春季都大会本日まで

本日4強確定です。
明日決勝リーグですが組み合わせは協会HPによれば以下になります。総当たりなんですね。激戦区勝ち上がりは立正さんでした。

 A1 神田女学園 vs 日出
 B1 東京立正 vs 東海大菅生
 A2 神田女学園 vs 東京立正
 B2 日出 vs 東海大菅生
 A3 神田女学園 vs 東海大菅生
 B3 日出 vs 東京立正

また中学は13日になりますが以下の通り。神田さんは御園、菅生さんを撃破した様子です。

 A1 日出 vs 松が谷
 B1 神田女学園 vs 大泉

本日淑徳は2試合勝ち上がり、4強目指して日出さんと対戦しましたが3-0敗退です。
b0249247_18483216.jpg

# by hayashi-tax | 2012-05-05 18:49 | 高校 | Comments(0)

高校春季都大会 淑徳対日大豊山

先日も昼から降雨で中止になりましたが淑徳1回戦は無事終了です。
これから学習院で2回戦以降の対戦がありますので今から向かいます。
豊山さんは中学の時は試合していなかったかもしれません。どうもありがとうございました。
途中で高輪台が神宮で対戦したことを思い出しました。
b0249247_7565697.jpg

b0249247_7582314.jpg

b0249247_7585282.jpg

b0249247_7591435.jpg

b0249247_7593976.jpg

b0249247_802040.jpg

b0249247_805219.jpg

b0249247_813324.jpg

# by hayashi-tax | 2012-05-05 08:01 | 高校 | Comments(0)

第8回丹波篠山・長澤ソフトボールキャンプ

近畿方面ではかなり有名な研修大会ですが、私も昨年始めて知りました。
なんと参加チームが100前後の超大規模大会です。宿泊手配や試合割り振り大変でしょう。
今年は被災地から2チーム招待するそうです。交通、宿泊、食費等一切地元等からの寄付でまかなうともお聞きしております。また各チームからボールの寄付等もあるみたいです。
本当にありがたいお話です。東北出身としても感謝したいと思います。


2月23日付け 丹波新聞の記事
篠山ソフトボール協会 (植野良治会長) らが5月3―5の3日間、 篠山市内のグラウンドで実施する中学生のソフトボール交流会「丹波篠山・長澤ソフトボールキャンプ」 に東日本大地震で被災した中学生2チームを招待する。
同キャンプは、 アトランタオリンピック (1996年) の日本代表チームヘッドコーチを務め、昨年の選抜高校野球に創部最速で出場した創志学園 (岡山県) の長澤宏行監督が毎年指導しており、 今年で8年目。 長澤監督の父親は西谷出身で、篠山とは縁が深い。
昨年のキャンプでは、 95チームそれぞれがメッセージを書いて、東北の中学生たちに義援金とともに送った。今年は 「招待しよう」 という声が上がり計画。 群馬県を含め、近畿、中国、四国、北陸の100チームが参加する予定になっている。
また、5月4日は篠山中学校で篠山市内の4校と京都の強豪3チーム、東北の2チームで交流試合する。
選手時代にシドニー五輪で銀、コーチとして北京五輪で金メダル獲得に貢献した田本博子さん(京都市中学教諭) が指導する計画。 被災地のチームの交通費や宿泊費、 食費などをすべて支援するために、 同協会は3月31日まで支援金を募っている。


そして岡山市竜操中学ソフトボール部でも今回キャンプへ参加し、更に復興応援に関わります。
以下重田先生から選手の皆さんに対する文章お借りしました。

5月4日(金) 兵庫県篠山市立篠山中学校グラウンド
【震災復興応援交流試合】
岡山竜操中SCがご招待いただきました。 ありがとうございます! ソフトボールキャンプとは別の、招待大会になります。岡山竜操中ナインのみんな、保護者の方々「いい経験」になりますよ。「思い」をよせて頑張りましょう!篠山を挙げての取り組みですので、昼食(含保護者)もご提供いただきます。
8:30~16:00  「交流試合&交流会」
招待チーム 志津川中(宮城南三陸町)気仙沼ホワイトタイガース(宮城気仙沼)
篠山チーム 丹南中・西紀中・篠山中・篠山東中
近県チーム 岡山竜操中(岡山)・樫原中(京都)・Pクラブ(兵庫)


震災の話になると福島出身という手前かなり思い入れが入ってしまいます。
関係者や参加者の皆様のご厚意すべてに感動しました。皆さんどうもありがとうございました。
今回参加の志津川中学校にかんする動画がありました。

# by hayashi-tax | 2012-05-03 22:06 | 中学 | Comments(0)

竜操中学対宝殿中学

明日の都大会は延期ですが近畿も雨が心配です。たしか丹波篠山の研修大会が明日からだったような?竜操や岸城のみなさんも参加予定とお聞きしました。しかし関東からも行くんですね、驚きました。みなさんお気をつけて。
岸城さん訪問の翌日にありました竜操遠征の第2試合はお待ちかね宝殿さんです。私の中では全中参加候補の一角になりました。しかし今年の夏に近畿から栃木行くのは至難の業ですね・・
b0249247_2211433.jpg

b0249247_22121277.jpg

b0249247_22123977.jpg

b0249247_2213249.jpg

b0249247_22132874.jpg

b0249247_22141256.jpg

b0249247_22143953.jpg

b0249247_2215748.jpg

b0249247_22153423.jpg

b0249247_22161135.jpg

b0249247_22163593.jpg

竜操の選手です。1年生も試合参加。
b0249247_2217070.jpg

b0249247_22172591.jpg

b0249247_22175031.jpg

b0249247_22181240.jpg

b0249247_22183457.jpg

b0249247_22185773.jpg

b0249247_2219213.jpg

b0249247_22194722.jpg

b0249247_22201640.jpg

竜操はななさんの長打で同点に追いつきましたが
最終回2アウトからサヨナラヒット。勝負強いチームでした。
b0249247_22204450.jpg


この日は竜山さん、宝殿さんという兵庫選抜を支えた素晴らしいメンバーの皆さんを拝見することができました。
おまけに前日は岸城さんでしたし、豪華すぎます。
岸城さん練習編も間もなく開始します。

# by hayashi-tax | 2012-05-02 23:35 | 中学 | Comments(0)