<   2014年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

岡山の思い出⑯

久々です。
舞洲の全日本大会が始まりました。竜操は初戦で大東さん。お互いが、なんでまたいきなりか・・と思ったことでしょう。そして試合は竜操の完敗でした。あそこまで打たれて負けた試合を竜操では初めて見ました。正直惜しくもなんともない結果でしたので悔しさはあまり感じませんでした。ある意味スッキリです。あれはあれで思い出深いいい試合でした。これで竜操の応援はほとんど終わったなと感じていましたが、キャプテンのゆうきさんと2年生のなるみさんに言われた言葉ではっとしました。私たちが全国大会に出場したらまた来てくれますか、と言われました。そうか、卒業したらみんなはIHもあるし、1,2年生は来年以降もまだまだチャンスはあります。
是非全国大会にまた私を連れて行ってほしいです。次の全中は愛媛県、その次は宮城県。西の皆さん、仙台では必ずやお待ちしております。
b0249247_22184561.jpg

その大阪では竜操以外でもたくさんの知っているチームが出場されました。
地元東京は大泉さんが大躍進。栃木は厚崎さん、群馬は大田スポーツアカデミーさん、三重は伊勢ゴールデンスターズさん、兵庫は前年覇者の明石Pクラブさん等。
最終日には知り合いのチームは全て姿を消しましたので心おきなく甲子園に行き福島の応援をしました。
みなさんお元気ですか。
b0249247_2226693.jpg

b0249247_22273819.jpg

b0249247_22282834.jpg

b0249247_22294341.jpg

b0249247_22305868.jpg

b0249247_22313574.jpg

お父様もお元気?ですよね・・
b0249247_2233043.jpg

大阪が終わるとすぐに三重全中が始まりました。
関東からは日出さん、黒田原さん。近畿は大阪の双璧久米田さん、岸城さん。中国はあの翠町さん、翠町さんを破った松賀さん。知っているチームが6チームもあるのでどこかは優勝するのではと思っていましたが実はその通りでした。

by hayashi-tax | 2014-01-30 22:37 | その他 | Comments(0)

2014 岡山竜操中冬季教育リーグ⑨

竜操リーグ今回は参加チームの皆さんをダイジェストでご紹介。
b0249247_21561722.jpg

b0249247_21562755.jpg

b0249247_21563654.jpg

b0249247_21564575.jpg

b0249247_21571073.jpg

b0249247_21572051.jpg

b0249247_21573182.jpg

b0249247_21573956.jpg

b0249247_21575178.jpg

b0249247_2158068.jpg

b0249247_2158957.jpg

b0249247_21581910.jpg

b0249247_2213166.jpg

b0249247_2215387.jpg

b0249247_222380.jpg

b0249247_222153.jpg

b0249247_223341.jpg

b0249247_2234386.jpg

b0249247_2235285.jpg

b0249247_224524.jpg

by hayashi-tax | 2014-01-29 22:07 | 中学 | Comments(0)

2014栄光杯 神田VS淑徳②

週末から先日まで事務所と自宅の移転でした。事務所はまだ終わっていませんが、とりあえずシステム系が無事に稼働したので一安心。
さて栄光杯は神田戦へ戻ります。
内容的には天国と地獄みたいな展開でした。神戸野田さんのお父様、お母様の応援も頂きましたがサヨナラ負け。そしてその次の朝もホテルでは神田さん保護者に囲まれながら朝食。
しかし問題は今後神田さんと対戦があるのかどうかです。そこまで行けるように頑張ります。
b0249247_017937.jpg

b0249247_017563.jpg

b0249247_0182770.jpg

b0249247_020181.jpg

b0249247_0185915.jpg

b0249247_0204253.jpg

b0249247_0192070.jpg

b0249247_0193577.jpg

全然関係ありませんが週末は菅生さんがお越しになります。
学習院での借りは返さないと・・

by hayashi-tax | 2014-01-29 00:24 | 高校 | Comments(0)

2014 岡山竜操中冬季教育リーグ⑧

松賀さんと久米田さんの対戦です。
松賀さんは3年生のゆりさん、わかこさんも含む強力チーム。
b0249247_2165060.jpg

b0249247_217290.jpg

b0249247_2173030.jpg

b0249247_2175122.jpg

b0249247_2181733.jpg

b0249247_2184762.jpg

b0249247_2191068.jpg

b0249247_2110013.jpg

b0249247_21101852.jpg

b0249247_21104147.jpg

竜山さんも。兵庫双璧の一角です。
b0249247_2113578.jpg

b0249247_21133262.jpg

b0249247_21135110.jpg

あれから1か月です。右手は少し良くなってきました。あばらはほぼ完治。

by hayashi-tax | 2014-01-23 21:16 | 中学 | Comments(0)

2014栄光杯 神田VS淑徳

二日目でトーナメント初戦です。
b0249247_20273993.jpg

b0249247_20281369.jpg

b0249247_20284385.jpg

b0249247_20292126.jpg

b0249247_20294337.jpg

b0249247_20301477.jpg

b0249247_20302424.jpg

b0249247_20304755.jpg

b0249247_203123.jpg

b0249247_20312355.jpg

b0249247_2032591.jpg

b0249247_20322556.jpg

b0249247_2033189.jpg

b0249247_2033136.jpg

宿泊したホテルは神田さん保護者の皆様で一杯でした。朝食会場は既にアウエー状態でした。敗因はあれか?

by hayashi-tax | 2014-01-22 22:17 | 高校 | Comments(0)

2014 岡山竜操中冬季教育リーグ⑦

竜操リーグお昼休みです。竜操保護者会が豚汁を作りました。約1000人分。あの鍋は凄かったです。あんなのよく調達できるものだと。
b0249247_23545834.jpg

b0249247_23551263.jpg

b0249247_23552531.jpg

b0249247_23553984.jpg

b0249247_23555851.jpg

そして午後の部開始。
b0249247_2357237.jpg

b0249247_2357409.jpg

b0249247_23575588.jpg

兵庫秋の優勝宝殿さんも
b0249247_23581695.jpg

b0249247_235922.jpg

b0249247_23593498.jpg

b0249247_23595339.jpg

b0249247_00595.jpg

b0249247_01163.jpg

奥では久米田さんと松賀さんが対戦していました。幻の三重決戦ですね。

26日新事務所移転なのですが本日大幅に完成が遅れると連絡がありました。
最近まで順調だと聞いていたのはいったいなんだったのだろうかと。何とか入居はOKなのですが。

by hayashi-tax | 2014-01-22 00:04 | 中学 | Comments(0)

2014栄光杯 二日目対戦相手 

宿泊先の回線が不調なので簡単に。
栄光杯で3位抜けとなった淑徳は、トーナメントで神田さんとの対戦でした。神田さんは都大会秋の優勝チーム。しかしよく対戦します。ここまで来て対戦か・・と神田さんも思ったことでしょう。
画像は初日の神田さんです。
b0249247_22121049.jpg

b0249247_22122415.jpg

b0249247_22123852.jpg

b0249247_22125723.jpg

試合の様子は改めて。あの試合は今思い出してもあれですね・・

by hayashi-tax | 2014-01-20 22:20 | 高校 | Comments(0)

2014 岡山竜操中冬季教育リーグ⑥

竜操リーグです。Pクラブさんもお久しぶりです。大阪舞洲全日本大会優勝は記憶に新しい。滝野コーチはいつでもお元気そうです。
b0249247_201572.jpg

b0249247_20151628.jpg

b0249247_20154122.jpg

b0249247_20155585.jpg

他にも全国大会出場チームが軒並み揃っています。全国経験は今回何チームいるのでしょうか。
b0249247_20175271.jpg

b0249247_2018665.jpg

b0249247_20183769.jpg

b0249247_2019258.jpg

b0249247_2018546.jpg

そして松賀さん発見。初日は3年生もお二人参加されていました。松賀さんは全中連続狙います。
b0249247_2020149.jpg

b0249247_2021468.jpg

b0249247_2021595.jpg

b0249247_2022129.jpg

b0249247_2022256.jpg

b0249247_20223788.jpg

b0249247_20225683.jpg

b0249247_2023977.jpg

まだまだ強豪チームが控えています。

by hayashi-tax | 2014-01-19 22:13 | 中学 | Comments(1)

下町ロケット

先週岡山の往復で読んだ小説です。
これは面白い、というか感動します。ここ最近ここまで感動した小説は記憶にありません。3月のライオンに匹敵するかそれ以上か・・
作家は半沢直樹で一躍有名になった池井戸さん。どうしてこの人の小説は大田区が毎回出てくるのでしょうか。
内容は、大田区の中小企業が大企業相手に戦い勝利すると言えば簡単すぎますが、パテント問題での訴訟から始まり、それに逆転勝利したのち他の大企業からパテントの売却を持ちかけられます。これはロケット開発にかかわるキーデバイスであり大田区中小企業がその技術を開発したこと自体が有り得ない話でした。何とかして最新の技術でロケットを打ち上げたい大企業はなんとかそのパテントを買収しようと必死ですが主人公は断ります。その代わりに部品提供を提案し、最後はその部品を搭載したロケットが発射していきます。
主人公のカッコいい生き様にしびれます。こういう大人になりたかったとしみじみ思います。思わず今から水素エンジン開発しようかと思ってしまいます。それをJAXAへ提供する・・みたいな。
読み始めたら止まらなく、飛行機が岡山に到着した時に本を閉じるのが苦痛なくらいでした。
パテント譲渡した方が金銭的にははるかに有利なのに、己の拘りのためにあくまでも部品提供にこだわる主人公は、各地で子供たちのために頑張っているソフトの指導者と少しダブります。
b0249247_19345957.jpg

人生金じゃないなとつぶやいたら妻が住宅ローンどうするんだと冷めた事を。

by hayashi-tax | 2014-01-18 19:35 | その他 | Comments(0)

2014栄光杯 東海学園VS淑徳

初日の初戦に引き分けた淑徳は2回戦に東海学園さんと対戦しました。東海学園さんは愛知県秋の優勝チームでこんな機会は滅多にありません。
b0249247_22574811.jpg

b0249247_22582242.jpg

b0249247_22585841.jpg

b0249247_22591717.jpg

b0249247_230402.jpg

b0249247_2305671.jpg

b0249247_2312071.jpg

b0249247_2313736.jpg

b0249247_232133.jpg

b0249247_2321567.jpg

b0249247_2323293.jpg

b0249247_2324862.jpg

b0249247_2331089.jpg

b0249247_2332217.jpg

b0249247_2333637.jpg

b0249247_233567.jpg

b0249247_235059.jpg

b0249247_2352888.jpg

b0249247_2355398.jpg

b0249247_2364085.jpg

b0249247_237466.jpg

b0249247_2372162.jpg

ここで勝てば1位抜け、負ければ3位抜けという天国か地獄か状態でしたが敗退でした。
途中まで1-0リードの時はこのままいくかと思いましたが甘くなかった。しかし東海学園さんの三遊間は見とれるくらいのうまさでした。

by hayashi-tax | 2014-01-17 23:10 | 高校 | Comments(0)