと9巻も間もなくです。

by hayashi-tax | 2013-10-03 22:47 | その他 | Comments(0)

岡山の思い出⑧

中国大会の竜操は毎試合1点差で勝ち上がります。毎回延長でギリギリの勝利ですが、不思議と見ていて焦ることはありませんでした。まあ何とかなるかなみたいな感覚を持って見れることが竜操の強みでした。
そして準決勝の中広さんにも1点差勝利でした。今思えばあの時点ではかなりのピンチでした。しかし2アウト3塁でなるみさんがライト前に放ち1点もぎ取りました。そして次の中広さんの攻撃も最後はサードゴロです。ゆうきさんが落ち着いて一塁に投げ、アウトになったときは頭が真っ白になったものでした。
選手も親もみんな号泣でした。娘の御園は関東大会すら行けませんでしたが、代わりに竜操が私を全中へ連れて行ってくれました。昨年は懇意のチームが多数出場すると踏んでいましたのでなんて好都合と勝手に喜んでいました。宿泊はとっくに予約しておりましたので。
中国大会は決勝戦に相手は翠町さん。決勝なのにノーヒットで負けましたがそんなことは全然気になりませんでした。ただ、翠町さんは全中連覇だと予感めいた感じがありました。負けることが想像できないと当時も書いています。
そして全中組み合わせを見て固まってしまいました。竜操初戦が地元福島の安達さん。栃木県からよくお話は伺っていましたがまさか福島とは。そして勝ったとしても次には錦田さんや神村さんが控えています。もはやある意味吹っ切れました。
竜操はバスで栃木へ向かいました。バスの中ではきゃりーぱみゅぱみゅをみんなで熱唱しながら向かったそうです。緊張感ゼロが竜操の持ち味です。そしてあの竜操VS安達が始まりました。

全中へ少しさかのぼりますが大阪大会を見学に行きました。久宝寺で岸城さんと久米田さんが準決勝です。全中優勝候補の一角だった久米田さんと全中4年連続3位の最強実績を誇る岸城さんとの対戦はいまだに過去NO1クラスです。延長戦お互いが凌ぎまくる試合の様子に、私は緊張で吐きそうになりました。あんな経験は他にありません。そして岸城さんはマウンドへたてないかえでさんの代わりに2年生みずきさんが力投します。久米田さんは剛腕はつねさんや、神戸野田さんで1年生ながら4番を任されているみうさん等スター軍団でしたがサヨナラで岸城さんに敗れました。しかし岸城さんは決勝で大久保さんに敗退し、近畿大会は初戦宝殿さんに敗れました。
岸城さん、久米田さんが全中絶たれとてもショックでした。逆ブロックであれば両方栃木へ行けたかもと何回思ったかわかりません。そして今年お互い逆ブロックになったKKは近畿大会でも優勝を争いました。
そして大阪優勝を飾った大久保さんは全中でも準優勝です。KKの準決勝観戦で疲れ果てていたとはいえ、あの大久保さんのあやさんの球をボーっと見ていた私は今思えば間抜けでした。わかりにくいとはいえ、あんな凄い球を投げていたのにのんびり見ていた私は一切気が付きませんでした。
b0249247_20443994.jpg

b0249247_20452087.jpg

当時の竜操3年生からもお別れのお手紙頂きました。なんと、あすかさんのお姉さんからまでもでビックリです、ありがとうございました。
当時のエースゆりさんからは記念品まで頂きました、元気かな?お若いお母様は数日前はお元気そうでしたが。

by hayashi-tax | 2013-10-02 22:17 | その他 | Comments(0)