<   2015年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

2015年振り返って 後編

IHは優勝は千葉県の木更津総合さんでした。大阪からかえでさんが進学されていますが主力として活躍されました。そのIHでは3年前のNTSメンバーが多数でていました。静岡から北海道に進学されたなつきさん、栃木のみなみさん、広島から神奈川に進学されたななこさん等多数です。そのみなさんももうすぐ高校卒業ですね。台湾出発直前の岸城さんとの壮行試合は今でもよく覚えています。

中学では県大会が終わりました。関東では栃木、東京を中心にどこが絡んでくるのかと予想をつけていましたが東京の神田さんと菅生さんが敗れるとは思っていませんでした。ただ神田さんは全中の切符をかけて栃木の野崎さんと対戦でした。栃木選抜エースくれはさんを擁する野崎さんが有利かと思っていましたが延長までもつれ込みました。結果野崎さんの勝利でしたが神田さんの試合運びには唸りました。
試合後、なかなか全中が遠いと笑ってサバサバしていた美人監督ですが、いずれ行くときには応援させてください。
b0249247_21565047.jpg


そして全中です。竜操はその後優勝することとなる樫原さんと第一試合で対戦でした。竜操は2回全中へ出場し、2回第一試合で姿を消しています。しかしこの敗戦が重田先生に火をつけたのか、次は勝ちに行きたいと以前おっしゃっておりました。福井での初勝利を期待していますので。
全中前に岸城さんと福島の東和・湯川連合チームとの対戦がありました。南コーチのご厚意ですがこれは私も嬉しかったです。東北のチームが滅多にない機会ですので。
そして東和中佐藤先生が岸城さんの強さを目の当たりにし、私と同じポイントで強い秘訣を実感されていたことも嬉しかったです。そうなんです、あれへの対処はもはや不可能かと。
佐藤先生も私も岸城さんの優勝を確信し、その翌日から宮城全中が始まりました。
初日のハイライトは野崎さんと川東さんの対戦でしょうか。屈指の好投手の投げ合いですが川東さんが接戦を制しました。敗戦して、くれはさんやれいかさんが泣きじゃくる様子は辛いものがありましたが、私の知る限りでは野崎さんの最高の名勝負でした。そして同じ栃木の金田南さんが岸城さんに挑みます。
これも1点を争う好勝負でした。岸城さんがここで負けていてもおかしくはない展開でした。
そして決勝戦は組み合わせから予想していた通り、岸城さんと樫原さんの対戦になりました。近畿大会の決勝戦の再現です。大阪の府大会から含めて岸城さんが唯一コールドできなかったのが樫原さんです。
そして宮城では樫原さんが雪辱を晴らしました。かたぎはらさんのエースみいなさんは投げて打っての大活躍でした。
極限までメンタルを鍛え抜かれた岸城さんですら堅くなる決勝戦で、あの活躍っぷりは見事でした。
b0249247_21503160.jpg

b0249247_21513072.jpg

b0249247_21515371.jpg

b0249247_21525722.jpg

b0249247_21531845.jpg

b0249247_21544681.jpg


そして夏が終わりました。次の夏に向けた戦いが始まりました。
中学秋の大会では竜操、湯川さん、金田南さん、菅生さん、岸城さん等本命が勝っています。来年の全中は福井です。福井か、さすがに遠いですね・・

来年春には中学の都道府県選抜大会と高校の選抜大会です。中学の選抜はさすがに広島で行けないと思いますが栃木選抜の逆襲を期待しています。
全国私学も愛媛なのでさすがに無理かなと思いますが、高校選抜は会場が千葉なので極力行くつもりです。福島の東稜さん、千葉の木更津さん、群馬の太田さん、栃木の白鴎さん、東京の日出さん等応援できればと思っています。

毎年たくさんの大会、試合に足を運ばせて頂き、多くの関係者様に歓迎していただき幸せです。
いつまでこんなことが続けられるのか私もよくわかりませんが、とりあえず来年もよろしくお願いします。






























by hayashi-tax | 2015-12-30 23:41 | Comments(0)

2015年振り返って 前編

今年も残り二日となりました。画像のアルバム見直す今年も色々あったなと思います。
2回に分けて1年間を振り返ってみます。

春の選抜大会で優勝したのは厚木商業さんでした。厚木さんには広島からななこさんんが進学され、これで全国制覇3回の経験です。中高6年間で全国優勝3回はもはや記録ではないでしょうか。そして岡山からなるみさんも春に入学しました。ちなみになるみさんはIHに1年生ながらベンチ入りし、試合でも活躍しています。
b0249247_1239644.jpg

b0249247_12431665.jpg

そして全国私学優勝は木更津総合さんでした。木更津さんには栃木からまいさんとありささんの入学がきまっていました。たしか試合もでたような?

家庭的には娘は昨年夏にソフト部を引退し、何もなくなってしまいました。とりあえず4月に大学入学があり、ソフトサークルがあるので数回は顔を出した娘ですがその後行かなくなっています。試合がないサークルなので最初から無理があると思いましたがやはり物足りなかった様子です。
b0249247_1144157.jpg


そして春になり、夏の全国に向け中学、高校が活気ついてまいりました。
昨年全中優勝の岸城さんに翠町さんと早鞆さんが来るとお聞きしてぶらっと見学に向かいました。この3チーム全てが全中出場でもおかしくないと思いましたが実際全中をきめたのは岸城さんだけでした。
b0249247_1384436.jpg

b0249247_1385877.jpg

そして10年連続全中の記録を継続している翠町さんを中国で破ったのは岡山の竜操です。栃木全中を決めた山口での中国大会の決勝も竜操と翠町さんでした。あの時は手も足も出なかった竜操が今回は勝って宮城行きをきめました。そういえば前回は当時のエースあかりさんが四球を出した程度で竜操から大きな歓声が上がっていました。そのくらい圧倒的に強かったですね。
b0249247_1313118.jpg

私は昨年愛媛全中で岸城さんが優勝した時から連覇を確信していました。翠町さんが連覇した時は最初京都全中で優勝しました。その時も来年も優勝するのではないかと予感がありましたが、今回はそれ以上の確認がありました。新チームになろうが負けるイメージが全く湧きませんでした。
しかしながら結果的に全中決勝戦でその岸城さんが負ける姿を目撃することになろうとは。

関東では強豪栃木と東京は大混戦でした。全国の強豪ともいえる日出さんが敗れるという波乱もありました。
福島では東和さんが優勝です。そして福島県大会ではカメラD7100 が壊れてしまいました。
b0249247_13244541.jpg

そして各地で県代表が決まり、宮城へ向けて最後の戦いが始まりました。


























by hayashi-tax | 2015-12-30 23:40 | その他 | Comments(0)

文星VS東稜③

東稜さんはわかなさんが負傷でマスクをかぶっていませんでした。まだ1年生ですので焦らないでじっくり回復を待ってください。でも打席は立っていましたので少しホッとしました。
文星さんのひなこさんも関東私学よりは遥かに球が走っていました。それでも全体的に緩い雰囲気でなげていますので、これが本番だとどんな投球になるのか楽しみです。でも四国か・・
b0249247_2334218.jpg

b0249247_23341283.jpg

b0249247_23342330.jpg

b0249247_23343291.jpg

b0249247_23343913.jpg

b0249247_23344679.jpg

b0249247_23345685.jpg

b0249247_2335328.jpg

b0249247_2335109.jpg

b0249247_23351697.jpg

b0249247_23352576.jpg

b0249247_23353399.jpg

b0249247_23354279.jpg

b0249247_23355627.jpg

b0249247_2336426.jpg

b0249247_23361297.jpg

b0249247_23362014.jpg

b0249247_23363082.jpg

b0249247_23364476.jpg

b0249247_23365328.jpg

b0249247_2337460.jpg

b0249247_23371559.jpg

b0249247_23372530.jpg

b0249247_2337349.jpg

[#IMAGE|b0249247_23374260.jpg|201512/29/47/|mid|570|380]
双方に知っている中学生も数名参加されておりました。春からまた頑張ってください。















by hayashi-tax | 2015-12-29 23:38 | 高校 | Comments(0)

栃木選抜A VS 那須拓陽②

栃木選抜Aと拓陽さんとの続きです。しかし見直すとABCの区別があまりつかなくなっていました。
選抜といえば、今年は東京フレンドシップが年明けなので少し楽ですね。年末だと掃除や年賀状やらと重なるので結構大変でした。
b0249247_11415451.jpg

b0249247_1142447.jpg

b0249247_11421338.jpg

b0249247_11422174.jpg

b0249247_11422998.jpg

b0249247_11423633.jpg

b0249247_11424215.jpg

b0249247_11425027.jpg

b0249247_11425724.jpg

b0249247_1143153.jpg

b0249247_11432778.jpg

b0249247_1143341.jpg

b0249247_11434888.jpg

b0249247_1143591.jpg

b0249247_11441041.jpg

b0249247_1144215.jpg

しかしあのバイク事故から2年経ちました。住宅地の道路とは言え、一時停止無視で交差点に突っ込んでしまい、転倒しながらも右手の骨折だけで済んだのは今思えば幸運でした。今も時折トラックでもいたらと思い返すとぞっとします。あの時はいったいなんだったのかいまだによくわかりません。
起き上がって福島選抜の試合に向かったのもよくわかりません。さっさと帰れば良かったような?















by hayashi-tax | 2015-12-29 11:52 | 中学 | Comments(0)

関東私学 決勝戦

関東私学決勝戦です。白鴎さんと千葉経済さんの試合です。
b0249247_21585284.jpg

b0249247_2159164.jpg

b0249247_21591181.jpg

b0249247_21591919.jpg

b0249247_21593239.jpg

b0249247_21594629.jpg

b0249247_220340.jpg

b0249247_2201623.jpg

b0249247_2202586.jpg

b0249247_2203588.jpg

b0249247_2204816.jpg

b0249247_221136.jpg

b0249247_2211672.jpg

b0249247_2213234.jpg

b0249247_2214359.jpg

b0249247_2215414.jpg

b0249247_222649.jpg

b0249247_2221982.jpg

b0249247_2223422.jpg

b0249247_2224565.jpg

b0249247_2225459.jpg

b0249247_223220.jpg

関東私学ようやく終わります。
栄光杯の組み合わせ出ていますが、今回はフレンドシップと重なりますのでどうしようかなと。
基本フレンドシップは行くつもりですが、栄光杯は初日だけ日帰りで行くかどうかでしょうか。
あ、淑徳は初日多治見西さんと試合ですね。多治見西さんには確かNTSで当時の国内最速を記録した投手がいるはずです。少し見てみたいかも。















by hayashi-tax | 2015-12-27 23:56 | 高校 | Comments(0)

文星VS東稜②

当日計3試合行われましたが撮影は第一試合が主になっております。
b0249247_2161454.jpg

b0249247_2162735.jpg

b0249247_2163537.jpg

b0249247_2164640.jpg

b0249247_217116.jpg

b0249247_2171077.jpg

b0249247_2172175.jpg

b0249247_2173396.jpg

b0249247_2175184.jpg

b0249247_2174254.jpg

b0249247_218232.jpg

b0249247_2181378.jpg

b0249247_2183719.jpg

b0249247_2184915.jpg

b0249247_219356.jpg

b0249247_2191282.jpg

b0249247_2192244.jpg

b0249247_2193027.jpg

関係者ではないにもかかわらず躊躇なくグラウンドへ入りネット裏等ウロウロしていました。
文星さんの選手の皆さんにも私の存在が意外に浸透していることを先日教えていただきました。
なんだ、そうでしたか。そうならみなさん、次お会いしたら手でも振ってください。次の機会はいつでしょうか?
さすがに愛媛ではないと思います。















by hayashi-tax | 2015-12-25 21:16 | 高校 | Comments(0)

栃木選抜A VS 那須拓陽

第一試合です。Aチームでマウンドから投げるのはみみさんでした。
b0249247_0465541.jpg

b0249247_0471943.jpg

b0249247_0473054.jpg

b0249247_0474036.jpg

b0249247_0474854.jpg

b0249247_0475694.jpg

b0249247_0481011.jpg

b0249247_04819100.jpg

b0249247_0484478.jpg

b0249247_0485224.jpg

b0249247_049584.jpg

b0249247_0491440.jpg

b0249247_0495850.jpg

b0249247_050952.jpg

b0249247_0502146.jpg

b0249247_0502913.jpg

b0249247_0512622.jpg

b0249247_0513614.jpg

b0249247_0514680.jpg

b0249247_0515730.jpg

後輩の唸る剛球にお姉さんたちきりきり舞いみたいな立ち上がりでした。















by hayashi-tax | 2015-12-25 00:55 | 中学 | Comments(0)

文星VS東稜

今日は宇都宮で練習試合がありました。全国私学出場の文星さんと選抜大会出場の東稜さんです。
栃木県で中学生選抜優勝のひなこさんと翌年福島県で選抜ベスト8のまみさんの投げ合いを見学に宇都宮へ向かいました。
b0249247_18544885.jpg

b0249247_18545899.jpg

b0249247_18555884.jpg

b0249247_1856865.jpg

お互いさすがの投球で連打はほぼ見受けられませんでした。
しかしもっとも驚いたのは球審を務めていた、かほさんパパがこの時期に半袖だったことでしょうか。
しかも3試合全て。しかも途中暑くて汗をかくとかおっしゃっておりました。
栃木の父の熱さにびっくりです。
b0249247_18594161.jpg
















by hayashi-tax | 2015-12-23 22:49 | 高校 | Comments(0)

栃木選抜A VS B ②

後半です。秋の大会優勝金田南さんのゆいなさんと準優勝厚崎さんのみみさんの投げ合いは迫力あります。
全中で岸城さんを苦しめた精密機械のような投球術を駆使するゆいなさん、かたや夏以降一気に速球の威力がましたみみさんです。みみさんは夏以降初めてでしたが最初驚きました。球の周囲が渦を巻いているがごとく見えてしまいます、ここまで球威が上がっているとは。このタイプが全く違う2名にとは別に、私がお会いした投手が2名いました。今年も投手王国健在です。
b0249247_22393070.jpg

b0249247_22395824.jpg

b0249247_22401325.jpg

b0249247_22402624.jpg

b0249247_22403917.jpg

b0249247_22405162.jpg

b0249247_224105.jpg

b0249247_22411430.jpg

b0249247_22412620.jpg

b0249247_22414287.jpg

b0249247_224153100.jpg

b0249247_224246.jpg

b0249247_224215100.jpg

b0249247_22422427.jpg

b0249247_22424651.jpg

b0249247_22425632.jpg

b0249247_224353.jpg

b0249247_22432519.jpg

フレンドシップで東京との試合が楽しみです。さらにその後の岸城さんとの試合も楽しみです。















by hayashi-tax | 2015-12-21 22:45 | 中学 | Comments(0)

栃木選抜A VS B

今日は栃木選抜A~Cチームと那須拓陽さんで練習試合でした。今年の栃木選抜は初めてお会いしましたがなんとA、B、Cの3編成でした。
時系列的には今日の最後の対戦となったA対Bの試合からお届けします。ABはおもに2年生で振り分けされており、どちらがどうではありません。
b0249247_20525821.jpg

b0249247_20531337.jpg

b0249247_20533187.jpg

b0249247_20534943.jpg

b0249247_2143634.jpg

b0249247_2141225.jpg

b0249247_215646.jpg

b0249247_2153456.jpg

b0249247_2161352.jpg

b0249247_2163046.jpg

b0249247_2164692.jpg

b0249247_2165739.jpg

b0249247_2172221.jpg

b0249247_2173527.jpg

b0249247_2191242.jpg

b0249247_2192860.jpg

b0249247_2194342.jpg

b0249247_219568.jpg

最強都道府県が始動です。
拓陽さんも元選抜の1年生さくらさん、あすかさんもご活躍でなによりです。後日改めて。















by hayashi-tax | 2015-12-20 21:11 | 中学 | Comments(0)